自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
縁がないと思ってたが・・・WE STC 104D 丸玉
2011年06月05日 (日) | 編集 |
IMG_3099

Little Buster は 、閑話休題!!(笑)

ふとしたタイミングで、104Dの丸玉を入手!!

IMG_3100

“丸玉・刻印”ってことになる

それも、ウエスタンじゃない STC

おまけに、STCでも、「Y」のつく、オーストラリア製

正確には、「SY4104D」 とな

これまで、WE(ウエスタン)を含めて、なぜかタイミングがあわず “丸玉” には縁がなかった!(苦笑)

丸玉は、101D,101F,102D,205D,これ以外に VT-2や“Dナンバー”がある

中でも、101D,205Dは、「ず~っと欲しい!!」と思ってるが、こんなときに104D・・・(感慨深い)

STCの中でも「Y」のつく、オーストラリア製は数が少ないせいか見たことがなかった

オーストラリア製のSTCはご存じない方も多いと思うが、作りは本国イギリスと比べて技術の差・音質の差・材質の違いはない

脱線しますが・・・

カミング・アウト! 実は、101系 かな~り持ってます!!


IMG_3102.

WE 101DのSTC版は「3A141A」

STC 3A141AY(オーストラリア)

IMG_3103

STC141A(イギリス) 写真撮ってませんが・・・(笑)

これら、現在もずっとリファレンス・アンプとして使ってる

さらに挿し換えてWE 101Dと音色において遜色ない


STCは “ニッケル・プレート”なんで、ウエスタンと比べ “高域がきらめく!” とイメージしますが、この3A141Aで聴く限り、そんなことないなぁ・・・

話を戻して・・・


正確には、このSY104Dの1本は完品じゃない、「ガラスの支柱が折れてる」


IMG_3101

これはWE 205Dの丸玉で多く見られる現象

実際に聴いてみないと何とも言えないが、師匠スジのアンプで聴いた,知ってる限り、“支柱折れ”は、動作上・聴感上問題ない

なので、この104Dも愉しみ!!

音質で評価の高い、WE 205Dの丸玉

だけど、これは「音声用出力じゃない」、いわゆる万能管として開発された


これに対し104Dだけが、唯一の「音声用出力管」として開発された


チラッとしか聴いたことがないので、聴いてみたい!!
