自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
P.P.P ・・・ケミコン・・・
2006年01月30日 (月) | 編集 |
 「高耐圧のケミコンが入手できない。」,「買ってきたケミコンがキレイに入らない。」,「ケミコンは何がいいですか?」といった問い合わせがいくつか来ています。

 「ケミコンが入らない」、ということに関しては、別にキレイに入らなくてもいい、と思ってます。じんそんさんのDACを作るときに音質優先の結果、私はいつも基板からはみ出してしまい「場外乱闘」と言われています。(笑)

 たしかに、基板だけ見るとはみ出ているのはかっこわるいけど、シャーシに入れてしまえば見えない。

 ということで、音質優先して「場外乱闘」しています。(えぴの写真を参照してみて、思いっきり黄色いフィルムコンがはみでています)

 とはいえ、価値観は人それぞれなので押しつけるモノではありません。徹底的に捜すのも「あり」とは思います。

 「ケミコンは何がイイですか?」 これについてあえて誤解を招きかねない答え方をします。「答えられません。」

 なぜなら、「質問された人がどういうジャンル・音質が好みで、現在どういうパーツで組み上げ、どういう装置で聴いていて、現在の音質からどういった方向に音質を調整したいのか?」がわからないからです。

 これじゃあ、あんまりなのでウラワザのケミコンを紹介しましょう!

 「音の瞬発力・音離れの良さ」→「ケミコンにとってある意味でもっともツライ性能」で高い評価を得ているのが、マニアの間で好んで使われる「ストロボ・コン」です。

 そう、あのカメラのストロボ用のコンデンサーです。ストロボのフラッシュを点灯させるために“瞬間的に放電すること”に関しては、「もっとも性能が優れている」といってもよいでしょう。

 つまり、“音離れの良さについては折り紙つき”です。

 だが、「総合的な音質については、良いかどうか?はその人の好みによる」ので「試してみて!」としか言えません。

 今回、“試聴会用スペシャルP.P.P”では、使い捨てカメラ用のストロボ・コンを8発使いました。写真を見ていただければおわかりいただけると思いますが、基板の裏側に寝かせてつけており、少なくとも「キレイに収まって取りつけてはいません」(笑)

 「使い捨て用」というのがひっかりましたが(笑)聴いてみると「音離れ良く、音質も厚みがあってなかなか良い」です。(耐久性はどうかなぁ・・・)

 こんなものも選択肢に入れてみると良いかもしれません。もうストロボ自体がアナクロなパーツとなったせいか、ジャンク屋で結構安く売っています。(ほんとは、すごく高いケミコンなんだけど・・・)

 

 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ね、いいでしょ!
 ストロボコンは結構イイよね!
2006/02/24(Fri) 23:31 | URL  | LUCY #-[ 編集]
やっとケミコン変えました
瞬時大電流対応の140uF/320Vと340Vを購入していまいたがやっと昨日交換する時間が取れたので改造してみました。340Vのものはブロック形状とのことでしたが直径,高さとも18mm程度と思ったより小さいものでしたのでめっき銅線のげたをつけて初回配布時のELNAと交換しました。第一印象はいいです!うまくいえませんが音の強弱というか彫り?が出てきて、リニアリティーが向上したと思っています。まだ視聴時間、音量などが十分取れていませんが気に入りました。
2006/02/24(Fri) 08:47 | URL  | tayushi #pSm8X4cU[ 編集]
み・みつからない
ストロボ用見つかりませぬ。どこの店でしょうか?
2006/02/04(Sat) 06:44 | URL  | どら。 #O24v7Kjk[ 編集]
おそらく・・・
 おそらくそれだ! スペシャルP.P.Pに使ったのは・・・

 厳密に言えば、耐圧が問題だが、気にしてない!

 5V・10Vくらいなら大丈夫! 耐圧いっぱいで使って壊れるのなら、そのメーカーはクレームだらけか、つぶれてます!(笑)
2006/01/31(Tue) 19:28 | URL  | LUCY #-[ 編集]
面白いですね!
「ストロボ・コン」は面白そうですね。
早速ネットであたってみると140uF/320Vのものを見つけました。320Vだと余裕がないですね。340VもありましたがブロックなのでPPPに使うには思いっきり場外になりそうだし...
2006/01/31(Tue) 12:17 | URL  | tayushi #pSm8X4cU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
