自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと7月も終わる・・・
2011年07月30日 (土) | 編集 |
6月・7月と強烈に忙しかった

なんとか2ヶ月で殺人的な忙しさを解消するようにあがいた

すべてが解消したわけじゃないけど、“梅雨明け宣言”


少しずつ、動き出せそうだっ!
Little Buster やっと、ここまでファイナルセットアップが近いぞ!
2011年07月25日 (月) | 編集 |
IMG_3213

生活環境激変で充分な時間がとれず、完成が遅れてる2,3,4号機・・・

週末、少しまとまった時間がとれたので 組み上げを進めた

IMG_3212

配線を最短に仕上げるには集中しないと・・・


IMG_3213

この状態で、はまりそうなくらい

IMG_3215

ふう、やっとここまで来ましたっ!



Little Buster 完成例 第1号 やまださん
2011年07月21日 (木) | 編集 |
完成例の報告をいただきました!!

やまださんです!

キレイに作りましたね~!

すばらしいっ!!


BUSTER01

こんなエピソードもいただきました!!


ギター借りてきて音出し確認しました。なんか楽しいね・・・

ダイオードクリッパーは内蔵スピーカーではボリュームが小さくなります。

→ ダイオードクリッパーの回路は0.6V(シリコン)、シリーズだと1.2Vといった感じで音の波形を削るのでゲインは若干下がります! 削ることで、クリッピングさせるんですね!

大きいスピーカー持ってないので、効果は確認出来ず・・・

→ ぜひ、15インチ(38cm)のスピーカーで試して欲しいですね! ヴァン・ヘイレンの“ブラウン・サウンド”が出てきますよ~

最後は押し込む感じですね。(笑)

BUSTER02

スピーカーの穴あけも、パーフェクト!


すばらしすぎるっ!


BUSTER03

さあ、文字書きやてみよ~!(爆)

ホントに青い人っているんだね!
2011年07月19日 (火) | 編集 |
世の中、3連休だったというのに、なんで2日も働いてんだろ~(苦笑)

具合が悪くて青ざめてるんじゃない

懐かしの 宇宙戦艦ヤマトのデスラーのような感じ

そこまで青くないが、色白 を完全に超えて 薄青い人がいた

フツ~、色白の人って、静脈とかの血管が青く透けて青白く見える

ただ、青白く見えるのはその血管の近辺だけ

なのに、今日電車の中で見た人は、腕も顔も全般的に薄青だった

この暑い季節なのに、赤く見えるところはなかった

顔が青ざめるのは、理解できるが、腕全般が薄青って、初めて見た

世の中、珍しい人もいるもんだ
夏の必需品? バスクリン クールシャワー(笑)
2011年07月16日 (土) | 編集 |
暑っつい日が続いてますが、みなさん元気ですか?

ちょっと、イヤになりますね!

バスクリン クールシャワー

コマーシャルで見て、「ほお~、こんなのが売られるようになったんだっ!」 と ちょっと ビックリ!


これの“ステキな効果”は 「4711 「ポーチュガル アイス・クール・コロン」 」でしか味わえない と思ってた


下の画像を見て「懐かしい!」と感じた人は、立派なおじさんです!(爆)


アイス・コロン

このアイス・コロン キャッチコピーが、「オレンジとミントメントールの爽やかな香り」

ってことで、香り自体は気にならずさわやか系で、ごくフツ~


だが、コイツでしか味わえない強烈な魅力がある


それは、このコロンを振りかけると、真夏の炎天下の太陽の下ですら、とっても涼しく感じるってこと


効果時間は無限じゃないけど、かなり持続する

“この魅力” は他のコロンでは、味わえない唯一無二のキャラクター、以前は夏によく使ってた(冬に使ったら、罰ゲーム、イジメです!爆)

でもマイナーな存在で、入手困難なモノだった

“この効果”が安価にたやすくゲットできる「バスクリン クールシャワー」

他にも、「超クール」を歌った製品もあって、「こっちを買おうかな?」と思ったが、今から「超クール」を投入したら、夏を乗り越えられそうにない!(苦笑)とガマン、効果がかわいいコイツを買ってきた


使ってみた

アイス・コロンほど持続時間は長くないが、 “この効果ステキ!”
Little Buster LUCY’S チョイス!
2011年07月10日 (日) | 編集 |
IMG_3149

組み立てに時間がかかってるのは、これらのコンデンサーを捜しまくってたことも最大の原因!!(爆)

LUCY’S チョイスのパーツを披露するっ!

