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W124 AMG 300CE 3.4-4V 2nd stage メンテナンスというより・・・ 1
2011年02月28日 (月) | 編集 |
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そんなこんなで、なんとかナンバーをゲットした W124 AMG 300CE 3.4-4V

みなさんおわかりのように、かなり消耗したが、これからが“ホントのスタート”

自賠責にも加入しちゃったし、とりあえず2年間は“モラトリアム”

大がかりな故障修理がなければ、つきあっていけそうだが・・・(笑)

さて、これからどうなるか?

「メンテナンス」

私は「メンテナンス」は、「まともな車を維持管理すること」に使う言葉だと思う

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このW124 AMG 300CE 3.4-4Vは、違う・・・

“まともじゃない車” いろいろな見方はできるが、この車“抹消登録したが、レアでもったいなくて捨てきれず、叩き売りされた車” と判断するのが妥当でしょう(苦笑)

こういった車は「メンテナンス」といえず、「レストア」なんてオシャレでステキなもんでもなく、個人的には、「まともな状態に直す・戻す作業」と思う(爆)

いちおう、一般的な表現で「メンテナンス」を使うが、個人的には「まともな状態に戻す」・「加修」・「適正化」と考える
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KitKat 抹茶アソート 期間限定
2011年02月23日 (水) | 編集 |
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 久しぶりの スイーツ・ネタ

 やっぱり今回も キットカット(爆)

 「抹茶アソート」

 ファミレスでも見かけるようになったが、こんな感じの“おもちゃっぽい”「抹茶味」 好きです!(笑)

 2種類の味が楽しめる

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 「抹茶ミルク」

 「濃抹茶」

 どっちも好きだな!(笑)

 ちなみにこの前の記事からいくつか「“期間限定”キットカット」販売されてました、実は毎回買って食べてたりします!(爆)
お宝? クズ? ギャンブル! W124 AMG 300CE 3.4-4V 番外編 “時系列順”手続き
2011年02月21日 (月) | 編集 |
それでは、今度は“時系列順”に並べ直しておきますね!

最初に、

1.「登録識別情報等通知書(旧 一時登録抹消)」,または、車検が残ってる場合は、「車検証」が「いつ手元に来るか?」 = 前回の“4点セット”準備

→ これがないと手続きが“お役所”でできないので・・・

2.結論的に、最短5営業日程度かかる

→ 土日をカウントしないので、実質的に2週間程度かかる

3.3~4日程度9:00~17:00といった時間帯に(警察署・役所・車検場)行く必要がある

→ ビジネスの調整が必要ですね!

これは押さえておいてね! で、すべてクリアされたとして進めます

※ まず、車検場で勝負する日を決める

→ 今回は、わかりやすく「土日を含めて10日後に車検を受ける」とする

それでは、

1.希望ナンバーの予約・記入などの手続きをネットで行う

希望ナンバーの申請

2.ネットで車検場の予約を入れる

ユーザー車検の予約

3.自分の所轄の警察署に「車庫証明の申請書」を取りに行く(無料,夜中OK!)

→ 2個 は取ってこようね!(笑)

4.「車庫証明申請」 費用 500円程度 “お役所時間” 所轄の警察署

5.(「車庫証明」の発行を待ってる間に)「自賠責保険25ヶ月」加入


→ 保険の始期は、「仮ナンバーの貸与日」

6.「車庫証明 発行」 費用 2,000円程度 “お役所時間” 所轄の警察署

→ 「車庫証明」,「自賠責加入書」が揃ったので、“仮ナンバー貸与可能”の条件クリア

7.「仮ナンバー貸与に行く」 即貸与してくれます “お役所時間” 居住区の役所 750円程度?

→ これで、“仮ナンバーをつけて車を運転できます”

8.(仮ナンバーをつけて)「予備車検場でテスト・練習?」,「車検に落ちるところの整備に行く」 といった アクション

→ 昼間に有休を取って行動したなら、時間があれば、「車検場に行きましょう」

 a.実際の車検を見学する

 b.「申請書類 20円」を購入する など 時間を有効に行動しましょう


9.「(予約時間に)車検場でユーザー車検」 車の種類,期間によって金額が異なるので、きっちりやりたい人はネットで調べて正確な必要金額を調べましょう! 面倒な人は10万円持って行きましょう!(爆)

おめでとうございます! これで「希望ナンバーゲット!」
お宝? クズ? ギャンブル! W124 AMG 300CE 3.4-4V 番外編 手続きについて
2011年02月18日 (金) | 編集 |
リクエストがあったので、車のナンバー取得“お役所手続き”をご紹介します

大事なこと

「手続きを“日数的に合理的に”時系列で並べると、順番がめちゃくちゃになります」

なので、

「あとで、“日数的に合理的な”時系列順にならべます」

まずは「各項目」を説明します

それでは・・・

今回の私の場合


Ⅰ 「まったく新たに2台目を中古で購入する」(“増車”)ことになる

= 前のクルマからナンバーを移すわけじゃない,「車庫も必要」

 1.新規にナンバーを取得する必要がある

 2.車庫証明も新規に必要

= 上記の2点から「中古新規」というカテゴリー になる(このカテゴリーは押さえておいた方がベターです 結果論 苦笑)

Ⅱ (私のように)ナンバーがないクルマの場合

→ 「車検を通すために車検場まで、自走する必要がある」=公道を走らせないとならない

 ☆. 「仮ナンバーの貸与」を受けないと公道を走ることができない

では、必要な手続き、大きく分けて3つ

Ⅰ「車庫証明」取得

Ⅱ「仮ナンバー」貸与

Ⅲ「車検場」で勝負!!

POINT!!

真っ先に用意すべき書類(これらの書類があれば、車が手元に届いてなくても申請などナンバー取得に向けて各申請手続きができます!!)

 1.登録識別情報等通知書(旧 一時登録抹消),または、車検が残ってる場合は、車検証

→ あたりまえってか・・・

 2.車についてるはずの リサイクル券,販売業者 or 個人の譲渡書

 3.印鑑証明 1通

 4.(念のため)印鑑証明に使ったハンコ


→ この“4点セット”(以下、こう呼びます)は、めんどくさいのでいつもまとめて持ってましょう!!(爆)

Ⅰ「車庫証明」取得のためにすること(4営業日程度 正確な日数は地域で微妙に異なるので確認されたい)

 1.申請書類を取りに行く 場所 所轄の警察署 夜中でもOK!

 2.書類申請 場所 同じ お役所時間 8:30からなど若干早くから行っているところもあるので、正確な窓口時間は各自で確認した方が良い) 申請時費用がかかる たしか500円程度

 3.書類を取りに行く 場所 同じ お役所時間 交付時費用がかかる たしか 2,500円程度

→ 「なんで、2度とられるの?」って思いました!(笑)

 必要書類

 1.登録識別情報等通知書 or 車検証

 2.申請書類

 3.「4点セット」(必要ないモノもあるが、面倒なのでまとめて持って歩く 爆)


Ⅱ 「仮ナンバー」貸与(即時、貸与してくれます)

 1.(区,市)役所 (出張所でも可能な地域があるので、最寄りの役所に確認されたい) お役所時間

 2.即時貸与される 費用は、700円程度 (ま、1,000円以下ってことで・・・)


 必要書類

 1.「4点セット」

 2.車庫証明書


 3.自賠責保険加入書

「なんで、ナンバーついてないのに加入しておかなくちゃならないのっ?」って思いますが・・・

→ 割合どこでも加入できます(ちょっと、ネットで調べてみましょう!)

→ 加入月数は、「25ヶ月」

= 「車検を受けるまでの仮ナンバー時代の日数、切り上げて 1ヶ月」+「車検日以降の2年分」という 月数計算になります


Ⅲ 「車検場」で勝負!!

 1.事前にネットで、「検査時間を予約しておかなければならない」

→ ネットを見る限りでは、練馬の車検場の場合は、3日前くらいには予約がいっぱいになるので余裕を持って予約しておこう

 2.申請書類の購入 1セット20円

 3.書類の記入(初めての人で、当日行う場合は、余裕を持って1時間以上かけるようにした方が良いでしょう!)

 4.「4点セット」+「車庫証明」+「自賠責の加入者書」

 5.お金7万程度、重量税などを月割りで一気に支払うのと、排気量によって金額はかなり異なるので正確な額は、確認されたい(めんどくさいので10万円持ってれば足ります 爆)

 ☆ 希望ナンバー発行代 5,000円程度(実は、この発行にかかる期間が一番長く5営業日程度かかるため、最短の時系列でやるときは、この「希望ナンバー予約」をネットで一番先にやっておかないとならない!

→ これが一番先にすべきこととは、思いもしませんでした!(苦笑)



<参考>「ユーザー車検」のプロセス

1.ネット or 電話で「検査日,検査時間の予約」をする(前日だと予約満杯でアウト!の可能性が高いので、事前にネットで確認してみること 重要)

→ 検査時間は、午前中2クール,午後2クールの4回

2.車検申請書類は、事前に入手して記入を終えたい(当日でも充分可能ですが・・・)

→ 書類をもらいに行くとなると、“お役所時間”です!(苦笑)

→ 無料じゃないです! 20円 or 30円でした!(ケチっ! これくらいなら、無料で配布しろっ!)


