自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
新規に PCを組もう! 5
2015年11月17日 (火) | 編集 |
バッド・ニュースが・・・

ASUSTeKのZ170チップセットのマザーボードは“廉価版”は問題ないが、“全部入り系の注力したモデル”は、BIOSに不具合が発生してる、とのレビューが「価格.com」にあるという情報が入った

Z170-Aでも同様の不具合があるようだが、どちらかというとこっちの方が安定度は高いようだが、Z170-Aは“廉価版”のマザーなのでこれはこれで選びたくないし…

購入前に、気になるバッド・ニュースだが、インテルのLANチップを使った“全部入り“マザーはASUSTeKしかないので、ちょっとこわいが突撃!
→ 結果論だが、

このBIOSで“

かなりひきつるハメになった!”(苦笑・怒)


メモリーは、いくら素晴らしいモノをネットで調べたりこだわって選んでもアキバに買いに行くと、売り切れ、値上がり、より良いものが出てたりするため、ショップの方に見つけていただくように依頼した

脱線しますが、メモリーは良いものを選ばないと大変な目にあいます、多少高価でも良いものを選びましょう

ドライブはめんどくさいので、「とりあえずすべてに対応するもの」=パイオニアのブルーレイ・マルチ・ドライブが“鉄板”でしょう

大好きな、プレクスターのドライブは、あとで追加することにする

ケースは、これらのパーツを収納しやすい大きめで、メッシュ等が多くつかわれて冷却性が良いモノを伺ったところ、サーマルテイクのG41、ということになった

アルミ製じゃない鉄製なので、値段的にはそれほど高くない、こだわりを持たないのでこれはこれで良いものを選んでいただいたと思ってる

OSは数か月前に、“たたき売り”で出たWindows8.1を使う

→ Windows10にあとでアップグレードしてくれるので、遅ればせながら8.1をしばらく使ってみる

→ Windows10の“ある程度アップデートされた”インストールディスク(iso)まで待ってみようか?と考えてる。

なんせ、現時点ではCortanaやSpartanは完璧に日本語に対応してないし、日本語対応がイマイチなのかな・・・

そういう意味では、急いでWindows10にアップ・グレードする必要はあまりないのでは?と考えてるのもある

こんな感じでコンセプトがまとまり、パーツを購入した
関連記事
コメント
この記事へのコメント
BIOS(今はUEFIって言うんですか?)ならばASUSでしたらすぐ対策が取られるのではないか、と楽観な印象でしょうか?

…昔チョークでやらかしたことを今思い出しましたけどあれはなぁ(^^;

そう言えばASUSのマザーって買ったことないです自分。
2015/11/17(Tue) 20:59 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック