自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
W124 AMG 300CE 3.4-4V ホイールボルトの交換は・・・電動インパクトレンチ
2012年05月08日 (火) | 編集 |
AMG_0083

AMG_0102

ショップのご厚意で、BMW MINI(R60用)のボルトを提供していただいたわけだが、1種類で統一されてなかった!

→ ということは、ボルトによって重量が違う
→ ホイールの回転時に“ブレて回る”


ということもあって、あせって同一種類のホイールボルトを捜して、エスカレートして鍛造のチタンボルトを購入した、と言う経緯もあったりする(苦笑)

交換するには、自力でハズすしかない(ま、当然ですな・・・)

201205030.jpg

ウマをかけて4輪ジャッキアップ  ここまでは良かった!

さすがショップのエアインパクトで締め付けられたホイールボルト

締め付けが強烈すぎっ!!(オーバ-・トルクってヤツですな! 苦笑)

→ 脱線するけど、ホイールのクラックの原因の1つ

げ~、持ってるハズの「十字レンチ」 が見つからない!(苦笑)

仕方なしに車載工具のレンチでハズしてみる(しょぼいので写真省略!)

→ レンチが壊れるんじゃないの?って程しなるぞ~(こりゃあ、すっげ~オーバー・トルクだった)

→ たった1個ハズすのに泣きそうなくらいのパワーが必要だった!

→ 1輪に対してボルト5個、計20個


→ 罰ゲーム、はるかに超える “拷問”

→ 挫折!!(苦笑)

最終的には整備にエアツールの購入は必須と考えるが、今回は利便性を考えて「電動インパクトレンチ」の購入とする

調べると チャイナ製がおそろしく日本製に比べてに安い!耐久性に疑問があるが、これだけ安ければ試す価値はあるでしょう!(苦笑)

AMG_0084

→ おまけにソケットも付属して、そのソケットが“面接触”というこだわりぶり(驚)

おまけに、「ケース入り」でこの値段!(送料こみで6,000円台!)

AMG_0086

買ってみた!(どの程度使いモノになるか?楽しみだったりします)




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
