自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
W210 エンジンマウント・ミッションマウント
2007年08月31日 (金) | 編集 |
私のブログでW210のエンジンマウント,ミッションマウント(ATマウント)について調べてる人が多いようだ

つまり、「エンジンマウント,ミッションマウント(ATマウント)の交換時期はいつ?」

みなさんにわかりやすく説明すると、メルセデスベンツは(極端に古いモノを除いて)エンジン&ミッション(AT,マニュアルどちらも)を“3つのゴム柱で支えてる”

この「“ゴム柱”の交換時期がいつか?」ということだ

ゴム柱で支えることで、“エンジンなどの振動を消す・緩和する”のが目的

当然、ゴムでめちゃくちゃ重いエンジン・ミッションを支えてるので年月を経れば“つぶれる”→“交換”

「ゴム柱」をちゃんと説明すると、“オイルが封入されたゴム柱で、下半分はアルミボディ”になってる(個人的には、ゴム&オイルというコンビネーションは“ありえない”と思ってるので、“全部ゴムの方が振動が多くても良い”と思ってる みなさん、そう思いませんか?)

だが、交換時期は明確ではない→あたりまえだぁ ゴムのつぶれ方は乗り方や様々なファクターによって異なる

「いつ換えたら良いか?」がわからないなら、車の下に潜ってこの3つが“どのくらいつぶれてるか?”を見てみれば正確なことがわかる

めんどくさいなら、ゴムの耐久性をどのくらい信用するか?で決めれば良い!

私は、ゴムの耐久性をあまり信用してないので、乗っても乗らなくてもせいぜい5年が限度と思ってる


どのくらいその3つのゴム柱が働いているか?を知りたいなら、エンジンルームを開けて、だれかにアクセルをあおってもらい「どのくらいエンジンが振動してるか?ねじれるように動くか?」を見てみるとよくわかる

けっこうビックリするハズ

経験からいうと、私は5年/7万キロ時点で交換した ディーラーでは「大丈夫!」と言われたが、前述のように“ゴムを信用してないので”「交換してください!」だった

じゃあ、「振動は減ったか?」というと「それほど変わらない」(爆)

結果的には、まだ大丈夫だったのだろう、でも、「次の車検まで2年もたせて、計7年大丈夫!」とは思わないので(精神的にも)良かったと思ってる

気にしながら乗ることの方が、心に良くないぞ~!

そりゃあ、財布は痛かったが(苦笑)、このマウント3つの交換をケチって“つぶれたことが及ぼす他のところへの余計な負荷や影響による変形”

→これによる修理・交換の費用の方がはるかに高くつくし、やっかいだ!


使ってる? 備えてる?
2007年08月29日 (水) | 編集 |
結構長く続いてるコンピュータ環境の復旧作業

原因は、日頃からある程度きちんとケアしておかなかったこと(く~)だが、“副産物”も結構出てきた(あ~・・・)

“副産物”とは、“メンテナンス系のソフトをチェックしてなかったこと”

(壊れるまでの環境を作った時点では)それなりに調べてフリーソフトなど使って、メンテする・バックアップするようなことはしていた

そして、数年が過ぎた

でも、その便利なフリーソフトも使えないことはないが、他のフリーソフトも激しく進歩し、当時不可能なことも可能にするソフト、もっと優れたソフトも生まれてるそれらを試し、“もしものときに備えてなかった”ことが決定的!!

今は、以下のことを“お助けしてくれるフリーソフト”がある

みなさん、たとえば、OSの再インストール(うわ~、きっつい作業だ!)

こんなことを想像してみましょう!

1.再インストール後、アップデート作業が最悪に時間がかかる

2.SP2をあてる(これも、相当時間がかかる作業だ!)

 → OSのディスク WINDOWS XPのDISKは「SP2適用済み」のモノですか?

1・2ともに、半日へたすれば、1日仕事になるでしょ!

これを、オリジナルのOSディスクをもとに、“合体させてくれるフリーソフト”があるんですよ!

→ CD-ROM(DVD-ROMもできる)にひとまとめに焼くことで完成!

→ と~ぜん、“ブータブル”!(ラクだ!)

→ おまけに、作るときに、「シリアルを打ち込んでおく」・「ユーザー名を入れておく」・「時刻の地域を入れておく(日本)」といったことをやってからCD-ROM(DVD-ROM)化するので“無人インストール”できてしまう!(すっげ~ありがたい!)

でもこれ、どちら1つでもできるが2つに役割分担させると作業がうんとラクになる!(すばらしいコンビネーションの合体技!)

URLつきでご紹介!

1.「SP+メーカー」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

これが、アップデートファイルを“自動的に全部取ってくる作業”担当

2.「nLite」(ビスタ用はvLite)
http://http://www.nliteos.com/index.html
http://http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/02/nlite121.html

これが、“SP2をオリジナルのOSディスクと合体させる作業”&“「SP+メーカー」が取ってきたアップデートファイルを追加合体させる作業”担当

→ そのままコイツでCDに焼きつけることもできる!(自分がいつも使ってるソフトで焼くこともできます)

と「役割分担」させるととすばらしい!

使い方は、いろいろなサイトで解説されてるのでそっちに任せることにしよう!(おぉっ!)

私は紹介担当(!)ということで・・・

これを機会に調べて作っとくと“まさかのときに復旧が素速い”ですよ~!

ググッてみてね!
ぶよ の 特効薬(これホント?)
2007年08月27日 (月) | 編集 |
ちょっと今日はだいぶコンピュータの設定で苦労してるので軽めの話題を・・・

知人に、ぶよの特効薬について訊いた

「なぜって?」

私は、一緒に行く釣り仲間と比べると、「ハデに腫れる」

ぶよに非常に弱いタイプのようだ!(苦笑)

そこで、登山が好きな知人に訊いたら、“すんごいアンサー”が帰ってきた

「ぶよには、生きたスズメバチを酒に漬けたモノを塗ると一発だよ!」

ホントだろうか?

試したいけど、スズメバチと勝負するの怖いなぁ・・・

ご存知の方、試したことがある方いらっしゃいますか?

知っていたら、ぜひ教えてください!






これは使えるね!
2007年08月25日 (土) | 編集 |
といったことで、携帯を2つ機変した

余ったパーツが「Mini SD」

ソフトバンク、ウィルコム にそれぞれ 2GB,1GBと使ってた

たった1年で、時代は進歩し(?)今度の携帯は「Micro SD」になってる!!!

= 小さい方向へのアダプターはあるわけないので、ムダになるところだった

たまたまPCショップで、訊いてみた

私 「Mini SDを格納できる(格納というワードがポイント!)カードリーダーってありますか?」

店員 「ありますよ! ちょっとブサイクだけど!」

ということで出てきたのがこれ

グリーンハウス GH-CRMD1-U2 R000/3271 

USBアダプタ 1

たしかに、ブサイク!(苦笑)

でも、これなら「USBメモリー」として違和感なく使える

こんな感じで装着します

1. フタをあける
USBアダプタ 2

2.MiniSDこんなかんじで置く
USBアダプタ 3

3.奥までスライドさせる
USBアダプタ 4


格納することで(SDとは違って、Mini&Micro SDはくにゃくにゃと柔らかい→壊しそう!)扱いに気を遣わずにすむ

おまけに、キャップがストラップにくっついていて外れないようにできている
USBアダプタ 5


→落としてなくすことがない

→気が利いてる

すばらしいじゃ、あ~りませんか!


値段は、980円(マーケットプライス)

グッド!

ちなみに“Micro SD版もある”とのこと

こういう便利商品が「グリーン・ハウス」といったメジャー・メーカーから出てるとは知らなかったなぁ

なんとなく3GB 儲けた気分!
マザーボードのメーカーを換えたら・・・
2007年08月23日 (木) | 編集 |
実は、まだコンピュータで苦労が続いてる(苦笑)

かなり修復したけどいままでとは使い勝手が違う!

まして、以下のこともあって、とまどってる(苦笑)

いままで、ギガバイトのマザーを好んで使っていた

理由は、拡張パーツがてんこ盛りで、何でもついて便利だから・・・(拡張パーツがないマザーに追加して不具合が出るというおそれもない←懐かしいネタ?)

「安定性が高い」というのもうれしい

今回、マザーが半分お亡くなりになったので、気分転換にマザーをASUS(ASUSTeK)にしてみた

1.通常とは別目的用に組んだVista・マシンのマザーボードはこれ

M2N32-SLI Premium Vista Edition
Vistaエディション 1

これは、ギガバイト並に“てんこ盛りマザー”で実際に使ってても安定度が高くうれしい!

SCREEN DUOとか、たくさんついてる外付けパーツが面白い!

2.通常使用のマシン (OSはWINDOWS XP PRO使用)のマザーボードはこれ
(この記事もこいつを使ってる)

けっこう“おちゃめ”でいじめられてる(苦笑)

A8N-SLI Premium
A8N 1
BIOS画面の作り方もだいぶ違うし、「メーカーによってかなり作りが違うなぁ・・・」と感じた

使ってみて感じたのは、少ない検証例にすぎないけど私の場合、ASUSの弱点 「メモリーまわりの管理がゆるい!」は バッチリ経験しつづけてる

メモリーを解放するソフト「めもりーくりーなー」を好んで使っているが、これの「お掃除率を80%」にすると、A8N SLI PREMIUMはソフトがエラー、フリーズ、「応答なし」になる

お掃除率は70%が限度だ

それに対し、いままでのすべてのギガバイトのマザーは、100%のお掃除率でもコケたことが1度もない

「安定性のギガバイト」・「オーバークロックのASUS」と言われるがその違いを感じた

※ギガバイトは安定性重視のため同等構成の他社マザーと比べると、ベンチテストでは劣る、と記憶している

ただし、オーバークロックは、ASUSはやりやすい! でも、こんな暑い時期にオーバークロックをして行う作業はないなぁ・・・(爆)

面白いのは、マザーボード自体の温度を表示させることができること

私の使用環境ではだいたい44℃~48℃ けっこう高い! ケミコンのライフはかなり短いだろうなぁ・・・

最後に初公開!

今となっては“アンティーク・マザー”だろうが、ギガバイトのGA7-DXR+

これを“最終の砦”としてメンテして維持し続けてる(バカだー)
DXR+ 1

これは、2000年頃のマザーで、「PCIの位置が違うと動作しない」といったなつかしい“相性問題”が激しかった頃のモノ

これを当時苦心して、調教していたのを思い出す

なので、こいつが最近壊れたとき、HDDのサルベージに必死になった(実は今も完全じゃないので困ってる)

使ってるAGPが“VOODOO5”で、海外のサイトから有志が作った“改造ドライバー”を数十種類試して、“自分でドライバーを組み合わせる”までやった。

いまとなっては、脳がフラッシュしたせいか手順とかこまかいことを思い出せない!(うわ~!)

それで、こんなものも買い込んで戦ってる

HDDをスタンド・アローンで“機械的にコピーできる”モノ

つまり、ブートセクターなど通常コピーできないファイルも(な~んも考えずに)コピーしてくれる

PCを使う人にとってはその辺の便利さを分かってもらえるありがたいモノ

これDO台マスター

これdo台 1
はっきりいって、こいつちょっと・・・

HDDはちゃんとしたモノを使ってるのに、認識しないHDDが多い(お~い、これじゃなんのために・・・)

そう、DXR+用のHDDは認識しないのだ!(買わなきゃ良かった!)

ご存じでしたら、「ラクにHDDをまるごとコピーする方法」 教えていただけませんか?
へぇ~、こんなところから(心理学用語)
2007年08月21日 (火) | 編集 |
FONのLINUS(ライナス)について書いたら、日曜日 FMからLINUSネタが・・・

スヌーピーが出てくる“あのアメリカン・コミック”でLINUS(ライナス)という坊やがいる

1952年6月1日ライナス初登場の部分(この漫画の引用 怒られたら、削除します 爆)

最初から、毛布を持って登場だ!
LINUS 1


彼は「いつも毛布を持っている」(そうです、あれはタオルケットじゃないんですね~ 知らなかった!)

この「いつも毛布(ブランケット)を持っている状態」を、「『人があるものを持っていることで精神的に安心する状態』を意味する 心理学用語」になり、「セキュリティー・ブランケット(SECURITY BLANKET)」と名付けられ、一般的に使われている

あなたのセキュリティー・ブランケットは何かな?

でも、こんなコミックから「心理学用語」が生まれるとは!

じゃあ、ウインピーがいつもハンバーガーを食べ太ってるのは、かなり昔からメタボを予言してたのかな?(笑)
ウインピー 1


「メタボ」が「ウインピー」に変わったりして・・・(笑)
FONにいじめられた!
2007年08月19日 (日) | 編集 |
FON とは

“無線LAN”の機種名のことである

「FONのねらい」のおかげか、非常に安価!

ツクモで1,980円
FON 1

みんなで使って共有し、日本(世界)中に普及させることで“どこでも無料でインターネットする”というねらいがあるようだ
FON 2

通常の家庭内無線LANの設定以外に、そういうネットワーク構築する設定ができるように作られている

設定は2種類

1.個人用の家庭内無線LAN としての設定

「My Place」という

→ 自分で買ってきたFONのみに接続し、インターネットを行う設定

2.みんなで共有するための設定

「FON_(好きな名前をつける)」という

これは、デフォルト設定→自分のオリジナル設定へと変更する必要がある

= “他人のFONに接続してインターネットする設定”にもなってる、というしくみ

→ FONマップで調べると、(安いせいか)ホントFONは普及している

→ これなら、いろいろなところでFONのネットワークの無線LANにつないで、無料でインターネットできそうだ!

→ FONを買ってこのネットワークに加わる価値がある

→ 無線LANのついてるアドエス(アドバンスド W-03 es)なら有効に使えそうだ!

ということで、自宅で無線LANの必要性はないが、買ってきた

そして、アドエスでがんばってFONの設定をしてた

1.「My Place」の設定は簡単! すぐできた!

ところが、2.「FON_・・・・」のデフォルトから自分の設定へと変更するところに問題があった

今回のねらいは、2.ができないと意味ない!

2.“みんなの共有”設定を簡単に説明すると、デフォルト設定では、なんと「Alien」(エイリアン)と定義される

このままだと、“みんなで共有したことになってない”

→ これに個人の設定で更新することで“みんなで共有したことになる”

→つまり、「自分のFONの位置の登録を完了する」ということ

自分用の設定へと変更しないと・・・

変更すると、LINUS(ライナス)という名に自動的に変更され他人のFONへ接続できる!(他にBILLもあるが、日本でBILL設定はないので省略します)

つまり、LINUSになろうとして、設定をしていると「絶対に郵便番号の入力がエラーになる」

どうがんばってもできない


手を換えて、(有線の)デスクトップPCでやってもダメ!

友人にアドバイスを求めたら、「(有線のPCを使って)USBの無線LANに挿し換えて設定した方が良い!」とのこと

買ってきて、やってみたが同じところで必ずエラー!
無線LAN 1

間違いなくおかしい、私のやり方が悪いわけじゃない、絶対に登録できない! 

悪戦苦闘 数時間 「納得いかない!」

ムッとして、ネットで検索!

2007 7/30現在 登録サイトで不具合が発生している、との情報が個人のサイトに書かれてあった

くっそ~、そういうことか! だ~から、設定変更できないんだ!

「自分がいけないんだ」と思ってそうとう悩んだんだぞ~!

「(日本語表示から)英語表示に変更すれば、できる」と書かれていた!


英語表記に変更したら、すんなりできた!

FONのサイトのトップページに「ちゃんと書いとけっ!」っての!
W210 バッテリーの位置
2007年08月17日 (金) | 編集 |
W210で「バッテリーをチェックしたいが、やりかたがわからない?」というメールをいただいたので、紹介します(夏の宿題かな?)

1.バッテリーの位置
右後部ドア 1

右後部座席の下です
座席 1

レバー 1

2.脇のレバーを持ち上げる方向へプル!
3.座面部分を持ち上げるように上へひく

→文字にすると難しく感じますが、やってみると“その方向へしか動かない”ので大丈夫です!

止めネジ 1

3.この中央の黒いネジをプラス or マイナスドライバーでゆるめる

→普通の人はこのネジ型に適合するドライバーなんてもってない!

→私もそうです!(爆)
止めネジ アップ 1


4.ネジをはずした後、このグレーのカバーを動かしてみましょう

5.けっこうきっちりハマっているせいか、はずしづらいですがスライドしてちゃ~んとはずれます(壊れる部品じゃないので、適当に左右に動かしてみればわかります)

→まあ、10秒程度ではずす方向がわかるでしょう(笑)

6.その下にバッテリーがあります
バッテリーがある 1

上の写真を見ると、わかりづらいですが、左側がヒューズボックス、中央が(私が追加した)キャパシタ、右側にバッテリーという配置になっています

なお、「キャパシタ追加」については以前のブログでくわしくお伝えしていますので、興味がございましたらご覧ください

「マグネット・チューン」についても、くわしくお伝えしていますのでご覧になると興味深いかも?
うれしい イワナ釣り
2007年08月16日 (木) | 編集 |
今回はうれしい!

相棒の“場所読みが大正解!”

すばらしい慧眼に感謝いたします この場であらためて御礼申し上げます!

イワナ釣り は“もっとも苦手なパターン”だが、初の「爆釣」を経験した
3位 1

結果は、41匹

3位に入賞した!
41匹 1

今回は、デジカメを持って行かなかったので、使い始めて間もないW53Tで上の写真を撮ってみました
W53T 3

設定はデフォルトのままです 200万画素程度だけど思ったより良く撮れるね(ちょっとビックリ!)

さて、話を戻して、

相棒は、51匹で優勝! ホントスゴイ!

まず入賞をハズさない卓越したテクニック・豊富な経験!(実は、このジャンルでは有名人)

一緒に行きたい人は連絡してネ!
遠征の予定
2007年08月13日 (月) | 編集 |
明日の夜から、強烈な強行軍で尾瀬の裏、会津のはずれの檜枝岐(ひのえまた)まで釣りに行く!

檜枝岐は、尾瀬の環境保護のため高速から遠ざけられているために行きづらいんだな~

高速を降りて、夜中がんばって、3時間は山道のワインディングロードが待ってる

東北道の「今市」もしくは、「西那須野塩原」←この場所の違いがスゴイでしょ!から、一般道を行くのが一番近いんだって!

相棒と大会に出場する予定

帰省ラッシュまっただ中、間隙をぬっての釣行!

14日の22:00頃、東京を出発し、翌朝5:00頃到着。
夕方まで釣って、宿で夜中の1:00位まで寝た後、再度東京へリターン

と夜中 中心に移動する強行軍!

「今年はやめるか? なんか、愚かだなぁ・・・」と相棒と言いながら続いているイベント

宿は一泊しない(したら、大渋滞にハマリます)のだが、ここのおじいちゃんがとっても良い人なので「年に一度は、顔見せに行かないと悪いかな?」というのがホンネかもしれない(苦笑)

今年は久しぶりに勝ちたいな~

こんなこと書いたら、とんでもなく悪い成績になったりして?(苦笑)

久しぶりの爆釣!
2007年08月12日 (日) | 編集 |
やった~、久しぶりの爆釣!
アマゴ 51


アマゴを51匹!

さばくのも大変だった!(苦笑)

アマゴ、は久しぶりなのであっというまにご近所さんにもらわれてしまいました(笑)

でも、こうやって流し台いっぱいの状態を改めて見ると“グロテスク!”と感じるのは私だけ?
ついに ADVANCED W-03 es(アド・エス)投入!
2007年08月10日 (金) | 編集 |
去年ウィルコムの携帯を買った直後に、W-03 esが出て、“非常にアツかった!”

さすがに、ノーマルの03の大きさは“ないよなぁ”だったので、esの大きさなら“あり”と感じただけに、「もうちょっと待ってれば・・・」と思った

結果的に(仕方なしに?)1年は通常の“通話型携帯”を使っていたが、メインの携帯を換えるタイミングに、「ちょうど新型のes(アドバンスド・エス)が発売!」

問題の幅も、50mmまでシェイプアップされて細くなり、一般的な携帯と同じ、もしくは、スリムになった

そして、es ではカットされた「無線LAN」も復活して搭載!

CPUもクロック・アップされ、メモリも増量され、かなりパワーアップ!


開発秘話によると、BLUETOOTH,ワンセグはどうしてもここまでシェイプアップすると組み込めないので、泣く泣く断念、とのこと!(ふ~ん、そうなの!)

「じゃあ、ついでにこいつもいっちゃおう!」と・・・
アドエス 1

さすがに、初めて手にしたスマートフォン(携帯電話一体型のポケット・コンピュータの名称)はなかなかイイね!

“おとなのおもちゃ”(アブナイ表現?)として愉しい!

だけど、まったくもって使い慣れない!(苦笑)

3インチの画面を指じゃ正確にタップできず(当然?)、小さなペン型の“つっつく棒”(「スタイラス」という)を使うのだ
オリジナル スタイラス 1


デスクトップのPCと性能は比べようがないほど低い(ま、省電力とか、いろいろ制約があるので仕方ない)が、ウインドウズ・モバイルが“特化されている”ため操作性・使い勝手は優れているといえよう(ウインドウズもここまでシェイプ・アップできるのね!と感じてしまうのは私だけ?)
アドエス 2


買ってからチェックするのも何だが、W-03はネット上で1つのカテゴリーができているくらいアツイ!

検索すれば、どっさりひっかかる!

さまざまなアプリ・ソフトが有志によって創られていて、強烈にカスタマイズ可能だ!

こりゃあ、実用的なおもちゃとしておもしろい!

なつかしの「スパイ大作戦」の武器みたい!(笑)

“電車の中”とかで、“こどものようにPSPみたいにいじくって”いそしんでみたい(爆)

やっと買った MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)
2007年08月08日 (水) | 編集 |
春は「携帯の厚みがイヤだ!」と思っているうちに、夏になっちゃった!

ニュー・モデルを見ると、「ほぼ全機種 機能的には(あまり)変化・進化がないものの薄くなってる」ということがわかった

「やっぱね~、みんな厚みを嫌ったのね~」と実感

そこで、W53T をチョイス!
W53T 1

機能的には、当然 W54Tの方が優れるのだが、“スライド型は落としたときキケン”と判断し、敬遠

たまたま、新宿で時間調整を兼ねて携帯を見てたら、“性能比較も瞬時に解説できる若い売り子さん”に感激して、購入を決意してしまった

だいたい若い女の子の売り子さんで、性能比較を瞬時に解説できるのばかりか、“古館一朗ばりのマシンガン・トーク”そして、とにかくくわしい上に、マニュアル君じゃない 自分の言葉で勝負してるところに感動してしまった(バカかも?)

ちなみに、容姿にに惹かれたとか、セクシーな服に魅せられたというのではありません(笑)

ごく普通の女の子です、ハイ

またしても、色は“ピンクだゼ!”
W53T 2


その売り子さんに3回は訊かれたなぁ「ホントにピンクでイイんですか?」って(爆)

とってもニッチなアンプ 7
2007年08月06日 (月) | 編集 |
だいぶあいてしまい、もうみなさんも忘れ去られたと思うので簡単に、まとめることにします

“使用前”のphoto
開腹 1

“使用後”のphoto(あらら、向きが逆転しちゃった! 苦笑)
改造後 2


といった感じにパーツ交換しました

まあ、1個のパーツが安いので、フィルムコンを裏打ちして“ギジ・スーパーファースト”にした
改造後 1


たいして、費用はかかってないのに「音質は劇的に向上した」ことをお伝えします
改造後 3


→ やっぱ、カーオーディオは使っているパーツが・・・と実感する

おすすめ!


まっ、やっとこ80%復活 これでいっか・・・
2007年08月04日 (土) | 編集 |
いろいろ試行錯誤もあって時間がかかったが、メイン・PCは80%程度復活

こうしてブログを更新が可能になった!

機器構成は大幅に変更せざるを得なかった(く~!)

久しぶりにずいぶんPC雑誌をチェックした!

「インテルからクアド・コアが出たばかり」なのでヒートアップしている

ならば、「いっそクアドいくか?」とも思ったが、ここで飛びつく気にもならなかった(まだけっこう高い!)のと、ご指摘を受けたが、「OC(オーバークロック向け)のレイテンシーを詰められる良いDDRのメモリーをここで捨てて、DDR2を買うのももったいないなぁ」と思ったのもあって見送った。

特に、“動画のエンコードなどといったCPUにバッチリ負荷をかけること”はほとんどないので、格安で仕上げしばらく様子をみることにした

一応ご紹介

CPU Athlon 4200+ (DUALCORE ソケット939)
マザーボード ASUS A8N-SLI PREMIUM
グラボ GeForce 7900GS 256MB(DDR3)
→ これはがんばって安いモノを捜しました!(苦笑)
メモリ DDR400 2GB(手持ち)
HDD 手持ち

スペックは、ウインドウズXP&DirectX 9でかなり速い仕様なので充足することにした

DirectX 10が現在最新だが、「ほとんどのモノが対応していないのと、スペックが高いので普及するまでには時間がかかる」と判断し、そこまでがんばるのは次回!

ただ、グラボは1世代前のほぼベストなモノをチョイス!

DDR3っていうのが気分

復活度が80%、という理由は“増設したHDD”にケリをつけていないから

“テラボックス”などの“4個外付けのボックススタイル”に移してないから・・・

これだけは、もっと速い時期に変更しておくべきだったなぁ・・・

たくさんのHDDを内蔵していたために、ATX電源に強烈に負担がかかり、今回のトラブルの主役といえるからだ

いまだ原因を完全に解明してないが、PCの故障にこだわってても仕方ない(やっぱPCは道具だよね!)ので、「もうやめ!」

明日(といっても数時間後だが)、“テラボックスの類”を買いに行って、最後のケリをつけることにする!
降ればどしゃ降り ってか!
2007年08月01日 (水) | 編集 |
メイン・PCが逝ってから、公私ともに いきなり忙しくなった

なんかでつまづくと、連鎖反応的にろくでもないことが立て続けに起こる!

まったく、思いもよらないことまで起きてくれるゼ!

降ればどしゃぶり のパターンだ (マーフィーの法則 死語?)

毎日、傘持ってなきゃダメかな?(苦笑)
