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W124 AMG 300CE 3.4-4V メンテナンス ワイパー交換
2011年04月09日 (土) | 編集 |
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やっぱり、ワイパーブレードも使いものになりません(苦笑)

→ 交換です

たいしたネタじゃないけど・・・

何も知らずに簡単なワイパー交換を行うと、「ギョッとすること」がある

このW124から1本のワイパーで全面を拭き取る“ニュースタイル”にリニューアル

→ 現在Cクラスはコンベンショナルな2本式に戻ってます(戻す方向で進むような気がする)

この1本式の動作、なかなか凝ったモーションで2本式よりも拭き取り面積が広い、というこだわりぶり

だが、1本ですべてをまかなう長いワイパーブレード、必然的に動く距離も多く消耗・劣化しやすい

そして、1本式でフロントグラスのの曲面をすべてカバーするため、ワイパーを押しつけるバネの強さが(2本式より)かなり強い


このバネの強さは、W210の方がはるかに強い! W124は、それほど強くはないが・・・

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な~んも考えずにワイパーブレードをハズすと「(アームが)バチッとフロントグラスを叩いて、運が悪いと傷つけたりします」

ということで、手ぬぐい、タオルなどを“クッション”として用意しましょう

ま、用意しないにしても、このことを知ってるだけで自分で注意すれば“防止できる”でしょう・・・

健闘を祈る?(笑)
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W124 AMG 300CE 3.4-4V メンテナンス ロッキングアイ交換
2011年04月04日 (月) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 727

Lttle Lucy fully completed 726

個人的には、見た目のすり減り方を見ると「交換しなくても大丈夫、充分OK!」と思いますが、この程度でも交換するとフィーリングが変わるらしい

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細かく消耗パーツを買うついでに買ってみた

これは、トルクスで止まってる

緩めてハズして、交換してまた締めるだけ、これまた簡単!!

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ちょっと脱線するが・・・

メルセデスに乗ってるなら、トルクス,E型トルクスは持ってないと苦しい、一般的に六角ボルトが使われてるところが、「より大きなトルクをかけることができるため,なめることを防止するため」トルクス,E型トルクスに置き換えて使用されてる

→ 持ってなければ、これを機会に買いましょう!

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こうやって見比べると、結構すり減ってるね!

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ロッキングアイも改良してる! ごつく大きく太くなってる(こういう部品のグレードアップをメルセデスはよくやります!)

話を元に戻して・・・

ドアの開け閉めに直接関わるので、アタリ具合の調整をします(というレベルじゃないけど・・・)

調整方法

いくら交換したから、といっていきなり締め上げてはイケナイ!(爆)

多少ロッキングアイが動く程度に緩く締めておいて、ドアを何回か開け閉めして、微妙に位置を動かし、“ドスン”といい感じで閉まる位置を自分で決めます

→ 微妙に動かしてもあまり変わらないんじゃないの?と思ってました(苦笑)

→ だが、やってみると微妙に動かした程度で、かなりフィーリングが変わるってビックリ!(自分のフィーリングで決めればOK!)

決まったら、締め上げます!
W124 AMG 300CE 3.4-4V メンテナンス トランクストッパー交換
2011年04月01日 (金) | 編集 |
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トランクストッパー(アッパー)588円
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トランクストッパー(ロアー)693円
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これも写真のようにボロボロになってて、用をなさない

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さすが、20年近く経ってると、かなり “くたって” ますねぇ・・・(あきれる、換えとけよ!苦笑)

金額が低いだけに、品番を調べて発注するテマがかったるい

→ 仮に、ディーラーに行って、「これとこれとこれっが欲しいっ!」って見てもらって、“すぐにそのパーツが出てくるなら、その方が速いし、ラクだし、時間・さまざまなテマを考えるとクレバーなんだけどねぇ・・・(苦笑)

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これは、6角レンチで止まってるので、交換ラク!

すぐに終わります!