※ 結果論として、「ユーザー車検自

体は、安くすむし、こんなに簡単なら

次回から自分でやろう!」と 一度や

ると絶対思います!


ですが、“いたって簡単な車検の検査”の前に“かったるい書類をどっさり記入!”しないとならない!

落ち着いて取り組めば難しくないけど、なんせ慣れてないので時間がかかるし、“ボールペン書き”のところもある

数回経験すれば、記入も慣れるだろうが、(予約した)検査前に時間に追われる“心理的負担”はできる限り回避して、“簡単な”車検検査に全力を注ぎたい・・・

→ 落ちると、面倒ですから・・・

3.手続き書類を提出し、検査ラインに並ぶ

☆ 検査ラインの並ぶ前に、「予備車検」を近所の車屋さんで受ける

→ 「これ、まったく不要!」と思ってましたが、大間違い! 絶対必要!!

→ 車検検査項目の1つ「ヘッドライトの光軸」は、日頃の運転でズレてしまって“たいていどのクルマもアウト”だそうです

→ 「予備車検」屋さんで、テスターでチェックして調整してもらいましょう(必須事項)

→ 実際、私のAMGも「左は微妙にアウト!」,「右はめちゃくちゃ!」 “一発勝負”で車検場で検査したら、「100%不合格」(金谷オートサービスさんのアドバイスがなかったら、撃沈してました!危なかった)


※ せっかくなので、「光軸調整について」、予備車検屋さんに聞いてみました(爆)

「まずほとんどの車の光軸調整はしてるね。しないですむ車は、まずない。だから、光軸調整の費用は最初から含んでるんだ!」

だって あはは・・・


みなさん、こんな感じです! おわかりいただけましたでしょうか?
chorale 845 シングルアンプ その2
2011年02月15日 (火) | 編集 |
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反響が大きかったので、予定を変更してchorale 845 シングルについて先行展開する

重要な知識編だ!!

届いて開封、いきなりの音出し

→ choraleのアンプは、スタンバイスイッチがないので「ヒーターエージングはできない仕様」

「ま、チャイナなのでいつ飛んでもかまわない!」と思ってるのもあります

これが、RCAの845なら、ヒーター(フィラメント)エージングをしっかりやりますが・・・(爆)

残念ながら、チャイナの真空管は「まだ、解像度がソフトフォーカス」

→ 組み付け精度もオリジナル,ビンテージ期のものと比べると甘いんだろうが、真空度が低くても解像度が落ちる

→ こういった“甘いモノ”相手に真剣に音質調整も・・・

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あらら~、脱線しちゃった(苦笑)、さて、話を今日のポイントに移動!!

トリウム・タングステン・フィラメント(以下、トリタンと呼称する)について

845,211などのトリタンのフィラメントのエージング・管理は、一般的な酸化皮膜フィラメントよりはるかに重要なことを知ってましたか?

特に、電圧管理をしっかりしなくっちゃならない!

通常の酸化皮膜のフィラメントなら-10%~+5%と許容範囲が広めだが、トリタンはダメ!!


「-5%~定格」です

トリタンは、酸化皮膜のフィラメントが開発・登場し、低電圧・低温度で充分なエミッションが得られる時代以前の“古典的フィラメント”

そして、設計上必要充分なエミッションがやや安定して得られる唯一のフィラメント形式だった(昇華バリウムとか他のフィラメントもあります)

逆に言えば、当時必要とされるエミッションが得られるまで電圧電流を上げて規格化した値が、「10Ⅴ/3.3A」(もっとスゴイモンスターもあります!!)という、後に出てくる酸化皮膜フィラメントでは考えられない高電圧,大電流の規格と言っても良い

それゆえ、規格化したのは良いけど、扱いがデリケートなのだ

初期から使われてるフィラメントで、製造方法もポピュラーだが、1.電圧,2.フィラメントの温度管理がシビア、という特徴があり、両立しないとライフがガッツリ短くなる

当然電圧が上がるとトリタンのフィラメント温度の上昇は激しい

「じゃ、低けりゃいいか?」っていうと、「それもダメ!」

トリタンは、許容量が狭く、低い温度でムリにエミッションを要求されると、これまたガッツリライフが減ってしまう

なので、「温度が高くても、低くてもダメ!」という“ナマイキな”性質を持ってることに注意しておこう

ま、電流(A)に関しては、ちゃんと必要な量を供給できてるものと想定します

ということで、まず温度に直接影響を与えるのが電圧(V)

