自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
喜ぶべき?悲しむべき? “思わぬ副産物” 「耐暑訓練」!!!
2012年08月26日 (日) | 編集 |
みなさん、この強烈な暑さの中 いかがお過ごしですか?

私は、なんとか生きてます・・・(ツライ)


さて、かなりムリして週に1度程度フィットネスクラブに行ってることは、以前お伝えした

エクササイズをすることはもちろん大切だが、「これ以上大切!と思ってること」がある

それは、「エクササイズの後サウナに5分程度(5分と決めてるので)入ること」

エクササイズの後のサウナは、驚くほど汗が出る

シャワー前・後に必ず体重を量ってるので、サウナでどの程度体重が落ちるか?は答えられるっ!

さて、みなさん エクササイズ後のたった5分のサウナでどのくらい体重が落ちると思いますか?

私の場合300gは必ず落ちます! よく汗の出るときはもっと落ちますが、300g以下のことはめったにない

大事なことは体重が減ることじゃなくて、このときの汗

正確に言えば、汗の内容(成分

というのも、週に1回しか行けないときの汗はかなり汗臭いし、汗をぬぐうときの感触が“あきらかに老廃物が出てきたよね!”って感じ

それに対し、たとえば2日続けていったときの2日目の汗はほとんど汗臭くない、汗をぬぐうときの感触はサラサラしてる

これを体感すると、フィットネスクラブに行くことは、かな~りかったるいし気が重いが、「デトックス(解毒)のためにはきわめて有効」と強く思う

これがなければ、私はフィットネスクラブやめてるなっ!(苦笑)

さて・・・


このサウナで思わぬ“副産物”が身についた

実は、私は暑さにめっちゃ弱い、夏キライ、冷房大好き、ガンガンに部屋を冷やすの大好き人間

これは基本的に変わらないが、エクササイズの後の抜群の発汗状態時にサウナに5分入ることがかなりの“耐暑訓練”になっちまったようだ

この“耐暑訓練の成果”がなければ、ここ数年続いてる日本の(亜)熱帯化に壊れてる・・・


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック