自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
W124 AMG 300CE 3.4-4V 別れのとき、AMG純正マフラー 5
2012年06月20日 (水) | 編集 |
加筆修正しました!

AIMG_0143.JPG

「マフラーが完成した!」と連絡があった

打ち合わせどおり、取り付けは土曜の朝9:00から行う

簡単なリプレイスメントじゃない!
AIMG_0146.JPG

なんせ、マフラーのテールエンド(フィニッシャー)は現在ついているモノを切断、磨き、溶接して再使用するのだ

→ これだけは事前に外せないからなぁ・・・(苦笑)

AIMG_0145.JPG
上の写真は、“取り付け待ち”のリアのタイコ部分

仕事より早起きして、ショップへ向かった、こういったことがあるので時間がかかるのだった(笑)

そして、せっかくなのでみなさんにお聞かせしようと、“ハズす前最後の爆音エグゾースト・サウンド”をIXY32Sで録画・録音したFc2に動画をアップしましたぁ(下のリンクをクリックして聞いてやってくださいまし!)

AMG純正マフラー脱着直前、最後の咆哮←これをクリックしてね!


↑ 『「デフォルトが」 “音声ミュート” になってる』 意味無いよねこれじゃ!(怒)
そして、ショップのマスターは走行直後のあっついマフラーを何事もなくハズし始めた(すごい!)

「固着してて大変だぞ~」のハズを何事もなく、CRC-556を吹いて浸透させパワーでハズした(すっげ~、ハンマーで叩かずに・・・)
AIMG_0147.JPG

テールエンドをささっと切断、アシスタントの人が磨いてた

AIMG_0151.JPG

AMG_0168.JPG

その間マスターは微調整のため、ワン・オフマフラーを装着、フィッティングを確認し始めた

AIMG_0155.JPG

割合すんなりついて、あとは数種の調整パーツを私と打ち合わせてチョイスする

純正より大きく創ったタイコの中にはセラミックの消音材が入ってる

これだけで、バツグンの消音になってるハズ、とのこと

3種の仕様となるパーツを用意してくれてた!

1.できる限り消音した仕様

2.ちょっとレスポンス重視に振った仕様

3.めいっぱいレスポンス重視に振った仕様(一番音量が大きい)

エンジンをかけ、自分でアクセルを踏んでテスト

1.の一番消音した、と3.の一番大きい音との差が、運転席からじゃ区別がつかなかった(苦笑)


レスポンスの違いははっきり体感した

仕方ないのでマスターにアクセルを踏んでもらって、自分がマフラーの近くで音量の確認(あらら~)

「劇的な音量の差はない」ことを確認

ならば、3.めいっぱいレスポンス重視で組み上げてもらうことにした

発見があった

せっかくなのでフェラーリみたいな“乾いた高音のレーシングサウンド”とリクエストしておいたが、聞こえてくるのは純正AMG(セブリング社製)とそっくりな音質

→ 作為的に音質が変わっていない=変なクセのあるマフラーづくりはしない人なんだなぁ、と感じた

音量は、ねらいどおり “一般車レベル”になった!(すごくうれしい!)


マスター曰く、基本的な音質は変わらない、とのこと

特に、AMGは太く低音がきいたパンチのある音質は変わらないね~

レスポンスは、明確に向上した、これはうれしい!

音質変わらず、音量は劇的に下がり、レスポンスは明確に向上

→ ここまではねらいどおり! 感動!

運転して確認してないが、低速トルクは、トレードオフで減じてるハズだが、おそらく気にならない程度と推断できた


ここでいったんハズして、フィッティングパーツ装着、および、AMGのテールエンド(フィニッシャー)を溶接


AIMG_0167.JPG

そして、最終的な取りつけ → 完成 
AIMG_0171.JPG

AIMG_0176.JPG

AIMG_0174.JPG

やったね!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
雑用係さん

初めまして!

こちらこそ、よろしくです!

良ければ、メールをください!

情報交換をしましょう!
2015/06/29(Mon) 20:54 | URL  | LUCY #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。突然失礼します。

実は、私の所有車300CE 3.4 4Vで、私のはリミテッドですが、中々同じ車を所有されてる方もほとんどいない中、偶然にもマフラーに少しサビが見えてきて、検索しておりましたら、こちらにヒットしました。

奇跡的にも、全く同じ排気量タイプで驚きました。情報も乏しく、苦戦強いられる中、多くの情報アップされ、一通り読破してしまいました。

またもしかしたら、ご近所の可能性も匂いまして、こちらにコメントさせていただきました。

また偶然にも、オーディオにもかじっていて(初心者ですが)興味をそそられたのであります。
よろしくお願いします。
2015/06/27(Sat) 21:21 | URL  | 雑用係 #RjkxFUS.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
