自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
そろそろ動き出す?
2009年09月30日 (水) | 編集 |
春からいろいろ“宿題”が多くてじっくりと取り組めないまま、夏も終わりかな?

「こいつ、オーディオの自作を忘れてるんじゃないか?」(苦笑)


と思われた方も多いだろうなぁ・・・


Little Lucy "the lotus" の ダウンサイジング、部品調達、基板CAD、なかでもダウンサイジングは去年の今頃から年末までず~っと苦しんでたりして・・・(苦笑)

基板配布を終えたら、“ちょっと燃え尽きて”ました(笑)

それで、“ハンダごて”をしばらくお休みしてましたが・・・

でも、構想はいろいろとあるんです!(笑)


“宿題はまだまだ山積み”だけど(苦笑)、そろそろ・・・
エールを送ろう! まめやの鯛焼き 練馬区北町3-8-5
2009年09月27日 (日) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 287
フィットネスクラブの友人がステキなお店を開店した!
Lttle Lucy fully completed 288
「まめやの鯛焼き」
練馬区北町3-8-5
℡03-3937-9939

Lttle Lucy fully completed 289

開店当初は忙しくて、ご紹介申しあげると迷惑になると思って控えていた(控えめな私 笑)

そろそろ落ち着いてきた頃なので、ここでご紹介!

Lttle Lucy fully completed 290

このお店のブログはここです  クリックしてね!→
 http://mameyanotaiyaki.blog68.fc2.com/

販売状況を聞くとスゴイことになってる!


「なんと、毎日15:00くらいには、売り切れてしまう!」盛況ぶり!


行列のできるラーメンの有名店よりスゴイかも?

店主の友人は、豆の卸問屋が本業

ということは・・・;鯛焼きの“キモ” 「あんこ」に関しては、「こだわりの逸品」を投入!

Lttle Lucy fully completed 291
当然、問屋さんなので「うぐいすあん」・「大納言」といった材料は種類・量ともにたくさん在庫してるのですぐにでもバリエーション展開できるハズ!

にもかかわらず、「オーソドックスな小倉あん一種だけでいく」 という!


こういう “;直球勝負” ステキ!

Lttle Lucy fully completed 292

訊いてみました


「他の種類のあんこ」については、「みなさんのご要望を伺ってから・・・」とのこと


う~ん、フツ~ならバリーエーション展開して、売り上げを伸ばすことばかりを考えてしまうが、この真摯な姿勢、やるな~!


食べてみました

Lttle Lucy fully completed 294

頭から尻尾までキッチリ・バッチリあんこが入ってます!

Lttle Lucy fully completed 293

頭は入っていても尻尾まで入ってない鯛焼きは多いんですよね~!(苦笑)


「さすが、問屋さんのプライベートストックの豆はうまい!」


聞くところによると、「砂糖も厳しく吟味した」とのこと

「わかる気がします!」(笑)

W210(S210)のノイズ対策(for audio & car navigation)
2009年09月24日 (木) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 286
久しぶりのW210(S210)ネタ!

大きなネタじゃないけど、これはやる価値大ですぞ!(笑)


では・・・

別に、ノイズをひいて困ってるわけじゃないけど、「お手軽で安くできる」ので・・・

少なくともECU(車の制御コンピュータ)には好ましいことだ


原理は、市販されてる「ホット○○○○」と同じ


「各機器の+と-(+12V&0V)の電源部にコンデンサーをくっつけるだけ」

ケミコンを使っても別にかまわないが、せっかくなのでちょっと高価だが、高周波領域で有利なセラコンを使うのが今回のポイント!

実は秋月で扱ってるセラコンは、他の店で売ってるセラコンと比べるとはるかに安い

そこで、私は50V/10μFのセラコンを秋月で買ってきた

→ 一般的には、12Vのバッテリーなので、いろいろなことを考えると「25V耐圧のモノで充分」なんだけど、私はバッテリーパルサーをつないでるので50V耐圧をチョイス!

今回はスーパーウーハー用のAudison VR209 Evoluzioneがラゲッジルームに転がっていて、ラクに作業できるのでこれだけやる

サイバーナビのヘッドユニット部にも施したいところだが、ハズすのが面倒なので今回はパス!(苦笑)

作り方
Lttle Lucy fully completed 276

何らかのことでハズすときのことを考えて、端子をつけた


セラコンなので極性はないが、遠目で見て極性がわかるのように手持ちで余ってた「白・黒のカバーを装着」

一応、絶縁のためにガラスチューブ(これまた手持ちで余ってるので)もかぶせておいた

Lttle Lucy fully completed 277
これを、電源のところにパラで止めておしまい!

上の写真は装着前

簡単でしょ!
Lttle Lucy fully completed 278
これが装着後(ちょっとピンボケ! 苦笑)

インプレ

現在パルサーをつないでるので、つながないときよりは多少SNが悪い


スーパーウーハー用のアンプ部だけなので、厳密に聴感上に差異を感じにくいが、SNが上がったのはわかる

→ 少なくとも、パルサーをつないでいない時と同様になったと感じる


ま、聴感上感じられなくても、機器にとっては電気理論的には良いことなのだ!


みなさんも、お手軽で安くて効果があるのでお薦め!

お試しあれ!
Rolex Oyster Perpetual 次の一手を考える
2009年09月22日 (火) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 279
現状 何も変わらなかった(苦笑)

“最低限”の「風防交換」すらできてない!(く~)

使い続けてる,調べ続けてるので、いろいろ思うことも出てきた


決定的な「ひらめき」

「もう日本ロレックス(株)でオーバーホールできないんだから、自分の好きなように仕様変更しちゃえ!」


→ もう、何をやっても不利益はない(爆)


→ 私は、“オリジナル崇拝主義者”じゃないし・・・
Lttle Lucy fully completed 280
そこで・・・

・「風防」については、「日付表示用のサイクロップスレンズのついてない通常タイプ」に交換しよう!


→ 古い時代の(80年代頃からサファイアガラス、というガラス素材に切り替わる)「プラスティック・レンズ」にこだわりがないので、装着可能ならキレイに見える「サファイアグラスに交換したい」


風防交換時にオーバーホールが必要となるなら・・・・


・針も古びているので、この際「再メッキ処理」を依頼する


→ ピンク・ゴールドにするのだ


「ピンク・ゴールド」 PG とは・・・


→ メーカーによっては、ローズ・ゴールド RG と言ったりもする


リストウォッチ・腕時計には、ポピュラーな合金で、金:銅:真鍮を1:1:1で作るとのこと


→ とはいっても、各材質の純度によってまったく同じ色を出すことは難しいらしい

・文字盤・ダイアルの交換

ついてるこの文字盤気に入ってるが、遠目に見ても“焼けてる”ことがわかる

→ ちょっと、みすぼらしい!


→ 文字盤・ダイアルもリプレイスメント用が多種販売されてるので、気に入ったのがあれば気分転換にもなるので換えてみよう

→ オリジナルの文字盤は、上手にリダン(リフィニッシュ)できる業者が見つかったら、そこに依頼するのも1つのソリューションと考える

オーバーホール実施についての問題点

現状、精度はバッチリ出ている

わざわざ分解掃除して、洗浄クリーニング、注油を施して再組み立て


これで、同等もしくはそれ以上の精度を復活できるか?


疑問だ!

バラして、洗浄、グリスアップして、良くしたハズなのに“微妙な締め付けトルクの違いでバランスを崩す”ということは何にでもよくあること

この点に今一番悩んでるのだ
日本ロレックス(株)へ行ってみる の巻
2009年09月20日 (日) | 編集 |
たまたま平日に振替休日がとれたので、日本ロレックス(株)へ行ってみた

参考のために、データを載せておきますね!


日本ロレックス(株)
東京都千代田区丸の内2丁目3-2
郵船ビルディング
03-3216-5671

mapdata rolex
「銀座」といっても駅で言えば「二重橋」が最寄り駅

首都高から見えるのと同じ感じような


グリーンの看板に「ROLEX」と書いてある


なんとも重厚な入口から入る!


受付の男の人が対応

受付 「どうぞ!」
私  「オーバーホールをお願いしたいんですが・・・」
受付 「時計を拝見させていただきます」
私  「お願いします」(と、ROLEX OYSTER PERPETUAL DATEを手渡した)

こんな感じの丁重なもてなしで“踏み絵”が始まった

私的には、時計の精度も高く内部写真を見ても「本物」と思っているが、「偽物の可能性は否定できない」

緊張の時間が流れる judgement day(爆)


審判が下ったようだ!


受付 「お客様、どうぞ!」
私 受付に行く


受付 「結論から申しますと、この時計のオーバーホールは受け付けられません」

内心 「ガーン、偽物かよ~!とほほ・・・」と思ったが、言ってみた

私 「偽物ですか?」

受付「いやそうではありません 日本ロレックスでは、製造後30年を経過した商品、もしくはすべてのパーツがこちらで持っていない商品についてはオーバーホールを受け付けられないんです」

どっと、力が抜けた

ゲッ、しまった、もっとネット上で日本ロレックス(株)の情報を仕込んでおくんだった

これくらいの情報なら、転がってたハズだ!

そうすれば、ムダ足を踏まずに済んだ(苦笑)


とりあえず、「本物」と鑑定結果が出たことにホッとしたが、「製造後30年を経過するとオーバーホールをしない」というのもなんともなぁ~

力が抜けて、次の一手が頭から飛んじゃった(苦笑)


「風防交換,パッキン交換だけはお願いします!」


ということで、何もしてもらえずに銀座までムダ足を踏んだが、所期の目的「“真物”と鑑定結果が出た」ので、とりあえず良しとした

あ~あ、風防交換してくれるところを捜さないと・・・

それに、この時計をオーバーホールしてくれるところも捜さないと・・・


新たなハードルの出現である
ロレックス パーペチュアル・デイト しばらく使ってみた
2009年09月17日 (木) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 269
Rolex Oyster Perpetual DATE

しばらく使ってみた

正確に日差をチェックしてないが、気になるほどの狂いはない
Lttle Lucy fully completed 271
説明にあったとおり、「2日で1~2秒」ほどではないにせよ「数秒程度という正確さ」

「程度は悪いが、基本性能は充分」と判断


まず、第一関門クリア!

「どこにあるのかわかりません!」という、シリアル・ナンバー(S/N)と年代をチェックしてみよう!

→ シリアル・ナンバー,モデル・ナンバーは時計のブレスレットを取り外した本体側に打刻されてる


「ぶったまげた!」
Lttle Lucy fully completed 272
正確なシリアルは晒せないが、なんとコイツ1946年~1947年の間に作られたモノだということが判明した!(驚)


スゴイ! かなり初期のアンティークなパーペチュアル デイト!

「げっ、今まで使ってたオメガより古いにもかかわらず、狂いが少ない!」


次に考えること


「“ぐでぐで”の風防(ガラス)の交換」

この風防じゃ、あんまりでしょ!(爆)

Lttle Lucy fully completed 270
いったいどうしたらここまで“ ぐでぐで” にできるんでしょうか?って感じ!(爆)

となると、インプットした知識・情報が・・・


ロレックスは「日本ロレックス」という会社が銀座に設置されており、「本物だけはオーバーホールしてくれる」というモノ(偽物はオーバーホールしない!)


やはり、この「日本ロレックス」を “踏み絵”にして「偽物か真贋を確かめたい!」というのが、人情

Lttle Lucy fully completed 274

そこで、「日本ロレックス」に持ち込むことにした
ロレックス ファースト・ワンは・・・
2009年09月14日 (月) | 編集 |
知識をインプットして、情報収集して、とりあえず オクでロレックスをゲット!

オイスター・パーペチュアル・デイト(Oyster Perpetual DATE)

やはり、デイトジャストをゲットとはいかなかった(苦笑)
1560 1
「程度は悪い」

→ 風防(時計のガラス)は高価じゃないので、「すぐに交換する」として「良し」とした
1560 4
「2日で1~2秒程度しか狂わない」という説明が決め手となった

高騰しなかった理由は「シリアル(S/N)はどこにあるのかわかりません?」だろう・・・
1560
だが、内部写真がアップされており、偽物ではなさそうだった

→ 「シリアルの打刻してあるところすらわからない」のに、「内部写真をアップした(説明によれば、時計屋さんに持ち込んで写真を撮ったとのこと)」、という“アンバランスさ”が“あやしい・キケン”とケアされたんだろう・・・
1560 2
到着してブツをチェック!

ちゃんと動いてるぞ! なんとなくうれしい!


「うん、風防は“ぐでぐで”、よくこれで内部に水が入り込まないなぁ・・・」と逆に感心するくらい!(爆)
1560 3
1560 7
文字盤はバッチリ日焼けしてて、遠目に見ても“ボロい”

誰が見ても、“あ~、そういう時計が好きなのね!”って感じ(苦笑)

1560 6
この文字盤の真贋ははっきりしないが、オリジナルだとすればとっても珍しいデザイン

→ 「こんなに“ぐでぐで”状態で使う人が、わざわざ文字盤をリプレイスしてまでこだわる」、とは誰だって思えないので、「実はこの文字盤はオリジナルだろう」と推察する(爆)


“日焼け”してなければ、なかなか雰囲気のある文字盤なんだけどね!

→ 「リダン」(リフィニッシュ)しないとならないだろう・・・
作例 第3号 WADAさん Little Lucy "the Lotus"
2009年09月12日 (土) | 編集 |
WADAさんの作例

これは力作!

練りに練って、“長期安定連続運用”を想定した仕様

HAMMOND 1590Bにケーシングすること自体、かなり“脳内CAD”が必要だが、理想的な冷却方式「シャーシ底面からファンで空冷」をアド・オン!

→ 「ファンの取りつけ」・「ファンの電源配線」という “ハードル” をクリアしてます!(驚)
>
正面から見ると「フツ~に見えるところ」がさりげなく素晴らしい!


センターのスイッチが「ファン用」


→ 実は、この位置にスイッチつけるのキツイ!
wada 2
だが、底面には
wada 1
流体軸受けの低騒音ファン(※)がついてる!

※ 品番・メーカーなどは、後に紹介されます!
wada 3



+Bは、リップルフィルターなしで180V程度にしています。これ以上にすると、モーターボーディングが生じるため、ヒアリングで調整しました

音は、小型アンプながら、しっかり三極管の音がします。チャラついたところがなく、骨太で、地に足が着いた感じ。聴き疲れしない安心できる音です

温度の方ですが、空冷ファンが利いて、僅かに暖かくなるものの、まったく不安はありません

なお、ここで使用したファンは、ADDA社製 CF-40SSというもので、簡易流体軸受けハイプロベアリング使用の静音モデルで、ノイズレベルは14dB以下、というものです

極めて静かで、目の前にあってもほとんどわかりません

Little Lucy "the lotus"は結構熱くなるんですが、「ファンを回すと、熱くならない」とのことで、威力絶大ですね!
ROLEX(ロレックス)の相場,情報収集
2009年09月09日 (水) | 編集 |
本・雑誌とネットとの2つから情報収集作戦!
Lttle Lucy fully completed 267
はるかに前の「ロレックス・ブーム」以来の古い知識・情報をアップデートしないと・・・

いくつか買い込んできた!
Lttle Lucy fully completed 268
熟読&インプット(苦笑)

なるほど、現在(ここのところずっと)ロレックスの“スポーツ系”がヒートアップしてる

サブマリーナ,デイトナ(コスモグラフ と言いたいが・・・),GMTマスター,エクスプローラー,シードゥエラーなどは、“高騰”

余談だが、"submariner" は日本語で発音すると「サブマリーナ」じゃなくて、「サブマリナー」のハズですが、なんでこういう読ませ方をするんでしょう?(理解に苦しむなぁ・・・・)

かなり“プレミア”がついてるモノもある

しか~し、今回のターゲットは、「オイスター・パーペチュアル(oyster perpetual)のデイト(DATE),デイトジャスト(DATEJUST),デイデイト(DAYDATE)」といった“ノーマル系”のモデルなんで関係ない!(爆)

よっぽどレアなモノを狙わない限り、不景気もあって安く手に入りそう!

本・ネットで「ショップの相場」をチェック!

ふんふん、なるほど・・・やっぱ、とりあえず2009年夏の時点では、20万円以上は覚悟かな?


で、オク(オークション)の落札相場を気合いを入れてチェック!

やっぱりね~

思ったとおりだ!

そして、ショップで売られてるモノの値段と、オクで売られてるのとは価格にかなり開きがある

オクは、基本的に“現金一回払い”(業者の出品ならクレジット可能な場合があるが、この場合個人出品より金額が高めの設定が多い)

→ 出品者にとっては、“素早く換金性が高い”が、「高額になればなるほど売りにくい・売れにくい」のは誰でもわかる!

ましてや、“他人が使った中古”・“真贋の区別もつきにくい”・“保証もあまり期待できない”といったマイナス要因があるので、ショップと同じ値段というわけにはいかない

→ 出品者は、安くせざるを得ない

→ 買う方にとっては、ハイ・リスク、ハイ・リターン(?)  爆

「下取り値 = ショップの“売値の半値” が原則」という“ゴールデン・ルール”から推してはかれば、「妥当なプライス」のモノが多い

ただし、“現金一回払い”だ!

安く買うとなれば、オクになる

そこまでの“目利き”になれるかどうか・・・

お金持ちじゃないので、やるっきゃないか・・・がんばってみよう!
作例 第2号 鈴木さん Little Lucy "the Lotus"
2009年09月07日 (月) | 編集 |
載せるのを失念しておりました!(ごめんなさい!)

とっても美しい「ヘアライン仕上げ」


ここまで美しいヘアラインどうしたらできるんでしょうか?

私もできたらやりたいですね!

“ノーブル”な仕上がり!

suzuki 1

suzuki 2

B電圧はDC-DCコンバーター後195Vとリプルフィルタ後で185V前後です。SWオンの状況次第でたまにモーターボーディングが出ることがあります

バイアスを深く設定されてるのでほぼフルボリュームで聴いていますが、こんな可愛いAmpから出る音とは思えません。エージング後が楽しみです

ハモンドの1590Bを使いながらも外見はImpAmp風にヘアライン仕上げにしてみました

スピーカー端子も同じくハーモニカ端子

impampを超える仕上がりですね!
とりあえず1個めは・・・
2009年09月05日 (土) | 編集 |
何にするか?

とりあえず1個目は・・・

メルセデスベンツW210を選択したのと同じ発想でいく!

ポピュラーなROLEX(ロレックス)

中古で充分!

ロレックスは数も多く、メンテもしやすいし、パーツも豊富!

調子こいて、パテック・フィリップ、バシュロン・コンスタンチン、IWCなどといった “通” なメーカーを選んだりすると、修理・オーバーホールなどが難しかったり、部品の調達に時間と日数がかかったりする

いままで買うことができなかったが、ちょっとは知ってる(笑)

どれにするか?

ロレックス(ROLEX)の「自動巻」からチョイスするので「"perpetual"表記があるモノ」になる

ビジネスユースをメインに考えるので、「オイスター・パーペチュアル(OYSTER PERPETUAL)」のカテゴリーから選ぶ

「3種類」しかない(苦笑)

でも、ケースの素材,文字盤のデザイン,ブレスの素材が多種ラインアップされてるので、バリエーションは豊富!

1.Oyster Perpetual (DATE) オイスター・パーペチュアル・(デイト)

→ この中では一番古くから存在するモデル
o p 1
→ DATE(デイト)表記がついてるモノは、「日付」がついてる
o p d 1
→ できれば(安ければ)、こっちの方がイイのは言うまでもありません!(爆)

2.Oyster Perpetual DATEJUST(オイスター・パーペチュアル・デイトジャスト)
o p dj 1
→ これは、わかりやすく言えば、“1.の上位機種”

→ 日付表示は“標準”

3.Oyster Perpetual DAYDATE(オイスター・パーペチュアル・デイデイト)
o p dd 1
→ これは、このジャンルの最高機種

→ 日付表示に加えて、「曜日表示」機能も付いてる

→ これは高いので、おそらく買えないでしょう(苦笑)


このカテゴリー、「もっとも数が多く非常にポピュラーなカテゴリー」


→ だから、「一番安い」
o p dd s 1
→ 「一番安い!」といっても、上の写真のような「金無垢」・「ダイヤ入り」といった“セレブ系”を選べば話は別!(爆)

→ 一番タマ数の多い、SS(ステンレス・スティール)から選ぶ!

相場をチェックしてみると、「デイトジャスト(DATEJUST)」よりも、やはり、1番下位グレードの「デイト(DATE)」または、「日付表示なし」のモノが安いのは、言うまでもない

また、時代が変わったせいか、スポーツ系のモデル コスモグラフ(あえて、デイトナとは言わない!)、エクスプローラー、サブマリーナ、GMTマスターは人気があるので中古でもハイプライス! トレンドもこちらになびいてるようだ!

→ (かなり)割高

→ 実際、この手の ごつくて大きな“ダイバーズ・ウォッチに見える時計” を、ビジネスに用いると 「・・・」なので

→ “1つ目”からは除外 シンプルにいこう!


以上から、コンセプトを決める

オーソドックスで1,930年代から存在する、オースドックスな「オイスター・パーペチュアル」、うまいこと買えれば、日付表示の付いてる「デイト(DATE)」が買えればベスト!


さあ、情報収集だっ!
腕時計ブームのときは・・・く~!
2009年09月03日 (木) | 編集 |
これまでに、「何回も腕時計ブーム」があった

たとえば、「デジタル時計 ブーム」,「アナデジ時計ブーム」
デジアナ
,「swatch(スウォッチ)ブーム」

ヘリング プレミア
いつも横目で友人の腕時計を眺めてるしかなかった(悲)

“おあずけ”が多かったんで、腕時計には積年の「想い」がある(笑)

インプリンティング(刷り込み)もあるが、永い間使ってたオメガの影響もあって、「腕時計は(電池式ではない)自動巻」・「腕時計は精緻な工芸」と思うようになった

正確さだけなら、今は電波時計を買えば良い

自分の場合、正確さが求められた時期は、「オメガの自動巻」 電池のデジタル時計が流行った頃は精度で劣り困った(苦笑)

現在、「秒単位の正確さは必要ない生活」を送ってる

「自動巻でOK」なのだ!


ということで、自動巻の腕時計から選ぶのだ


ただ、phantom pain が続いてるんで速めに1個手に入れないと・・・

その後、落ち着いて永くつきあっていけるモノを捜したいところだ!

出費がかさむな~(苦笑)
