自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
W124 AMG 300CE 3.4-4V バッテリーの選択
2011年09月12日 (月) | 編集 |
IMG_2622

オリジナルのバッテリーの容量は70A

IMG_2416 a

だから、また買うのも70Aのバッテリー?

甘いな!(笑)

20年前の当時なら良いかもしれないが・・・

2011年現在、当時より電気を使うものが増えてるっ

たとえば、カーナビ これはかなり喰う

当時もあったが、ちょっとしたオーディオにグレードアップ


こういった“オプション”が今は「標準装備」


増えた消費電力量に対応するには・・・

W124について調べてみよう

W124はバリエーションがワイド!

セダン,、クーペ,カブリオレ,ワゴンという車体バリエーション

エンジンも2,2L,2.6L,3.0,3.2L,3.4L,3.6L,4L,4.2L,5L,6LとAMGまで含めるとワイド

さらに、ディーゼルの3Lがある

このディーゼルの3Lがポイント

唯一 100Aのバッテリーを標準搭載

ってことは・・・ 100Aのバッテリーを搭載できるだろう!

となると今度は、100Aのバッテリー・・・

バッテリーなんぞ、そう滅多に交換するモノじゃない

この際、一番高いボッシュのシルバーバッテリーあたりをぶち込んで、“安心したい” 

ここまでは、考えていたが・・・

これだけじゃ足りないっ!

一応(これがポイント!)、100Aのバッテリーをきちんと固定・搭載するためには、(ディーゼル用の)100Aのバッテリーを乗せるための“お皿”

IMG_3250

こいつを入手しないと・・・

これを70A用のモノと交換しなくっちゃだわっ!

だが、2~3ヶ月後の予定だったので、こいつの品番調べ・探し、をしてなかったんですね~(笑)

品番さえわかれば、2011年現在、入手はラクです

う~ん、めんどくさい・・・ってなことでペンディングしてました

IMG_3249

A 201 626 04 45 FRAME,BATTERY MOUNT と書かれてる


→ 「201」品番だ! W201にも100Aのバッテリー積めるのかっ?(ディーゼルがあるからかな?)

この品番を知りたい人もいると思いますっ!


そこで、ラクしてSPEED JAPANに問い合わせたら、いともあっさり品番判明、んでもって即納可能 ラッキー!

速攻でオーダーしました

オルタネーター+α に関しては、まだはっきりしないことが多く、細かい仕様まで調べてから買わないとならないので、この時点では、すべての調べがつかない・・・

ということで、バッテリーの交換だけにとどめる

ステップを刻んで、次にオルタネーター+α の交換を行うことに計画変更!

IMG_2421

100Aのバッテリーも、きっちり搭載可能でしたっ!

これらのパーツを交換し、経年劣化、電力不足等に一発で対処できるなら、ボッシュのシルバーバッテリーをぶち込んでやろう、と思ったが、この時点でいつ行えるか?未定なため、スピードジャパン リコメンドの韓国製バッテリーをつなぎとして使ってみることにした

最近は、韓国製の評判が良いらしい!

ま、こんなことでもなきゃ使わないので、試す良い機会としてチョイス!

気に入らなければ、オルタネーター+α の交換作業後、ボッシュのシルバーバッテリーに交換して“万全を期せば良い”、と考えた
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック