自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
お宝? クズ? ギャンブル! W124 AMG 300CE 3.4-4V 番外編 “時系列順”手続き
2011年02月21日 (月) | 編集 |
それでは、今度は“時系列順”に並べ直しておきますね!

最初に、

1.「登録識別情報等通知書(旧 一時登録抹消)」,または、車検が残ってる場合は、「車検証」が「いつ手元に来るか?」 = 前回の“4点セット”準備

→ これがないと手続きが“お役所”でできないので・・・

2.結論的に、最短5営業日程度かかる

→ 土日をカウントしないので、実質的に2週間程度かかる

3.3~4日程度9:00~17:00といった時間帯に(警察署・役所・車検場)行く必要がある

→ ビジネスの調整が必要ですね!

これは押さえておいてね! で、すべてクリアされたとして進めます

※ まず、車検場で勝負する日を決める

→ 今回は、わかりやすく「土日を含めて10日後に車検を受ける」とする

それでは、

1.希望ナンバーの予約・記入などの手続きをネットで行う

希望ナンバーの申請

2.ネットで車検場の予約を入れる

ユーザー車検の予約

3.自分の所轄の警察署に「車庫証明の申請書」を取りに行く(無料,夜中OK!)

→ 2個 は取ってこようね!(笑)

4.「車庫証明申請」 費用 500円程度 “お役所時間” 所轄の警察署

5.(「車庫証明」の発行を待ってる間に)「自賠責保険25ヶ月」加入


→ 保険の始期は、「仮ナンバーの貸与日」

6.「車庫証明 発行」 費用 2,000円程度 “お役所時間” 所轄の警察署

→ 「車庫証明」,「自賠責加入書」が揃ったので、“仮ナンバー貸与可能”の条件クリア

7.「仮ナンバー貸与に行く」 即貸与してくれます “お役所時間” 居住区の役所 750円程度?

→ これで、“仮ナンバーをつけて車を運転できます”

8.(仮ナンバーをつけて)「予備車検場でテスト・練習?」,「車検に落ちるところの整備に行く」 といった アクション

→ 昼間に有休を取って行動したなら、時間があれば、「車検場に行きましょう」

 a.実際の車検を見学する

 b.「申請書類 20円」を購入する など 時間を有効に行動しましょう


9.「(予約時間に)車検場でユーザー車検」 車の種類,期間によって金額が異なるので、きっちりやりたい人はネットで調べて正確な必要金額を調べましょう! 面倒な人は10万円持って行きましょう!(爆)

おめでとうございます! これで「希望ナンバーゲット!」
お宝? クズ? ギャンブル! W124 AMG 300CE 3.4-4V 番外編 手続きについて
2011年02月18日 (金) | 編集 |
リクエストがあったので、車のナンバー取得“お役所手続き”をご紹介します

大事なこと

「手続きを“日数的に合理的に”時系列で並べると、順番がめちゃくちゃになります」

なので、

「あとで、“日数的に合理的な”時系列順にならべます」

まずは「各項目」を説明します

それでは・・・

今回の私の場合


Ⅰ 「まったく新たに2台目を中古で購入する」(“増車”)ことになる

= 前のクルマからナンバーを移すわけじゃない,「車庫も必要」

 1.新規にナンバーを取得する必要がある

 2.車庫証明も新規に必要

= 上記の2点から「中古新規」というカテゴリー になる(このカテゴリーは押さえておいた方がベターです 結果論 苦笑)

Ⅱ (私のように)ナンバーがないクルマの場合

→ 「車検を通すために車検場まで、自走する必要がある」=公道を走らせないとならない

 ☆. 「仮ナンバーの貸与」を受けないと公道を走ることができない

では、必要な手続き、大きく分けて3つ

Ⅰ「車庫証明」取得

Ⅱ「仮ナンバー」貸与

Ⅲ「車検場」で勝負!!

POINT!!

真っ先に用意すべき書類(これらの書類があれば、車が手元に届いてなくても申請などナンバー取得に向けて各申請手続きができます!!)

 1.登録識別情報等通知書(旧 一時登録抹消),または、車検が残ってる場合は、車検証

→ あたりまえってか・・・

 2.車についてるはずの リサイクル券,販売業者 or 個人の譲渡書

 3.印鑑証明 1通

 4.(念のため)印鑑証明に使ったハンコ


→ この“4点セット”(以下、こう呼びます)は、めんどくさいのでいつもまとめて持ってましょう!!(爆)

Ⅰ「車庫証明」取得のためにすること(4営業日程度 正確な日数は地域で微妙に異なるので確認されたい)

 1.申請書類を取りに行く 場所 所轄の警察署 夜中でもOK!

