自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
W124 AMG 300CE 3.4-4V ねらうホイールはカールソン!
2012年04月26日 (木) | 編集 |
ニセAMGのホイールはやめたいっ!

いろいろ考えると、中古しかない!(爆)

AMG_0067

ニセAMGのホイールのオリジナル、「スタイリング3」のデザインはAMGの中で一番好み!

なので、これの本物も考えるが、すんごく苦労してうまくオフセットのあったモノを買っても、見た目がまったく変わらないってのも・・・

→ 面白くない!

AMGも良いが、ちょっと避けたい理由があるっ!


それはAMGのホイールに対するコンセプト!

これがなぁ・・・

ドイツ車なのでアウトバーンという高速道路がある(現在は速度無制限の区間も減ってるが・・・)


こういった高速道路で200km/hを超える巡航時の安定を増すために、ホイールの回転による“ジャイロ効果”を積極的に利用するため、AMGはホイールをわざわざ重く作ってる、とのこと

バネ下重量を軽減しても、これじゃあ・・・

なので、軽量なホイールでメルセデスに合うものをチョイスしたいと考える

そして、洗車を考えると隙間の大きいホイールを選びたいっ!


→ なんせ、メルセデスはブレーキダストをいっぱい出して、ブレーキをしっかり効かせるスタイル

→ すっげ~ホイール汚れるし、ホイールの清掃はひどくやりづらいので嫌い!

→ ディッシュタイプなんて絶対イヤ! また、BBSの鍛造のデザインは洗車を考えると論外っ!(笑)

ということで、メルセデスの有名なチューナーで軽量ホイールで知られるカールソンをチョイスしたい!

1/5 evo の BE(ブリリアント・エディション)とか、DE(ダイヤモンド・エディション)が欲しいが・・・

強烈に高価!

テクノマグネシオのマグホイールも軽量で魅力だがデザインが・・・、やっぱカールソンが欲しい


そこで、あるとき同じオフセットでリム幅が同じカールソンのホイールが手ごろな価格で見つかったので買った

ちなみに、オフセットは+38,リムは8J

タイヤサイズは前後同サイズとして、225/40をチョイス!

リアは、235,245も大丈夫そうだが、かっこつけてデフに負担をかけ寿命を縮めるのもおバカっ!

AMG_0074

1/16 の ふつ~のシルバー(1/5が一番欲しかったが・・・)

→ げ~、一番清掃大変じゃん!

ま、金額ベースで考えるとゼータクも言ってられない!(苦笑)

すこしでも機関系のパーツに回すことが大切なのだ!

AMG_0073

一番の心配は、同じオフセットと言ってもホイールのデザインが異なるのでブレーキキャリパーに干渉するかもしれない可能性!!

仮にぶつからないにしても、逆にすでにオーバーフェンダーの付いてるボディの外に出たら、これ以上のオーバーフェンダーがないので、車検に通らないっ!

こっちの可能性もあるのでドキドキだ!


「店に持って行って、取り付け不能ですごすご退却」はとってもはずかしい!みっともない!


結論から言って、装着可能!(やったね!)そして、スタイリング3より外に出て、より“ツライチ”に近いセッティングになったっ!

あ~、良かった!
AMG_0074

でも洗車大変だな、このホイールっ!(苦笑)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ニセAMGのホイールはやめたいっ!いろいろ考えると、中古しかない!(爆)ニセAMGのホイールのオリジナル、「スタイリング3」のデザインはAMGの中で一番好み!なので、これの本物も考えるが、すんごく苦労してうまくオフセットのあったモノを買っても、見た目がまったく変...
2012/04/26(Thu) 19:50:19 |  まとめwoネタ速suru