電圧(V)をしっかり調整しよう

以上から私は、直熱管の場合トリタンだろうが、酸化皮膜だろうが、ACの電源変動もあるので-3%あたりを目安に調整してる

300Bの5V/1.2Aなら、4.85V、845,211などの10V/3.3A系統なら、9.7V~9.8Vに調整する

また、トリタンのタマをつかったオーディオアンプは、動作的にも送信用途より軽いが、バッチリA級動作させてることが多いでしょう

その場合、ファンでガンガン扇ぐといった“強制空冷”は必要ないが(逆にこの場合、冷やしすぎが怖い)、“そよそよとしたファンの空冷”は好ましい
chorale 845 シングルアンプ
2011年02月11日 (金) | 編集 |
お待たせっ! ひっさびさのオーディ

オネタ それも、もっとも得意なカテゴ

リー!!


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あっ、やべっ!(苦笑)

ここのところ、“底値”の様相を呈して


るもんで・・・

つい、ポチッと・・・(爆)

やっちまいました~!(爆)

“RCAの845 1本 の 値段より安い”「チャイナ

のタマ付きの新品・完成品のアンプ」


落とすなら今が狙い目っ!

でも、いくなら ケタが違う813にしましょう!

現在構想中!(回路は、すでにできてます)

いずれ本格展開します!


左ハンドルの必需品(爆) マジックハンド
2011年02月07日 (月) | 編集 |
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使ってまふ!“マジックハンド”

“左ハンドル車の必需品”!(爆)

たとえば、「駐車場の駐車券を取るシチュエーション」 たいていの場合、右側にしか駐車券の発行機がない

こういうときの必需品!(爆)

ちなみに、プライベートなシチュエーションだが、よく行くフィットネスクラブの駐車券発行機は地下で、降りる坂の途中にある

それも、かなりの急勾配!!

ここで、オートマのサイドブレーキを引いて、P(パーキング)に入れて車を降りて取りに行くのは絶対イヤ!

こういう急な下り坂で「P」に入れて、(取りに行った後)「D」に入れたときの“ガコン”っていう「ショック」ぜ~ったい車に悪い!!

なので、フットブレーキを踏み、右ウインドーを下げ、マジックハンドで駐車券を取る

→ これが、クレバーな対処なのだ!(笑)

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ちゃんと、薄い紙を掴めるようにコーキング剤をバッチリ盛って対処してるぞっ!!(おバカかも~・爆)

お宝? クズ? ギャンブル! W124 AMG 300CE 3.4-4V 最初にすること 21
2011年02月03日 (木) | 編集 |
晴れて公道を走れるようになって、一番先にすることは・・・

やりたいことはいろいろあるけど、みなさんなんだと思いますか?

正解は、カーショップへ直行!そうです、ETCをつけるんです!

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「“左ハンドルの車の必需品”ETC」 これがないと高速の料金所で恥ずかしい

そして、ガソリンの水抜き剤を数本買い込む

どこまでホントかわからないが、雑誌の記事によると、地域によっては、年間800cc程度も結露などでガソリンタンクに「水」が発生してしまう、とのこと

この「水」は当然ガソリンタンク,燃料ポンプ,フィルターを錆びさせるし、不完全燃焼の原因ともなる

前の持ち主は売るつもりだったので、管理も不充分=ガソリンタンク内にバッチリ水がある

→ 数年水抜き剤を入れてない と考えるのが妥当だろう

ETCを取り付けてもらい、店の駐車場で水抜き剤を倍量入れた

20リッター程度しか給油してないガソリンは、ほとんどない

そのまま、ガソリンスタンドに直行

先に入れておくことで、少ない残ガソリン量はカーブなどで揺れてシャッフルしやすいので水抜き材と混ざりやすくなる

水抜き材の比率を上げたいので、半分程度の35リットル入れる

ガソリンが減ったら、水抜き剤を入れ、少ない量の給油を数回繰り返し、少しでも水を減らす!!

「何で数回もやるの?」って

成分を見ると水抜き材って、「ほぼ完全にアルコール」 実際、アルコールってどのくらいガソリンの中で水分を混ざり合って、燃焼させる能力があるんだろうか?

深い化学の知識がない私にとっては、疑問!!(爆)

前回の20リットルは、検査場でもう一回車重を測り直されるかもしれない、ことを想定して少しでも軽くしておこう、と考えたのもある(実際は、再計量されなかったが・・・)

ということで、給油も終え、家に帰り

14:00すぎ遅い昼食をとって “ひと段落” しみじみコーヒー・タイム!!

まだ、最後のミッションが残ってる

夜、川崎大師へお参りして、「車の穢れを祓う」


「初高速走行」となる

これで、第1弾、ナンバー取得編 めでたく終了!!