自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
誕生日にご褒美をくれてやろう!・・・って、またこれかい?(苦笑)5
2015年03月10日 (火) | 編集 |
IMG_2384

買って家に帰り、“腐った”指で弾いた・・・

うっ、悲しいほど情けない音ばかり・・・

数時間弾いた、少しずつ指もきちんと動くようになり、“まともな音”になってきた

ちょっと、うれしいっ!

弾いているときに強烈に気になる問題点があることはわかってる

「特に6弦の鳴りが甘い!」

Schoenberg Soloistはこういう6弦の鳴り方はしない

4弦から1弦は、まだあまり気にならない・・・(それでも、多少変な鳴りをしてる)


「5・6弦の鳴りが甘い」

ひと休み、改めて状態をチェック!

なぜか、ナットは象牙が使われてるようだ

それに引き替え、リプレイス簡単なサドルは、象牙かもしれないが、牛骨のようだ

鳴りの悪さの一因は、サドルにある


だが、サドルだけじゃこういう甘さは出てこない


IMG_2399

犯人はナット!


改めて観る

なるほど、こりゃ当然だわっ!

せっかく象牙を使ってるのに、ざ~んねん!!!

IMG_2400

仕上がりを観ると、一応プロの仕事と、お見受けするが・・・

この溝切りじゃ、こういう甘い音になるのはナチュラル

ちょっとした作業ですむので溝切りの“追加加工”は必要だなっ!

次の問題点


バズるっ!

弦高がべったべたに低いので、いともたやすく「フレット・バズ」を起こす

サドルももしかすると、象牙かもしれないがこれじゃ使いモノにならない(たぶん、牛骨)


再作成は必要不可欠

ナットじゃないので、作業はそれほど難しくない

幸い、“ハード材”の象牙は、前回のときに数本分ストックしてる


“ハード材”のサドルを象牙で再作成、もう少し弦高を高くするだけでも、現状のナットでも もっと鳴るハズっ!

当然、ブリッジ・ピンも象牙にリプレイスするっ!


これで様子をみないと正確なジャッジができないなっ!


しゃあない、やりますか・・・(苦笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック