自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
Little Lucy “V12 the Ultimate” 25 創り方 12 ファンをどう付けたか?
2013年02月16日 (土) | 編集 |
IMG_0964

25mmというベストな大きさ、そして、12Vにダイレクトでつなげて回転スピードがそれほど速くないため風切り音がほとんどない、最後に豪華なアルミボディ

3つの角の穴にネジを通した通常のつけ方じゃ、うまいことつかない!


「発想の転換」をしないと・・・(苦笑)

いろいろ考えた・・・


よく観ると5mmくらいの位置だとネジ穴をハズれて、一番アルミの肉厚の厚い部分になりそうだ

「穴を空けられそうだ!」

3mmのネジだとゴツイ、2mmくらいじゃないとキツいだろう・・・

タップをたてないとならないなぁ・・・

・・・と、整理して「やり方を考えた」

たった、1カ所のために、2mmのスパイラル・タップを買うのもちょっとバカバカしいし、2mmのスパイラル・タップは強度もあまりないだろうから、耐久性もあまりないだろう・・・

そこで、ネジを見てみたら「あら、安い!」

IMG_0965

・・・ファンの材質は柔らかいアルミ・・・

1袋買えば、使い切れない量(爆)

ならば、アルミが相手なら、使いきれない量あるネジを何個か“犠牲フライ”で使えば、タップがたてられるっ!

IMG_0966

5mm×5mmの位置に1.5mmの穴を空けた

そして、上記写真のように

ドライバーを使って

“馬力でネジ込んで”「タップを切る」


結果的には、2個使えば簡単にタップをたてられた!(爆)


IMG_0963

こんなやり方で、

ファンの取り付けの

“ハードルをクリア”!(笑)






関連記事
コメント
この記事へのコメント
RYUさん どうもっ!

かなり、裏技的な解決策でした(笑)

私は、この1点だけで固定することにしました

→ 反対側は、配線を引き込むために、2.5~3mmの穴を空けて通すため配線であまり動かない

→ 完璧ではないけど、一応動かない程度の固定はできますね!
2013/02/17(Sun) 22:30 | URL  | LUCY #-[ 編集]
匠の技ですね!
2013/02/16(Sat) 22:01 | URL  | RYU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック