自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
選択肢をしぼる
2006年03月01日 (水) | 編集 |
 相場を調べた。コンセプトも決めた。

 具体的に“どう買うか?”を決めることが最重要課題である。

 車のことを書いてから今日までにいくつかアドバイスのメールもいただいている。(アドバイスありがとうございます!いろいろと知識を授けてください!お願いします!メール等まってます!)

 “最大の危険性はカスを引くこと”である。 これをどうさばいて回避しつつ、その中で最良のモノをゲットするか?である。

 この場合“カス”とは、トラブルを抱えているモノ

 トラブルの種類はさまざまである。たんなるメカ的部分だけでは終わらない。全般的にとらえる必要がある。

1.メカ的なトラブル
2.店の信用問題(信用できるか?)
3.その店の修理体制(技術力)

 そう、外国車では、一般的に安価なものは、「並行輸入車」である。「安い」ということは最大の魅力だ。うまくつかめばラッキーだが、失敗すると取り返しのつかないことになる。

 相場は自分で調べたので胸を張って言えるが、次のことは並行輸入車(とくに、ドイツ車)によくいわれることである。実際、ディーラーでも確認してみた。

 ディーラーによると、ドイツ車はボディ等の見かけは変わらないが、「毎年、使用によるパーツの不具合を改善するためにパーツを変更している。」
 たとえば、Aというパーツは同じ部品でも、今年のモデルには装着できても去年のモデルにはもう装着できないくらい改善してしまうこともある、とのこと。
 つまり、ディーラーも大変なことにいちいちすべてのパーツを揃えておかなければならない、ということ。(本国発注もあるが・・・)

 これはディーラーだからすること(しなければならないこと)であり、“並行輸入車”を扱うお店では対処できるレベルではない。

 また、“並行輸入車”は“当然日本仕様のものではなく(ディーラー車のみ日本仕様)”、「本国ドイツ仕様」だったり、「北米仕様」だったりとさまざまである。
 いいかえれば、これらの仕様のパーツ交換の場合、最悪のケースとして「即対応不可」・「本国(ドイツ)から取り寄せ」
 → 場合によってだが、「(長期間)乗ることができない」となりかねない。こうなると、パーツ代も高くなる場合も出てくるだろうし、精神的にも良くない。

 つまり、「安物買いの銭失い」になるリスクを背負い込むことになる。(並行輸入業者の方がいたらごめんなさい!)

 車で一喜一憂するほど若くないので最低限このリスクだけは回避したい!

 多少割高になるのはやむを得ないが“ディーラー車(以降、D車と略す)”から選択することに決めた。

 ヤバイ、早くも「金額ベースで決める」を破りそうな気配・・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
D車で正解
LUCYさんお久しぶりです。夢の島での迷える大羊(子羊はかなり無理があるので)です。早速アルニコも136A(バス)を入手!おっしゃった意味がわかりよい意味でショックを受けてます!さて輸入車ですが私も興味がありまして昨年並行車のベンツを購入。平成9年式の中古ですがD車だとトラブルが多くて有名なV12の600しかないのでV8の500を選んだために並行になりました。並行車は燃料を冷やすクーラーが無かったため後付・・・ディーラーはあまり良い顔をしてくれませんね。なるべく程度の良い中古車を探したつもりですけど初期の小さなトラブルは覚悟したほうが良いと思います。それと当たり前ですが長期在庫車は少々危険かも・・・・私のがそうで(納得して購入)電気系に少し悩まされました。長々となってすみません。良い車にめぐり合えると良いですね。
2006/03/03(Fri) 07:03 | URL  | しまむら #q4e.IUws[ 編集]
>AMG V8 コンプレッサー

それだ!(笑)
2006/03/01(Wed) 23:53 | URL  | khimaira #-[ 編集]
う~ん・・・
 できれば、車のサイズは大きめが希望です。ちと、MTはきついのでS4となると今度は高いし・・・

 金額ベースなので贅沢は言えませんが、Bクラスは試乗してみて、・・・でした。試乗させてくれなくても良かったのに現行のモデルをほとんど試乗するはめになった (笑)
なんと、純正のAMG V8 コンプレッサーも運転した!(爆)
2006/03/01(Wed) 23:37 | URL  | LUCY #-[ 編集]
4マチックでそこそこ程度の良いモノを探されるとなると、安くても300万円以上ですよね。
ベンツ、Eクラス、4マチックへの拘りが無いという前提の話ですが、例えばBクラスの新車が狙える価格帯でもあるということですよね。新車なら正規ディーラーによる長期メンテも付くという安心が・・・という視点はどんなものでしょう?
あるいは4駆に拘るなら、VWのR32やAudi S3といったブチキレ系のFunなクルマも余裕で射程圏内に入ってきます。もちろんD車で。
(小型車好きの私にもしその予算があるなら、間違いなくコッチ方面へ行きますが・・・^^;)
2006/03/01(Wed) 23:19 | URL  | khimaira #qp7ijIBU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
