自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
最後の車検・・・
2006年02月26日 (日) | 編集 |
 私のパジェロの最後の車検を受けたのが、ちょうど2年前の3月。

 そのときに、いつものように車を取りに行きディーラーから「最後の車検ですね・・・」といわれた。

 私    「今(私の車は)いくらですか?」
ディーラー「持ち点で20万円です。」
 私    「ということは、キズとかここから減点するんですよね?」
ディーラー「そうなります。」
 私    「じゃあ、通常の減点で考えると、次の自賠責保険代になりそうもないってことですか?」
ディーラー「残念ですが・・・」

 こんな会話で「車に対するいろいろな考えの“スイッチ”が入った」

 前にも書いたが、自分にとっては何の問題もなく・いたって快適に使っている車を強制的に“処分”しなければならない。その「執行猶予期間が2年を切った」のだ。(ちょっとおおげさかな・・・)

 おまけに、ただ同然でだ!現在でもノントラブルで快調な車である。

 この車は新車で買った。当時でもかなりムリをして買ったものである。

 それを、仮に20万円という減点なしで売ったとしても、1/20以下である。

 日本の税法における車の減価償却は6年、といったことも知っている、そのロジックからすると1/20でも高いことになるが・・・

 自分で売る気になっているのなら、“おりこみずみ”ということになるが・・・

 そうはいっていても、次を考えなければならない。

 この経験から、「新車はバカバカしい!」と感じてしまった。

 もちろん「新車の良さ」は認めるし、できることなら「新車を買いたい!」と思う。

 だが、残念だがボンビー(死語)なので、10年やそれくらいで500万円をパーにすることを良し、とはできない!仮にお金持ちになってもこう思うだろうなぁ(笑)

 そして、次をさらっと調べてみた。“四駆”というフォーマットははずしたくなかったので、パジェロから乗り換える流れからすると日本車ならスバル・レガシーが順当なところでしょう。

 ところが、これまた結構高いんだ! なんか知らないうちに車って高くなってる気がした。(笑) おそらく、滑った転んだで乗り出しは400万円を超えることが想像できた。

 これでまた考えた。10年後の1/20を考えた。割り算すると1/10として1年間あたりの使用料は40万円を超える。維持費を入れたらこれじゃきかない・・・

 こう考えたら、バカバカしくなってしばらく考えるのをやめてしまった。

 あるとき、車に乗っていてふと信号待ちのときに中古車の価格を見た。「あらら、ベンツ・BM・アウディも中古だと結構安いのね!」

 ま、税法からすれば、それでも売値は高いが・・・

 ピンポーン!決まった!中古にしよう!もう値段も下がってるし・・・

 驚いた!“新車で約1本!”のベンツでも400万円しないのね!(程度にもよるが・・・)

 そういう目で調べると、「なんだ、ベンツ・BM・アウディもかなり選べる!」ということに気がついた。

 外国では、こういった車10万km・20万kmと乗るのが普通だが、日本では、そんなに乗っていないのに売ってしまう。(日本車の悪癖だな・・・)

 つまり、“ちょうど調子が出てきた車が半額以下で買える”のだ。
 それにドイツ車はライフが長い!ボディも・何もかもしっかりしている。
 「あ~、これでいいや!」と思った。

決めたこと

・金額ベースで決める。(ちょっと多く出して程度が良いモノ、という発想をしない)
・メーカー・車種にこだわらない。(金額で決めるとゼータクいえましぇん!)
・色は暑くない白・銀といった薄いモノにする。

 こう決めたら、愉しくなってきた「どの車になるんだろう?」
 職場でのつながりのある業者とか、立ち寄った店とかに網を張り声をかけてある。

 (一応、ねらいはあるが)どんな車がリコメンドされてくるんだろうか?

 昨日2月25日、ガリバーにパジェロを捨て値で売ってきました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
改造の愉しさ!
 まあ、改造と言うより、「自分の好みに近づける」ということなんだけど多くの方から「愉しくなってきた!」という感想をいただいておりホントうれしく思ってます!
2006/02/27(Mon) 21:21 | URL  | LUCY #-[ 編集]
情報ありがとうございます!
 きちんと乗れば、それほど維持費はあまりかかりませんよね! 情報ありがとうございます!
トラブルといった珍道中を含めて今度の車は何をやってくれるか?愉しみでもあり、おそろしくもあります!
2006/02/27(Mon) 21:19 | URL  | LUCY #-[ 編集]
東京は大変ですね
ここ九州ではディーゼル車の悲劇は今のところはありません。
今の自分の悩みの種は4月の転勤が決まり、次の棲家を見つけることです。
今、PPPとepiの改造が面白いところなのに引越しの準備をそろそろ始めないと...
2006/02/27(Mon) 19:58 | URL  | tayushi #pSm8X4cU[ 編集]
ボルボも頑丈ですよ。うちのは7年で11万キロ走ってますが不具合はないです。維持費も国産とかわりません。ブレーキパッドは減りますが安いものです。
2006/02/27(Mon) 11:51 | URL  | ks #uvrEXygI[ 編集]
はじめまして。
ドイツ車・・・。修理代は国産の×3以上
しますよ。壊れなければいいのだけど
消耗品(ブレーキパット)等も高です。
2006/02/26(Sun) 23:34 | URL  | 名も無き人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック