自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
こんなの買いました ”激安中華”真空管ラインアンプ 7
2016年02月01日 (月) | 編集 |
IMG_2872

さて、真空管を使うにあたって最初に必ずやるべきこと・・・

ヒーター・エージング

→ ヒーター・エージングの必要性がわからない人は、ググって調べましょう!(爆)

どんなにねぎって最低でも24h、ま通常なら48h

チャイナにはさらにバッチリ必要不可欠(※1 後述)だが…

バカバカしいんでやらないっ!(爆)

IMG_2883

即、スイッチ・オン

お~、音が出るっ!

なんかうれしいぞっ!(爆)


→ こんなことで喜んでいいのか?(爆)

左右ちゃんと音が出るぞ~、音量差はないようだ!(爆)

※1 後述

真空管全盛期は、出荷前にヒーター・エージングを24~48時間行うのが良心的なメーカー

例えば、フィリップスの技術供与をうけて真空管を生産した松下(ナショナル・現パナソニック)なんぞは、出力管はエージング後、

測定し値をそろえて「ペア管」として販売するほどクオリティー・コントロールしてた


これに対し、チャイナは基本的にエージングなしで出荷してる、と聞く

つまり、通電,テスト後、その瞬間の異常値を示した不良品以外は出荷するらしいが、これすらしてないことも多いらしい(苦笑)
だって・・・

あ~、ヤバっ!

これ以上書いて不買運動になったら責任取れないので、黙ります(苦笑)

だが、外国からのきちんとしたオーダーによる300Bは、エージングして特性をそろえて基準値に納まるモノだけを出荷してる、という事実はある

ま、一番構造がシンプルな直熱3極管ですからね~

複雑でより精度を必要とするEL34の5極管,6L6系のビーム(4極)管は、いまだ信頼できないと聞く

→ オタクや酔狂じゃないので、自分でわざわざ電流値,gmなどを測定して検証する気はない(爆)

→ そんなこと知ったって、ムダな知識だし時間・カネの浪費だっ!(爆)

→ チャイナ買って心配しながら使うなら、奮発して信頼できるビンテージ期のモノを買った方が音質的にも精神衛生上も良いし安心!

ムダなリスクは愚か

一番シンプルな直熱3極管の300Bすらきちんと精度出して作れないのに、小さい分難易度が増す9ピンMT管(双3極管)、さらに小さい7ピンMT管で複雑な5極管なんぞ信頼できるわけがない

だから、なおさらヒーター・エージングは必須とわかっちゃいるが・・・(苦笑)

IMG_2882

連続通電でごまかしちゃおうっ!(爆)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック