fc2ブログ
自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
W124 AMG 300CE 3.4-4V リヤスピーカーの調整
2012年10月16日 (火) | 編集 |
そろそろ車検も近づいたある日、そろそろ準備しないと・・・
IMG_2733.JPG

リヤスピーカーは13cm
IMG_2732.JPG

フック(クリップ)3個で留める独特の形状

なので、汎用のスピーカーは装着不可能


たまたま、500Eのオプションのスピーカーが見つかった
IMG_2726.JPG

おっ、こりゃイイ ウーハーのマグネットが巨大


現在ついてるスピーカーとの比較
IMG_2738.JPG

IMG_2737.JPG

だけど例によって、ドイツの超高性能超軽量「紙のコーン」

→ この組み合わせで、重低音が出せるわけない!(爆)

→ 超高能率で中域を再生する、いわば“ミッドレンジ・コーンドライバー”(爆)


→ だが、トランクをスピーカーボックスとして背負い込めるのでカーオーディオとしては、強烈に有利! かなり低音も出せるハズ!
IMG_2736.JPG

ツイーターが2個ついてるのは、イヤ~な感じだが・・・(苦笑)

→ 2個のうち1個はナナメを向いてる

→ ただでさえめちゃくちゃになるカーオーディオ再生の位相を、余計ひどくしてくれます(苦笑)


この際、ツイーターをぎ取っても良いけど、そのままにしてた


でも、やっぱり片チャンネル、ツイーター2個はやりすぎ

ナナメ向いてる1個、これがやっぱ いけないっ!


車にインストールして聴いてみると・・・

対角のツイーター(左ハンドルなので、右後ろにスピーカー)は運転席めがけて高音を狙い撃ちっ!

これキツイ!


なので、速攻でツイーター2個、計4個 全部 ダンプすることを考えた

そんなこと考えてたので、カバーをつけず使ってた(放置してた?)


13cmなので、ツイーターなしでも充分に高域は伸びる


さらに、巨大なマグネットに軽い紙のコーン、能率が高く、ウーハーになんてなるわけがない

→ “時代の要求”で、こういうスピーカーを作らざるを得なかったんでしょうなぁ・・・


もぎ取ってもキレイに仕上がらない


パッシブネットワークが残る、そのまま鳴らした方が始末が良い


そこで、ダンプする方法を考えた
AIMG_0446.JPG

検討の結果、黒い革のハギレを買ってきた

AIMG_0447.JPG
いろいろ考えたが、今回は安易にブチルで留める
AIMG_0444.JPG
なかなか手が届かないので作業はしんどい!(苦笑)
AIMG_0448.JPG

AIMG_0449.JPG

AIMG_0451.JPG

こんな感じで、ダンプしたっ!

AIMG_0436.JPG

AIMG_0453.JPG

AIMG_0454.JPG

AIMG_0455.JPG

そして、スピーカーカバーをはめる

インプレ

ツイーターに“高音を狙い撃ち”されなくなったのもうれしいが、やはり13cmのスピーカー かなり高域が出てる!13cm1発の方が帯域バランス優れる

それに、巨大なマグネットによる中域の充実!

思ったとおりだ すばらしい!


やって良かった!





関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック