自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
W124 AMG 300CE 3.4-4V おい~、シガライターの電源死んでるぞ~
2011年11月19日 (土) | 編集 |
IMG_2539

せっかくレーダー探知機(レー探)買ったってのに・・・

スイッチ・オン!

「・・・ 動かない・・・不良品か?」

家に戻り、ACアダプターつないでみたら動いた

ってことは、シガライターに電源が来てないってこと???

仕方なく、バラしてみるハメに・・・

レー探知の取り付け、一瞬で終わるはずが・・・


おい~、何でこうなるの?(怒)

怒ってても仕方ないので、シガライター部分を取り外してみた
IMG_2503

「なんじゃこりゃ! 配線ぶった切ってるぞ~!」

何で、こんなわけのわからないことを・・・ って、言っても始まらない
IMG_2504

オーディオ以外で、半田ごてを持つハメに・・・
IMG_2506

せっかくなので配線をつなぐとともに、1つワザを・・・

IMG_2570

「10μFのセラコン」をつないで“ノイズ取り”

IMG_2572

W124は、各センサーを電圧で出力する、これを アナログ演算回路で読み取らせて、制御する

→ 当たり前だが、ノイズは電圧となって現れるため、各センサーの電圧に重畳されるため、アナログ演算回路の読み取りに悪影響

→ つまり、ノイズは正常動作の敵!

脱線するが、ここで、伝えておこう!

程度と数を正確に言えないが、コンデンサーをパラってたくさんつなぎ過ぎると、これはこれで悪さする!


→ 何でもやりすぎはダメってことかな?(苦笑)

ただ、ノイズを出すところに、コンデンサーを追加投入することは効果的だ!

付けやすいからと言って、意味もなくたくさん付けないで、必要なところに(コンデンサーを)上手に追加しよう!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
