自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
W124 AMG 300CE 3.4-4V 無接点OVPリレーに換装 1
2015年07月04日 (土) | 編集 |
IMG_2535

IMG_2537

IMG_2536

W124 AMG 300CE 3.4-4V

 ずっと “予防メンテ” を行ってるっ!


さすがにかなりメンテしたせいか、実用面で問題はないが・・・


マイナーに故障してるところはいくつかある、例えば、サンバイザーを下ろしたときに、ミラーの両側に“お化粧直しのためにライトが点灯する”という “当時の凝った芸当”ができるんだけど、助手席はきちんと点灯するが、運転席側は点灯しない


→ ま、これも立派な不良箇所であり、故障だが・・


→ 別に点灯しなくても、困らない!(爆)


→ みなさんもおわかりのように、こんなの直すなら、もっと大事なところをやろう!になるよね!

“予防メンテ”もここまでくると、残ってることは「大がかりなこと」ばかり

そこで、久しぶりに軽いことからやってみようと思ったのが、これっ!

無接点OVPリレー


ネットの記事を見ると、OVPリレーが故障してエンコ

は、結構見かける


でも、この経験もない


念のため、OVPリレーの予備を積んでるので、心配ないが・・・


この無接点OVPリレーに換装すると、とりあえず機械的なリレーが電子的になるため機械的トラブルからは解放される、とのこと

ついでに、レスポンスも良くなるらしい


数年前から知っていたが、ここまで手が回らないでいた・・・


ここで、やってみるっ!


レスポンスの向上を体感できるか?


IMG_2538

IMG_2539

まず取り付けたら、めったにハズさないので・・・

ケイグで予防メンテ


OVPリレーはバッテリーの奥についてる・・・


バッテリーはディーゼルと同じ100A(オーバーサイズ)を入れてるので、スペースギリギリだ


これをハズさないとならない


→ これ、簡単だけど結構かったるいです!(苦笑)

つづく
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
