2012年10月16日 (火) | 編集 |
そろそろ車検も近づいたある日、そろそろ準備しないと・・・
リヤスピーカーは13cm
フック(クリップ)3個で留める独特の形状
なので、汎用のスピーカーは装着不可能
たまたま、500Eのオプションのスピーカーが見つかった
おっ、こりゃイイ ウーハーのマグネットが巨大
現在ついてるスピーカーとの比較
だけど例によって、ドイツの超高性能超軽量「紙のコーン」
→ この組み合わせで、重低音が出せるわけない!(爆)
→ 超高能率で中域を再生する、いわば“ミッドレンジ・コーンドライバー”(爆)
→ だが、トランクをスピーカーボックスとして背負い込めるのでカーオーディオとしては、強烈に有利! かなり低音も出せるハズ!
ツイーターが2個ついてるのは、イヤ~な感じだが・・・(苦笑)
→ 2個のうち1個はナナメを向いてる
→ ただでさえめちゃくちゃになるカーオーディオ再生の位相を、余計ひどくしてくれます(苦笑)
この際、ツイーターをぎ取っても良いけど、そのままにしてた
でも、やっぱり片チャンネル、ツイーター2個はやりすぎ
ナナメ向いてる1個、これがやっぱ いけないっ!
車にインストールして聴いてみると・・・
対角のツイーター(左ハンドルなので、右後ろにスピーカー)は運転席めがけて高音を狙い撃ちっ!
これキツイ!
なので、速攻でツイーター2個、計4個 全部 ダンプすることを考えた
そんなこと考えてたので、カバーをつけず使ってた(放置してた?)
13cmなので、ツイーターなしでも充分に高域は伸びる
さらに、巨大なマグネットに軽い紙のコーン、能率が高く、ウーハーになんてなるわけがない
→ “時代の要求”で、こういうスピーカーを作らざるを得なかったんでしょうなぁ・・・
もぎ取ってもキレイに仕上がらない
パッシブネットワークが残る、そのまま鳴らした方が始末が良い
そこで、ダンプする方法を考えた
検討の結果、黒い革のハギレを買ってきた
いろいろ考えたが、今回は安易にブチルで留める
なかなか手が届かないので作業はしんどい!(苦笑)
こんな感じで、ダンプしたっ!
そして、スピーカーカバーをはめる
インプレ
ツイーターに“高音を狙い撃ち”されなくなったのもうれしいが、やはり13cmのスピーカー かなり高域が出てる!13cm1発の方が帯域バランス優れる
それに、巨大なマグネットによる中域の充実!
思ったとおりだ すばらしい!
やって良かった!
リヤスピーカーは13cm
フック(クリップ)3個で留める独特の形状
なので、汎用のスピーカーは装着不可能
たまたま、500Eのオプションのスピーカーが見つかった
おっ、こりゃイイ ウーハーのマグネットが巨大
現在ついてるスピーカーとの比較
だけど例によって、ドイツの超高性能超軽量「紙のコーン」
→ この組み合わせで、重低音が出せるわけない!(爆)
→ 超高能率で中域を再生する、いわば“ミッドレンジ・コーンドライバー”(爆)
→ だが、トランクをスピーカーボックスとして背負い込めるのでカーオーディオとしては、強烈に有利! かなり低音も出せるハズ!
ツイーターが2個ついてるのは、イヤ~な感じだが・・・(苦笑)
→ 2個のうち1個はナナメを向いてる
→ ただでさえめちゃくちゃになるカーオーディオ再生の位相を、余計ひどくしてくれます(苦笑)
この際、ツイーターをぎ取っても良いけど、そのままにしてた
でも、やっぱり片チャンネル、ツイーター2個はやりすぎ
ナナメ向いてる1個、これがやっぱ いけないっ!
車にインストールして聴いてみると・・・
対角のツイーター(左ハンドルなので、右後ろにスピーカー)は運転席めがけて高音を狙い撃ちっ!
これキツイ!
なので、速攻でツイーター2個、計4個 全部 ダンプすることを考えた
そんなこと考えてたので、カバーをつけず使ってた(放置してた?)
13cmなので、ツイーターなしでも充分に高域は伸びる
さらに、巨大なマグネットに軽い紙のコーン、能率が高く、ウーハーになんてなるわけがない
→ “時代の要求”で、こういうスピーカーを作らざるを得なかったんでしょうなぁ・・・
もぎ取ってもキレイに仕上がらない
パッシブネットワークが残る、そのまま鳴らした方が始末が良い
そこで、ダンプする方法を考えた
検討の結果、黒い革のハギレを買ってきた
いろいろ考えたが、今回は安易にブチルで留める
なかなか手が届かないので作業はしんどい!(苦笑)
こんな感じで、ダンプしたっ!
そして、スピーカーカバーをはめる
インプレ
ツイーターに“高音を狙い撃ち”されなくなったのもうれしいが、やはり13cmのスピーカー かなり高域が出てる!13cm1発の方が帯域バランス優れる
それに、巨大なマグネットによる中域の充実!
思ったとおりだ すばらしい!
やって良かった!
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