自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
W124 AMG 300CE 3.4-4V メンテナンス ワイパー交換
2011年04月09日 (土) | 編集 |
IMG_2895

やっぱり、ワイパーブレードも使いものになりません(苦笑)

→ 交換です

たいしたネタじゃないけど・・・

何も知らずに簡単なワイパー交換を行うと、「ギョッとすること」がある

このW124から1本のワイパーで全面を拭き取る“ニュースタイル”にリニューアル

→ 現在Cクラスはコンベンショナルな2本式に戻ってます(戻す方向で進むような気がする)

この1本式の動作、なかなか凝ったモーションで2本式よりも拭き取り面積が広い、というこだわりぶり

だが、1本ですべてをまかなう長いワイパーブレード、必然的に動く距離も多く消耗・劣化しやすい

そして、1本式でフロントグラスのの曲面をすべてカバーするため、ワイパーを押しつけるバネの強さが(2本式より)かなり強い


このバネの強さは、W210の方がはるかに強い! W124は、それほど強くはないが・・・

IMG_2894

な~んも考えずにワイパーブレードをハズすと「(アームが)バチッとフロントグラスを叩いて、運が悪いと傷つけたりします」

ということで、手ぬぐい、タオルなどを“クッション”として用意しましょう

ま、用意しないにしても、このことを知ってるだけで自分で注意すれば“防止できる”でしょう・・・

健闘を祈る?(笑)
W124 AMG 300CE 3.4-4V メンテナンス ロッキングアイ交換
2011年04月04日 (月) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 727

Lttle Lucy fully completed 726

個人的には、見た目のすり減り方を見ると「交換しなくても大丈夫、充分OK!」と思いますが、この程度でも交換するとフィーリングが変わるらしい

Lttle Lucy fully completed 729

細かく消耗パーツを買うついでに買ってみた

これは、トルクスで止まってる

緩めてハズして、交換してまた締めるだけ、これまた簡単!!

Lttle Lucy fully completed 730

ちょっと脱線するが・・・

メルセデスに乗ってるなら、トルクス,E型トルクスは持ってないと苦しい、一般的に六角ボルトが使われてるところが、「より大きなトルクをかけることができるため,なめることを防止するため」トルクス,E型トルクスに置き換えて使用されてる

→ 持ってなければ、これを機会に買いましょう!

Lttle Lucy fully completed 732

Lttle Lucy fully completed 733

こうやって見比べると、結構すり減ってるね!

Lttle Lucy fully completed 735

Lttle Lucy fully completed 734

Lttle Lucy fully completed 731

ロッキングアイも改良してる! ごつく大きく太くなってる(こういう部品のグレードアップをメルセデスはよくやります!)

話を元に戻して・・・

ドアの開け閉めに直接関わるので、アタリ具合の調整をします(というレベルじゃないけど・・・)

調整方法

いくら交換したから、といっていきなり締め上げてはイケナイ!(爆)

多少ロッキングアイが動く程度に緩く締めておいて、ドアを何回か開け閉めして、微妙に位置を動かし、“ドスン”といい感じで閉まる位置を自分で決めます

→ 微妙に動かしてもあまり変わらないんじゃないの?と思ってました(苦笑)

→ だが、やってみると微妙に動かした程度で、かなりフィーリングが変わるってビックリ!(自分のフィーリングで決めればOK!)

決まったら、締め上げます!
W124 AMG 300CE 3.4-4V メンテナンス トランクストッパー交換
2011年04月01日 (金) | 編集 |
IMG_2388

トランクストッパー(アッパー)588円
IMG_2389

トランクストッパー(ロアー)693円
IMG_2390.

これも写真のようにボロボロになってて、用をなさない

IMG_2386.

IMG_2387

さすが、20年近く経ってると、かなり “くたって” ますねぇ・・・(あきれる、換えとけよ!苦笑)

金額が低いだけに、品番を調べて発注するテマがかったるい

→ 仮に、ディーラーに行って、「これとこれとこれっが欲しいっ!」って見てもらって、“すぐにそのパーツが出てくるなら、その方が速いし、ラクだし、時間・さまざまなテマを考えるとクレバーなんだけどねぇ・・・(苦笑)

IMG_2398

これは、6角レンチで止まってるので、交換ラク!

すぐに終わります!