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W124 AMG 300CE 3.4-4V バネ下重量軽減 えぇっ 何これ? 軽量ジュラルミンヘッドボルト M12 P1.5× 28mm
2012年04月29日 (日) | 編集 |
「バネ下重量の軽減は走行性能に非常に大きな影響を与える」

「バネ上重量の20倍効く」、とか・・・ 
“耳タコ”

だが、実際直接ちゃんと体感できる機会がなかった

「今回もわからないだろう・・・」と思ってた(苦笑)


ところが、とんだ伏兵が・・・

AMG_0075

ニセAMGのフロントホイールをハズしたら、「長~いホイールボルト(おまけに重い)」がなぜか使われてた

→ そんな長いボルト、スペーサーをかましてないホイールにまったく必要ない!!

→ こんなムダに長いホイールボルトを使ってるなんて、思いもしないので確認してない!!(驚)

下のボルトにいたっては、なんで6角の部分が意味もなくこんなに長いんだ?(理解不能)

AMG_0076.JPG

正確に重量を量ってないが、DAC9018Sを組むために買った、アルミットのハンダ100g(多少使ってるが・・・ボビンも含めてまだ100gはあるだろう・・・)より、どちらもあきらかに重い!

脱線するが・・・

乗ってて、「W210で100km/hでいくところを、何でこんなに“シャコタン”なのに首都高80km/hくらいで、バタついてんだ? ショックが完全に抜けてるっていうことはこういうことなのか?」と思ってた

→ ショップでは、「このサスちゃんと純正のAMGのものに交換してますよ! 生きてます!」と言われているが、私は「絶対おかしい!無交換のハズだ!」と信じて疑わなかったが・・・

話を元に戻して・・・

通常の長さのボルトと持ち比べると、倍以上重い、これが、1輪あたり5本のボルトで止める・・・

その差歴然、それにカールソンがかなり軽かった


今回初めて実感した、「バネ下重量の軽減は走行性能に非常に大きな影響を与える」


あのわけのわからないバタつきが無くなった、安定してる


→ ニセAMGのホイールの出来自体も悪かったんだろう・・・


op-duralumin1
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op-duralumin3
op-duralumin4

奮発して“軽量ホイールボルト”を試してみるか?



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2012/04/29(Sun) 20:55:52 |  まとめwoネタ速suru