自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
2014 このところのオーディオのトレンド あら、困った?
2014年10月05日 (日) | 編集 |
完全に“浦島太郎”状態!

W124 AMG 300CE 3.4-4Vのメンテにベクトルを振ってたんで、ここ数年あまりオーディオに目を向けていなかった

ちょっとトレンドをみて、リハビリがてら この前紹介した 新潟 FN1241のDACを創ってみた

最近のトレンドはDSDなのね!(驚)


当然DSDプレーヤーはポピュラーじゃないので、基本的に「PCオーディオ的アプローチ」が必須になる


ほ~・・・

そして、「DoP」

これは、「DSD over PCM frames」の略

ん~、そういう方法でDACに喰わすのね!

でも、DSDはDSDを変換できる回路も別に必要なのね!

原理自体は簡単だけど、フィルターを別にして変換しなきゃならない・・・

手持ちのDACに組み込めるもんじゃないこともわかった・・・


はあ・・・

PCで変換しない限りは、特別な装置(エレアトさんのP2Dなど)がないとこれは実現できない

エレアトさんのP2D基板は当時入手が難しく、ゲットできてない


だけど今、最終基板予約受け付け中!


入手したい人は、ここで申し込みしないと最後ですね~

話を戻して・・・

もう完全に取り残されてる

別に困るわけじゃないけど・・・


「PCでPCMをアップサンプリングして、DSD化」という作業も、う~んめんどくさいし、これはこれでやり方、ソフトの選択で音質も左右されるんだろうなぁ・・・

この辺きちんと調べて、知識を入手しないとどうにもならないよね・・・


そうしたところで、DSD自体を聴ける環境がまったくない・・・


検証できないか・・・


あらら~、DSDを評価する以前だね!


当然、タンデム基板も申し込めなかった・・・


ちょっと、「PCオーディオ」的アプローチもなんとかしないといけないなぁ!(苦笑)

みなさん、バッチリですか?

関連記事
コメント
この記事へのコメント
「PCオーディオねぇ…。」と呟きながら片手間でアップサンプリング等試したことがあるのですが、結局切っちゃいまして…(^^;
どこまで分け入るのが妥当なのか、そんなことをぼんやり期待しております。

# いやいや。私感でいっちゃって下さい。いやホントに。
2014/10/08(Wed) 00:23 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
やまぐちさん、どうもっ!

似たようなスタンスでしょうね!

ご期待に添えると良いのですが・・・
2014/10/06(Mon) 21:58 | URL  | LUCY #-[ 編集]
「DSDですか・・・何でしたっけ?遥か昔に1bitなんてのがありました。今でもそれの焼き直し?」的な自分です。ははは。

そんな私を楽しませてくれる内容を期待致します。なんちゃって。
2014/10/06(Mon) 00:54 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック