自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
iRIVER iHP-120,140(H120,140,H100シリーズ)の最終進化形は続く 4
2012年09月27日 (木) | 編集 |
では、交換作業

さすがに慣れてきた(苦笑)

AIMG_0355.JPG

AIMG_0355.JPG

AIMG_0359.JPG

AIMG_0360.JPG

ついでに、i Pod 第1,第2世代用の大容量バッテリーに交換する

→ i Pod用のバッテリーなのでiriver用にするには、プラス,マイナスをひっくり返して接続します、ご注意ください!!(重要)

AIMG_0363.JPG

さすがに“相性”をおそれて“お引っ越し”はこの状態で行う

Rockboxのファームで立ち上がらない可能性があるので、iriverのオリジナルファームで起動する

起動さえしてくれれば、“お引っ越し”は可能!

わかってますって、SSDはNTFSでフォーマットされてる、iriverはFAT32のフォーマットじゃないと読めない

起動しても、SSDを認識できないはず・・・

AIMG_0366.JPG

よっしゃ、起動した! 上の写真をご覧いただくと "CHECK HDD CONNECTION"と表示されてます!


やっぱり、NTFSは認識できない、うん、想定の範囲内!


USBとしての認識と、HDDのフォーマットは別物のハズ

AIMG_0371.JPG

PCにUSBで接続

PC側で認識した

さあ、PCでフォーマットするぞっ!


ここで、ボケをかました!(苦笑) インストールしてある 「SD FORMATTER」を起動して一瞬蒼白になるっ!


あたりまえかもしれないけど、SD FORMATTERってSD,Micro SDといったSDしか認識してくれないのねっ!

SSDをフォーマットできません!(苦笑)

そこで、Rockboxで推奨されてる “SwissKnife V3”をネットから拾ってきてインストール

→ SwissKnife V3 はフリーソフトです

AIMG_0362.JPG

何事もなく、FAT32でフォーマットできました!

このまま、PCから書き戻して、“お引っ越し”完了!


SSDからRockboxのファームでちゃんと起動します!

やったね! ここで、同じ過ちを2度繰り返さないっ!(苦笑)

AIMG_0456.JPG

速攻で、もう1個オーダーして、めでたく2台とも「128GBのSSD化」 完了!








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
