自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
W124 AMG 300CE 3.4-4V 最大の問題、それは狂熱のM104エンジンの発熱・排熱だろう 10
2013年08月25日 (日) | 編集 |
逆転発想!

→ エンジンファンカバーを外して見ると、“格子状”に型がつけられてる


すべて写真は、左側になってますが、

実際はこっちが右側でなんです!(笑)


IMG_1264

ペンで定規を使って、1つおきに、センターを出すようにキレイにマーキングしたっ!


IMG_1269

この上の写真の左側は、ダクトだけど真っ平らな面積も思ったより大きく、“エアブレーキ”だなっ!(苦笑)


ひらめいたっ!



この格子状を生かして、1つおきに穴を開けてエアを取り込む(ファンカバーの強度も保てるだろう)

IMG_1276


これなら走り出すとエンジン右側にエアフローが発生しインテーク側の冷却が可能になる

トレードオフもある

完全停止時は、開けた穴がアダとなりラジエターの熱の吸い出し効率が下がる

それでもこれはクレバーと考える

さて、(エンジン)ファンカバーに穴を開けてどの程度効果があるか?


ダメにしても、中古パーツは安いのでどうとでもなる(爆)







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック