自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
iPHONE6 PLUS に 機種変 しました! 2 実はオーディオ・ネタに・・・(笑)
2014年10月01日 (水) | 編集 |
IMG_2131

今回興味があったのは、「ゴリラガラス(Gorillaガラス)」


IMG_2133

このCORNING(コーニング)社に興味がある!

特殊ガラス・メーカーとして知られるコーニング社だが、医療機器の特に信頼性を要求される部品を多く製造している

その中に、抵抗がある

コーニングの技術を生かしたガラス系の金属皮膜抵抗(金皮)

これの音質がスゴイ!

日本でも限られた値だけほんの少しの入手ルートがあるが、写真で掲載して枯渇すると良くないのでこれは控える(笑)

唯一無二の音質!

個人的な音質の好みで使う機会は滅多にないが、はまった人はこれしか使わないだろう、と思う


帯域バランスはまったく問題ない

→ つまり基本性能は充分すぎるほど・・・


ただし、音色が特徴的

言葉による表現が難しいが、限界まで研ぎ澄ました冷徹な音質

音楽でいえば、(アコースティック)マイルス・デイビス の感じ

あのミュート・トランペットで「1発勝負しかしない録音スタイル時代」の感じだ!


よくマイルスの音は、「赤い炎じゃなくて、冷たく見えるが実際の温度ははるかに高い蒼い炎」といった感じかな・・・


いっつもこの音質で聴かされるとちょっとツライので、なかなか使う気にならないが、“検聴用のシステム”だとこれは最高のパフォーマンスをしてくれる!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック