自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぶちゃいく、不人気 でも、こいつは銘品だぜ! JBL2150 & NW3125 4
2012年07月10日 (火) | 編集 |
ということで、オクで130系ウーハーとほぼ同じ価格で落札!(笑)

このJBL2150はその中でも“初期型”

“初期型”の特徴は、「中心部のLE5-2のセンターコーンが凸型」

A 201206252114346ac.jpg

通常LE5-2はセンターコーンは凹型

A le5-2.JPG

アルテックの3000系のホーンに対抗するには、やはり凸型でないと苦しい!

な~るほど、最初はこういったとこまで “こだわってた” のね!

そうだ!こんなときのために、年末の粗大ゴミの収集時に捨ててあったスピーカーボックスを拾ってきて倉庫に置いといたハズだ!

推奨容積なんていう条件を満たす箱は、“とてつもなく大きい”のでムリ!(苦笑)

15インチ、と大きいが “とりあえずはみ出なければ良し” (爆)

40cm程度の幅だった気がする・・・

あててみる、ギリギリだ 拾ってきたモノなのでためらいもなく ジグソーでぶった切る!


AIMG_0299.JPG

なんとか、うまいこと納まった!


enough !

これで聴けるぞ!

せっかくなので、専用ネットワーク3125も接続して音出し!


AIMG_0298.JPG

う~ん、イイね!

想像どおり、高域に不足を感じない


中域の解像度が高く、充実してて気持ちイイ!!


低音の質感もアルニコらしい質感バッチリ!

ホーンほど音飛びは良くないが、能率が高く、コーンらしい音飛びが心地良い!

ボイスコイルの材質がアルミなら最高だが・・・

アルテックA5を離れて、しばらくこれでいこう!


真空管アンプを創ってる人はご存じだと思うが、15KHz以上の帯域って聴感上は思ったほど重要じゃない


15KHz以上がキレイに伸びてることは大事だが、それよりも聴感上の中域と言われる部分=ボーカル帯域を含めた上下の帯域の解像度を上げ、音飛び良く、うまく表現できるか?の方がはるかに重要!

これを充分聴感で実感せずにオシロの奴隷になって調整してるヤツは愚か!(お~、久々の問題発言!)

そんなに特性だけが大事なら、気絶するほどNFBでもかければ(下手なヤツは発振させる?笑)、特性だけ美しいアンプは作れるハズだ!(爆)


たとえば、ウエスタンの555ドライバー&ホーンだけの音を聴いてみると良いだろう


多少ナローに感じるが、中域が充実してるので、ビックリするほど良い音で、おそらくほとんどの人は「これで充分!」と感じるハズだ

だが、測定すれば、500Hzからバッチリ落ちるし、5KHz以上はかなりしんどい、というプアな特性だ

少なくとも今日にこのスペックで売りに出したら誰も買わないくらいスペックは低い

聴いただけじゃ、特性上のプアさを正確に指摘できる人はレアだろう

これが良い例だと思う・・・







関連記事
コメント
この記事へのコメント
やまぐちさん どうもっ!

「タムラじゃなくて」は賛成!

パートリッジ,マグネクエストあたりのOPTを使って、インターステージはなんとかウエスタンを投入、というガイドラインはできてます!

でも、“あの実在感”は、送信管の「強烈なフィラメント」でないと再現不可能と感じてます

813でやりたいですね!

これなら、低い電圧でもイイ音出します!
2012/07/17(Tue) 21:32 | URL  | LUCY #-[ 編集]
どこかで「正否なんて問題は放っておいて立ち会って聴いてみたい」と言うようなことを呟きつつ未だ成しえないでいます。自由の利くうちに行っておけばよかったと後悔している今日この頃です。

>トランス結合攻撃のすんごいヤツ
あそこまで行かなくてももう少し手軽に「それっぽいヤツ」はできないか、と思うときはありますね。
タムラじゃなくて適当な・・・送信管ではなくて適当な・・・みたいな。


・・・その筋の人に怒られそうですね。失礼しました。
2012/07/17(Tue) 18:18 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
やまぐちさん どうもっ!

そのアンプビルダーの台詞をもじってみました(笑)

一度彼の店で音を聴いてみるとビックリします

やはり、あの音はスゴイ! 強烈に魅力的です!

瞬間 “トランス結合攻撃の重量級アンプ” を創ろう、と思いました

今でも“トランス結合攻撃のすんごいヤツ”を一回創ってみたい、という気持ちは強くあります

2012/07/16(Mon) 20:53 | URL  | LUCY #-[ 編集]
とあるアンプビルダー曰く「オーディオは測定器の奴隷ではない」でしたっけ?
また彼は彼ですごい世界なのですが。
2012/07/16(Mon) 00:43 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
