自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
P.P.Pの抵抗セット
2006年01月18日 (水) | 編集 |
 現在でも「ナリタさん」のところでオーダーできます。セカンド・ランの予約者の方、それ以外の方でもご覧になると面白いですよ。

 ギターのエフェクター関係のパーツも力を入れていて、私が日本で10年近く入手不可能だった「VACTEC(バクテック) VTL 5C1」という「オプト・カップラー」をここで買うことができました。

 ちょっと脱線しますが、これはフェンダーのギターアンプの“SUPER CHAMP”に使用されているパーツで耐久性もあまり良くないうえに性能はあまり良くない、だけども同等品がなく入手が難しいパーツです。(アンプの回路図にはこのVTL 5C1と製品名が書かれていないため交換のため買おうとしても困ってしまうのだ。)

 同時期に作られた“DELUXE REVERB Ⅱ”には、「VTL 5C2」が使われています。

 このパーツが死んで、ジャンクとなっている人が多いと思いますので、この機会に直して復活させてあげましょう!

 おそらく、この記事をアンプのリペア屋さん、楽器ショップの人がみたら狂喜乱舞するパーツです。だからといってうんと高価なパーツじゃないのだ。それだけに手に入らなくてくやしかった。

 アドレスを載せておきますので、見てみてください!店主の方も大変気さくな方です!

 通販もしてくれます!

  http://www.naritaonlineshop.com/

 アキバにいらっしゃることができない方にとっては、便利かと思います。

 さて、話を戻して、この「P.P.P抵抗セット」は入手可能な現行品では音質的にもかなりすばらしい。(個人的には、ベストと思う!)

 悩みの種は、フィルムコンかな?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
FE10-10買っちゃいました...
九州からのおのぼりさんなもので土曜日の視聴会まえにノグチでFE10-10を買いました。
千葉のKさんごめんなさい。
店の人には最近は関東内の送料も安いから通販が多いよと言われたものの、うちは送料がかさむので日曜は開いてない店を土曜のうちに回ってました。
日曜にナリタさんによったらRS-2Bの680を最近よく聞かれるので入れようかなと言ってました。
2006/01/25(Wed) 08:34 | URL  | tayushi #pSm8X4cU[ 編集]
750Ωや6.8KΩの抵抗が売れていると
ナリタの店主さんの情報ですが
もしやP.P.P改造バージョン!?

FE10-10もノグチに買いに行ったのですが
これは入荷2~3週間待ち(ネット予約の場合の確約だそうです)
店頭ではいつ在庫出来るか分らないとの事でした。
3%割引を目論んでいたのに、残念!
タンゴトランスを搭載予定の方は
ネット予約をお早めに(笑)
2006/01/24(Tue) 20:59 | URL  | 千葉のK #PXXG49oI[ 編集]
楽しみだなぁ・・・
 今度ぜひ!

 MXR Distortion+ を改造してました。

 あこがれもあり、やっぱこいつがサイコーと信じてます。

 ダイナコンプもね! でも、エグさでお気に入りは、MXR のフランジャーです!
2006/01/23(Mon) 23:36 | URL  | LUCY #-[ 編集]
MXRですか
いいですね~ぜひお願いします。
ちなみに私が自作で最初に作ったのはDistortion+のコピーで、その次はDOD Overdrive Preamp 250でした(笑)
一番手の込んだのは、マーシャルのガバナーにトーンコントロール付きの簡単なブースターを組み込んだ物を作りました・・・今考えるとがんばってましたね、当時は(苦笑)
2006/01/23(Mon) 23:30 | URL  | Nary #-[ 編集]
おっ、エフェクター
 エフェクター・ギターアンプこれもディープにやってました。(最近ちょっと休み中・・・)

 今度、このエリアの話をしたいですね~

 MXR 大好き!
2006/01/23(Mon) 22:04 | URL  | LUCY #-[ 編集]
ナリタさん
自分はアンプ製作等の前にギターのエフェクタの自作をやっていたので、よくお世話になりましたね・・・最初に恐る恐る声をおかけしたらおまけしてもらって以来、部材調達では通っています。ビンテージ線とか買ったなぁ、よく。
最近はちょっと志向がシフトしたのでご無沙汰気味ですが^^;
2006/01/23(Mon) 16:02 | URL  | Nary #-[ 編集]
あら・・・
 タイムリーでしたね!

 「土曜日に買いに来る」というのはいかがですか?(笑)
2006/01/19(Thu) 00:57 | URL  | LUCY #-[ 編集]
丁度今日ナリタさんで抵抗セットを
買って来た所だったのでとっても
タイムリーな話題ですね(^^)

LUCYさんの仰る通り店主さんは
とてもいい人でした。
(抵抗セット1k抜きを
注文したのですが快く応対してくれました)
でもデカップリングも1kだったから
また買い足しに行かないと…(^^;
2006/01/19(Thu) 00:42 | URL  | 千葉のK #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
