自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
デジカメ(コンデジ)買い換えました CANNON IXY32S
2012年03月11日 (日) | 編集 |
IMG_0003

実は、現在使ってるデジカメ、IXY DIGITAL1000 昨年の釣行時に水がかかってしまい、不調(半故障状態)
水をかぶったときは、想像どおり 使用不能になった

IMG_0004

渓流なので、ジュースの糖分といった “ぜったいやばいモノ”がかかったわけじゃない・・・

「そ~っと乾かせばなんとかなる?」で1週間くらい乾かしたら、不具合は残るが使えるようになった(苦笑)


機嫌が悪いと起動しない!という “エリカ様”

仕事が急激に忙しくなったことも一因だが、これををだましだまし使ってるので、実はこの約1年 ブログの写真・記事が減ってる、という側面もある(苦笑)

そんなこんなで「デジカメは買わないとなぁ・・・」と思いつつ、1年経っちゃった・・・


現在、デジカメは「一眼」,「ミラーレス」の方向にトレンドが向かったが、夏頃は違った


このころ、基本性能に立ち返りデジカメ、それも「コンデジ」と呼ばれる「コンパクト・デジタルカメラ」は、「暗いF値」を各社上げたモデルが売られ始めた

→ 「F値が高い方がラクに写真が撮れる」

→ ただし、コストダウンを兼ねて、レンズ数減少 というトレード・オフもあるが・・・

IMG_3444

調べると、IXY32S は F値が2.0というコンデジでは驚異的な数値

「お~、良いぞ!」

などと知ったのは、冬が近くなってた

完全に出遅れてる、へたすりゃ ニューモデルが発売されそう・・・

で、様子をみてた

そしたら、「ミラーレス」,「WiFi」へと「コンデジ」はトレンドが変化

「ミラーレス」の構造は、従来のスタイルと比べるとすばらしいが、「F値が元と同じくらい暗くなった」


これじゃ魅力に乏しい


そして、待ってたらCANNON(キャノン)からは IXY32Sの後継機種は春モデルにない!!

IMG_3443

「あれれ・・・」
じゃ、あせってIXY32S買わないと・・・


でもって、また出遅れた(苦笑)

みんなよく知ってるのね! 後継機種が出ない(ディスコンライン!になる)のと春モデルとの入れ替え、在庫整理が重なって一気に売り切ったようだ

持ってる店が激減! ヨドバシのポイントで買うつもりでいたら、完売!


仕方なく、ネットの最安の店で買いました!(爆)

IMG_0001

→ 金額的にはこっちの方が安いんですが、せっかくのポイント使う機会を失った!(苦笑)

→ みなさん、そうちょこちょこ家電製品なんて買わないでしょ!(笑)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック