自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
想定外のバージョン・アップ 1
2007年04月30日 (月) | 編集 |
 実は、アジャスト&アップグレードが必要になったのはコンピュータ関係だった!

 想像つかなかったでしょ!

 私のカーナビは、ヘッドユニットをとりはずすことができる
リビングキット

 こんな感じで、カーナビから取りはずすことができる

 「ブレイン・ユニット」という(そのままの表現だ!)

 で、「何するのか?」

 というと、「USBでコンピュータにつなぐ」

 専用の「ナビスタジオ」というソフトで、「住所(録)を」
転送できる、曲の転送ができるなどなど・・・

 これだけでもかなり便利!
リビングキット 2

 だが、この上の写真「リビング・キット」に内蔵して、「直接インターネットに接続できる」

 すると、「天気予報・(VICSから)渋滞情報」といったデータを即座に取ってきて、ブレイン・ユニットに取り込んだり、「地図データのアップデートができる」

 さらに、便利でこれを使わない手はない!

 やはり、「直にインターネットに接続できるようにしないと!」

 でもって、取説・マニュアルを読んだ

 ひさしぶりに「???」なパーツを買わないとならない!
 GU-1000T

 プラネックスから発売されている「USB LANアダプター」である

 それもギガビット! GU-1000T

 「パイオニア・カロッツェリア・HDDナビ指定LANアダプタ」 と書かれている
GU-1000T 1

GU-1000T 2

GU-1000T 3

 これでないと、マズイ?らしい

 「ん、???」と思ったが、こんなことでトラブルになりたくないので、買いに行った

 開けて確認すると悲しくなりそうだから、しないけど「インテルのチップ」なんて入ってないんだろうなぁ・・・

 “USB接続のLANカードじゃなくて、アダプタ”というものを買うとは思わなかった(苦笑)

  買ってきて、「さあ、つなぐぞ!」と思ったら、「ん、つながるわけないじゃん!」という事実に気がついた!

 自分の環境で「このUSB LANアダプタどうやってつなぐんだろ?」と思っていたんだけど・・・

 前回に続いて、またクイズです!

 「私には、何が足らなかったんでしょうか?」

 
1年点検(有料) S210(W210) 夢のような展開 6
2007年04月28日 (土) | 編集 |
 「新カーナビを使ってみて」

 やはり、インプレをご紹介しないと・・・

 1年点検・修理終了後に車を受け取り、帰り道、あまりの変化にビックリした!

 VICSから道路情報・渋滞情報を取ってきて表示してくれるだけで感動してしまった。おまけによくしゃべる!「この先右折専用レーンがあります」,「この先踏切があります」といったことまで教えてくれる

 いままでは、“無言”のカーナビだったので、新鮮だし、感動でもある(しばらくすると、「うぜぇ!」になる?)

 「だいたい、ちょいといじればなんとかなる!」と思っていじってみるものの、運転しながらということもあって、「だめだこりゃ、うまくいじれない(浦島太郎状態!)」

 まあ、「車止めてやれよ!」ってことになるんだけど、「止めてやらなくても、なんとかなるだろう」

 →「なんとかならない」というところに“おじさんになったかなぁ・・・(悲)”と感じた

 結論からすると(家でマニュアルを読んだ)、最近は、スイッチ類をたくさんつけるスタイル“階層が浅い”、ではなく)、スイッチ類を少なく“階層を深くする”スタイルなのね~

 あまりいじりながら運転すると、それこそ事故起こしそうなので(苦笑)“デフォルト” で運転して帰ってきた

 しか~し、何かしようとするのが男の子(バカだ!)

 CD(兼DVD)のスロットがあるので、CDを挿した(こんなの誰でもできるって・・・)

 “取付時のデフォルト(実は、オクで落としたウーハーボックスwithアンプ付き もつないでもらった)なので、取付後動作確認しただけなのだろう

 → おそろしいローライダー野郎のバランスで “ドッカン ドッカン” やってくれる(ぐあ~!)

 → カーナビの、オーディオ部もエージングされてないこともあって、高域(全域に渡って)ほぐれてない音質、とあわさりめまいがしそうなハーモニー・・・

 “グライコ・パライコ”をいじりたいが、操作してそこまでたどりつけない!(うわ~!)

 そのまま、ず~っと聴きながら帰って来ざるをえなかった(この音質はけっこう拷問かも?と思った  苦笑)

 それでも新カーナビのうれしさがはるかに勝った!

 面白かったのは、うれしくて帰路多少遠回りして2時間くらいかけて帰ってきたが、その短い時間でも通電していると“(エージングが進んで)けっこう音がこなれてくる”のね!

 ここのところ、「正常動作」→「即、エージング抵抗&CD(音を聴いていない)」だったので、久しぶりにエージング中の音の変化も聴くことができた

 このあと、このカーナビのおかげでいろいろなアジャスト&アップグレードが必要になった!(いや~、ビックリ!)

 それは、カーナビ以外のジャンルがメイン!

 みなさん、想像つきますか?
1年点検(有料) S210(W210) 夢のような展開 5
2007年04月25日 (水) | 編集 |
 このように書いていると、“良いことずくめ”のように思われるが、デメリットもかなりある

 つまり、トレード・オフだ

 買って、カーオーディオの交換を計画して初めて知ったことだが、このW210型はかなり初期のCANBUSを使っていることが決定的なファクター

 CANBUSの規格統一前の作りであるために、ECU(エンジンなどの制御用コンピュータ)と複雑に結びつけて“制御系”が仕上げられている

 よって、うかつに純正のカーナビ&オーディオをはずすと、他のパーツ(窓・サンルーフなどさまざま)が動かなくなったりする、とのこと(未確認です!記事などによる情報です!その症状の出方もさまざま、というイヤなヤツ)

 だから、ショップでも“一番カーナビ&オーディオの交換を断る”んだって(こんなこと知らなかった)

 ちなみに、後継機種のW211ではCANBUSもECUもまっとうになっていて、“アダプター”かまして「純正と同様に扱える」

 では、具体的にデメリットをあげてみよう

 1.一番大きなスピードメーターにある「情報表示用ディスプレイ」(カーナビのサブディスプレイでもあった)の機能喪失

  → 「ディスプレイ コショウ」と表示される (絶対に消せない!)

  → これ 萎える

 2.ステアリングについている右手側のスイッチ4つの機能喪失

  → “ダミー”になった

 3.地デジチューナー等の別筐体パーツの取りつけ位置などを、指定できない・どこにつけられるかわからない(やっていただくのでゼータク言えない)

  → 実際、バックカメラは“どんびき”なところに取りつけられた・・・かなり、恥ずかしい!

 4.配線材に良いモノを指定できない

  → こんな豪華なモノつけるなら、せめて配線材くらい良いモノを使わないと・・・持ち込みたかった(これもやっていただく手前ゼータク言えない)

 5.“ノイズ対策”といった音質面での凝ったパーツ類の取りつけができない

 6.4月現在、カロッツェリアの最新モデルであるが、どうも毎年6月にニューモデルを発表しているようだ

  → つまり、あと2ヶ月で“旧モデル”となる

 みなさんは、このトレードオフ どう思いますか?
1年点検(有料) S210(W210) 夢のような展開 4
2007年04月23日 (月) | 編集 |
 ということで、いきなり 最高額の最新カーナビをつけていただけることになった

 ちと、悲しいのは“年度末・年度初め”の時期であるため“じっくり(愉しんで)選んでいられない”ことだ

 打ち合わせで、こんなことも追加で決まった

 ○○万円以内は、ヤ○セもち、でこれを超える分は私の負担

 つまり、カーナビのオプションパーツも追加できるのだ(スゴイ!)

 ただし、検討の時間は事実上2日間しかなかった

 そこで、DACで有名なじんそんさん・カーオーディオとなるとやまださんに相談!

 思ってもみない展開なので、最近の情報が欠如している!

 自分の知識だと、パイオニアのカロッツェリア,パナソニックのストラーダが双璧

 だが、型番などアタマにない とても、賢い選択はムリだ!

 じんそんさんは、DACばかりではなくホントに博識です!

 カーナビも ものすごくくわしい!
 
 「クラリオンが魅力的だけど、総合的にはやっぱカロッツェリア」

 とのこと(やまださんも同様だった)
VH009G

 パイオニア カロッツェリア AVIC-009G(地デジチューナー含む)

 オプションについては、私は、バックカメラを選択した
バックカメラ

  バックカメラユニット ND-BC2

 だが、彼は視点が違う!「まず、VICSビーコン,ETCはついてるでしょうけど、“カーナビ連動のETC”、後からつけるとキツイので“サラウンドのセンタースピーカー”」
VICSビーコン

  VICSビーコン ND-B6
 カーナビ連動ETC

  カーナビ連動ETC ND-ETC4
センタースピーカー 1

ハイダウエイアンプ 1

 センタースピーカー TS-CX7A(アンプ含む)

 とのアドバイスをいただいた!

 なるほど、たしかに“カーナビ連動のETC”・“サラウンドのセンタースピーカー”はもう一回追加してつける作業は大変だ

 最後に私はiPoDを使わないので“USBオーディオ接続ユニット”・“CDチェンジャー”を追加した
USBユニット

 USBアダプター CD-UB10
CDチェンジャー

 CDチェンジャー CDX-P1270

 “オーバー分”がおっかなくなった(爆)
1年点検(有料) S210(W210) 夢のような展開 3
2007年04月21日 (土) | 編集 |
 車を点検に出して2日後、ディーラーの人から連絡があった

 びっくらこいた!

 こんな会話だった

 ディーラーの人(以下、デ とする)

 デ「カーナビについてですが、修理見積もりが出ました」

 私「はぁ・・・(だって、保証だから関係ないと思うけど)」

 デ「○○万円なんですよ!」

 私「え~!そんなにかかるの?」

(迷惑がかかるといけないのであえて金額は伏せます。想像つきやすいと思いますのでご推察ください! ご容赦を・・・)

 デ「そうなんですよ! なので、以前カーナビについてのお考えについて伺ってますが、この金額以内でお好きなカーナビ選ばれるのはいかがでしょうか?それとも、これ直しましょうか?」

 私「え~、その金額なら一番高いカーナビ選べちゃいますよ! いいんですか?」

 デ「どうぞお選びください! いまさら、ついてる(CD-ROM型)カーナビにこれだけかけて修理するなら、お客様のよろこばれる方が良いと思いまして・・・いかがですか?」

 完全にぶっとんだ! こんな夢のような話聞いたことない!

 常識的に考えれば、どの会社だって、修繕費と(購入などの)支出は “財布が異なる” ので、まず許されない!

 それをクリアしてとてつもないことを言ってくださるとは!

 私「(声ひっくりかえって)おっ お願いしますぅぅぅ!」(ちびりそうだった! 爆)

 最後に、ディーラーの方の勤務地・電話番号などをお知らせいたしますので、メルセデス・BM・Audi(アウディ)をお求めの方は、お待ちください! ホント良い方ですし、マジに推薦できる方です! 良くしてくださると思います!

 つづく
1年点検(有料) S210(W210) 夢のような展開 2
2007年04月18日 (水) | 編集 |
 以前にも、ちょっとだけ書いたことがあるがカーナビ,カーオーディオには考えるところがある

 購入時にも、ディーラーの人に「カーナビ良いものに換えませんか?純正はCD-ROM型の古いモノですから!」と交換を薦められた

 使って思ったが、いままでカーナビ・レスだったので、“ぐでんぐでんのカーナビでもそれなりに便利!”

 だが、買うなら良いモノが欲しいし、調べてみるとあまり購入時も今も“買い時じゃない”と思っている

 たとえば、PC

 みなさん今 VISTAも出たけど、“買い時”ですか?

 「壊れてる」,「ない」といった“困ってる人”なら、良い時期でしょう!

 でも、それほど“困ってない”人だったらどうでしょうか?

 “買い時じゃない”でしょ

 CPUも、インテル,AMDどちらもクアッド・コアに向かってがんばってるし、GPU(グラボ)もあとしばらくすればうんと安くなるのは目に見えてます!

 こんなことは、このブログを読んでくださってる人には、“釈迦に説法”

 もう少し、最低でも夏、できれば第3四半期あたりまで様子を見たいところですよね!

 カーナビは特に“様子見”と考えてる

 TVのアナログ放送は、終了を延期されたがアナログは内蔵されてる

 地デジ・チューナーはあまり普及してないので割高(プロパー・ベースで10万円)

 おまけに、地デジ・チューナーは別体で結構大きく、車に取りつけるには設置場所がなやましい

 携帯にワンセグは内蔵されてきたが、まだカーナビには内蔵されてきていない

 12セグにいたってはまだ1社しか対応してない(と思う)

 やはり、車につける以上“コンパクト”にまとまっていてもらいたい!

 つまり、“これらすべてのTV類が内蔵されてから買いたい!”

 この方が、配線等も含めてはるかにスマートだ!

 こういった状況が、2・3年のうちに来る!と考えている

 なので、“待ち”とディーラーの人と話していた

 つづく
1年点検(有料) S210(W210) 夢のような展開 1
2007年04月16日 (月) | 編集 |
 車を買ってもう1年経つ

 保証期間も終わる

 購入時にすでに、「1年点検は有料になりますが、ぜひ行ってください! このときに、保証期間内ということでできる限り無償交換しますから! きっと、ご満足いただけます!」と言われている

 約束どおり(?)、「1年点検(有料)をお願いした」

 自分のリクエストで

 1 ATF&ATFフィルターの交換

  → トルコンの位置をあわせて、全量8リッターのうち7リッターまで交換できる!

 2 エンジンオイル&フィルターの交換

 を追加(と~ぜん有料です!)

 点検には出すものの 私の場合、基本的なところ(エンジンとか)は、マジにきわめて快調! 納車時より調子が上がっている!

 だが、枝葉のあまり気にならないところに不具合が(苦笑)

 ということで 点検前から、ディーラーの人との打ち合わせで、交換が決まっているところがいくつかある

 1 ミラー回りの交換
   (この車、バックギアに入れると、見やすいように(?)運転席の反対側(右ハンドル車なら、左ドアミラー)のドアミラーが下を向く、というオシャレな(?)芸当をする)

 → このモーターが回りっぱなしになったり、元に戻らなかったりする(ドアミラーのリモコンスイッチで戻せるので問題はないのだ)

 2 警告センサーの不具合
   排気温度の警告表示がついたことがある(異常燃焼により、高温状態を示した)エンジン始動直後なので“誤作動”である

 →この部分のセンサーを交換する

 前回の無償修理のときも、気づいてる以外に高額な無償交換をブ厚く施していただいた(ホント感謝してます)

 点検に出す前に、1カ所新たに故障!

 「カーナビの地図が動かない!」

 「カーナビ以外のオーディオ、TVなどはすべて正常!」

 実は、私のカーナビ(初期のCD-ROM型 笑)のディスクの回転音が「カタカタ」とうるさく気になっていた

 「ドライブを交換してもらえるかなぁ・・・」と期待して持って行った

 このあと、夢のような展開が待っているとは思いもしなかった・・・つづく
ショーテスト・カット!!
2007年04月12日 (木) | 編集 |
 ゴルフを始めた!

 いろいろな意味もあって、「ゴルフの誘いを断れなくなった」わけだ

 この際、ず~っとカモられているのも1つの賢い(?)方法だと思うが、いつまでも「ヘタ」というのも面白くない!

 早急な課題(?)は「上達する最短距離を見つけること!」(爆)

 上手になるためのアプローチはいくらでもあるだろうが“短時間”ということを最大のポイントとして考えた

 ゴルフ・クラブをみると、“アイアンがほとんど”である

 ピッチング・ウェッジ,サンド・ウェッジも“アイアン”だ

 ならば、

 1.(この際)ドライバー・フェアウェイウッドは打てなくても良い!(ドライバーはなんとかしたいけど・・・く~!)

 2.全アイアンを打てればコースは回れる

 と考えた。

 いろいろ打ってみた

 当たり前だが「2番アイアン」といった“ロングアイアン”が一番難しい!

 「じゃあ、2番アイアンが打てれば他のアイアンはなんとかなる!」

 と強引に結論!

 よ~し、2番アイアン を てって~的にやるぞぉ~!
PLUS 作例 第4号 yos さん
2007年04月10日 (火) | 編集 |
 みなさん! 久しぶりに完成報告をいただきました!

 yosさんです! HPも展開しておられるので、あわせてご紹介します!

 http://www.shirakami.or.jp/~yos/index.html

 PLUSが完成しましたので、写真をお送りいたします。

 今回は、自分でも色々考えながら作ることができ、とても楽しく製作することが出来ました。
yosさんのPLUS


 また、その鳴りっぷりもP.P.Pとは別モノの雰囲気で、楽しんでいます。

 今回の製作でも、色々お勉強することが出来ました。どうもありがとうございました。

 内部写真・使用パーツなどについては、yosさんのHPでチェックしてくださいね!

 大変参考になることばかり、くわしく解説されています!

 特に、リップルフィルターに関して私よりはるかに深く言及されています!(すばらしい!)

 そして、回路で使用している「もっともシンプルなリップルフィルターの欠点」→「電圧変動」を押さえるためにブリーダーも使用されています!

 最後に、ピンクのLEDスイッチ サイコーです! そう、その色がイイんです! 紫じゃないですよ~!

レイトビギナー
2007年04月07日 (土) | 編集 |
 ゴルフではそういう表現をするらしい 言い得て妙だ!

 “学生を終えてから始めること”といったところか・・・

 そう、とうとうゴルフをすること(ハメ?)になった

 学生の頃からやろうと思えばチャンスは多くあったけど、逃げていた・避けていた

 誰しもあると思うが、私はゴルフに対するイメージが・・・

 で、ず~っとしなかったが、1昨年あたりから断れなくなった

 あったりまえだが、いきなりやってうまくいくもんじゃない、球筋はウルトラスライス・オンリー、テレビで見てるのと同じスポーツとは思えない(苦笑)

 コースに出れば、タマは激しくなくす 無惨なスコア・・・

 「(練習)やってないのにできるわけない!」(と~ぜんです!)と放置していたが、毎回にぎられる・カモられる

 このままシチュエーションが変わらないのもシャクだ

 「ん~、仕方ないな~、いっちょ~やってみっか」
ジャンルを拡大!
2007年04月03日 (火) | 編集 |
 ブログを初めて2度目の春です!

 少し、オーディオ以外のことにも目を向けて、ジャンルを拡大して展開していこうと思います!

 どんなジャンルが出てくるでしょう?
選べないなぁ・・・
2007年04月01日 (日) | 編集 |
 4/1ということで、新年度でつ

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 私は、年度末きつかったでつ!

 さて、現在「何とかしたい!」と思っているのが、携帯電話

 みなさん、ブログでご存じのように私は“渓流釣り”という趣味もある

 現在使っている携帯電話はS・・・だ

 友人は、D・・・,auである

 つまり、全キャリアそろっている この中で渓流といった“田舎・へんぴな場所?”で真っ先に「圏外」になってしまうのが、私の使用しているS・・・

 私の使っている機種に限った現象かもしれないが、セカンドバッグ(単なる革製)に入れておくと“ほとんど受信してくれない!”

 取り出してしばらくすると、ご丁寧に「不在着信」を受信してくれる始末!!!

 お~い、これじゃあ 役に立ってないぞ!

 (マジに、キャリアをフルネームで晒してやりたい!)

 ということで、友人の状況から一番受信が確実なのが「au」なので、乗り換えたいとナンバーポータビリティ開始当初から機をうかがっている!

 友人から、「W52Tが性能バツグンですばらしい!」と発売前から聞いていて、発売後スペックを見たら、なかなかグッド!

 でも、見に行ったら「ちと、厚すぎる!」

 ちょっと、ポケットにしまうにはなぁ・・・

 かといって、他社の携帯はこれと比べるとスペックは落ちる

 つなぎで適当なモノを使って、買い換えるという手もあるがこれ、けっこう高くつく!(ちなみに、携帯は2年で機種代を回収するように料金体系を決めている、とのことで2年ごとに買い換えるのが賢いんだって!

 う~ん、選べないなぁ・・・

 一刻も速く乗り換えたいんだが・・・