このブログをご覧いただいてる方にとってはDACも含めて、きわめてレアな、初公開!


1台目は、純粋に、「トロピカル・フィッシュ」の音質を聴いてみたいっ!

ってことで決まってた

だが、左下,右下はこだわってるっ!

できることなら、コンデンサーも抵抗と同様 「1種のメーカーで統一することがセオリー」だが・・・

欲しい値が手に入らなかったために “混成軍” となってしまった(苦笑)


だが、こだわりのパーツ群だ!


左下(一番期待してるバージョン)


IMG_3151

右下(別解答バージョン)

IMG_3152

これらのパーツから、私が狙う音質を見抜けたかなっ?

ふんわり 夏期限定 カルピス
2011年07月07日 (木) | 編集 |
IMG_3143

mixiの記事で見て知ってた

売ってたので買ってみた

“限定”に弱い私(爆)

なんで、カルピスが夏期限定なんだか?(爆)

わかるような、わからないような・・・(笑)

食べてみました


うん、なかなか面白い味だ

パンにカルピスをブレンドすると、こんな感じになるのか・・・

これは“あり”のテイストだねっ!


PROSTさんの めむばふ 試作第2弾
2011年07月04日 (月) | 編集 |
IMG_3135.jpg

第1弾のときは、ご辞退させていただいた・・・

第2弾は、試作のお手伝いをさせていただいてます

う~ん、公私ともに、こなせる量より毎日確実に増えていくのは 何でかな~?(く~!)

チップのパーツはつけますた

1005,1608サイズはキツイ!

でも、完成品はすべて きっつい パーツは取り付けられてる、とのこと!

ご覧のとおり、出遅れてます!(苦笑)

音は出てませんが、PROSTさんがFPGAのプログラミングして可能性を広げた“めむばふ”

なんと、4層基板です!
Little Buster ダブル・アップ スイッチ いかが?
2011年07月01日 (金) | 編集 |
IMG_3139

もう“耳タコ”だろうけど、イミるのが目的じゃないので “さらなるパワーアップ回路” を 追加するっ!

Little Busterの出力段(パワー段)のカソード抵抗は2.7K


ここに同じ値の2.7Kをパラうことで 「出力を2倍増させる回路」を追加する

ブライトに使うon-off スイッチを使う


これまた、難しいことはない

さまざまなMOD(改造)の可能性を考えて、1個抵抗 or コンデンサーを追加できるよう基板にすでに組み込んである


以下の写真をご覧いただきたい!


IMG_3137

ここに、2.7Kの抵抗をつけるわけだ

IMG_3138


そして、通常の状態と“ダブル・アップ”モードとを切り替える


簡単で、なかなかグッドなアイデアでしょっ!(自画自賛?)

IMG_3141

このように取り付ければOK!

IMG_3139


いちおう、電気的な解説


カソード抵抗をパラレル(並列)にすることで、抵抗値を1/2にする

抵抗値が半分になったことで、流れる電流量が2倍になり出力も2倍になる

実際の動作を考えると0.5Wのプレート損失ってことは、計算すると、「たった2mAしか流してない」

これが2倍の4mAになったとしても1Wのプレート損失

規格表によれば規格内!(爆)

さて、ご本家だって、最大定格の165Vを超えて250Vくれてる


いまさら定格を守っても・・・(爆)

この際、1Wなんて“可愛い使い方”なんてしないで、2Wくらい喰わして“男気のある使い方”も “あり” とも思うが・・・(爆)

なんせ、6021Wってタマ自体、1,000円程度ですから・・・(爆)