 2.書類申請 場所 同じ お役所時間 8:30からなど若干早くから行っているところもあるので、正確な窓口時間は各自で確認した方が良い) 申請時費用がかかる たしか500円程度

 3.書類を取りに行く 場所 同じ お役所時間 交付時費用がかかる たしか 2,500円程度

→ 「なんで、2度とられるの?」って思いました!(笑)

 必要書類

 1.登録識別情報等通知書 or 車検証

 2.申請書類

 3.「4点セット」(必要ないモノもあるが、面倒なのでまとめて持って歩く 爆)


Ⅱ 「仮ナンバー」貸与(即時、貸与してくれます)

 1.(区,市)役所 (出張所でも可能な地域があるので、最寄りの役所に確認されたい) お役所時間

 2.即時貸与される 費用は、700円程度 (ま、1,000円以下ってことで・・・)


 必要書類

 1.「4点セット」

 2.車庫証明書


 3.自賠責保険加入書

「なんで、ナンバーついてないのに加入しておかなくちゃならないのっ?」って思いますが・・・

→ 割合どこでも加入できます(ちょっと、ネットで調べてみましょう!)

→ 加入月数は、「25ヶ月」

= 「車検を受けるまでの仮ナンバー時代の日数、切り上げて 1ヶ月」+「車検日以降の2年分」という 月数計算になります


Ⅲ 「車検場」で勝負!!

 1.事前にネットで、「検査時間を予約しておかなければならない」

→ ネットを見る限りでは、練馬の車検場の場合は、3日前くらいには予約がいっぱいになるので余裕を持って予約しておこう

 2.申請書類の購入 1セット20円

 3.書類の記入(初めての人で、当日行う場合は、余裕を持って1時間以上かけるようにした方が良いでしょう!)

 4.「4点セット」+「車庫証明」+「自賠責の加入者書」

 5.お金7万程度、重量税などを月割りで一気に支払うのと、排気量によって金額はかなり異なるので正確な額は、確認されたい(めんどくさいので10万円持ってれば足ります 爆)

 ☆ 希望ナンバー発行代 5,000円程度(実は、この発行にかかる期間が一番長く5営業日程度かかるため、最短の時系列でやるときは、この「希望ナンバー予約」をネットで一番先にやっておかないとならない!

→ これが一番先にすべきこととは、思いもしませんでした!(苦笑)



<参考>「ユーザー車検」のプロセス

1.ネット or 電話で「検査日,検査時間の予約」をする(前日だと予約満杯でアウト!の可能性が高いので、事前にネットで確認してみること 重要)

→ 検査時間は、午前中2クール,午後2クールの4回

2.車検申請書類は、事前に入手して記入を終えたい(当日でも充分可能ですが・・・)

→ 書類をもらいに行くとなると、“お役所時間”です!(苦笑)

→ 無料じゃないです! 20円 or 30円でした!(ケチっ! これくらいなら、無料で配布しろっ!)


※ 結果論として、「ユーザー車検自

体は、安くすむし、こんなに簡単なら

次回から自分でやろう!」と 一度や

ると絶対思います!


ですが、“いたって簡単な車検の検査”の前に“かったるい書類をどっさり記入!”しないとならない!

落ち着いて取り組めば難しくないけど、なんせ慣れてないので時間がかかるし、“ボールペン書き”のところもある

数回経験すれば、記入も慣れるだろうが、(予約した)検査前に時間に追われる“心理的負担”はできる限り回避して、“簡単な”車検検査に全力を注ぎたい・・・

→ 落ちると、面倒ですから・・・

3.手続き書類を提出し、検査ラインに並ぶ

☆ 検査ラインの並ぶ前に、「予備車検」を近所の車屋さんで受ける

→ 「これ、まったく不要!」と思ってましたが、大間違い! 絶対必要!!

→ 車検検査項目の1つ「ヘッドライトの光軸」は、日頃の運転でズレてしまって“たいていどのクルマもアウト”だそうです

→ 「予備車検」屋さんで、テスターでチェックして調整してもらいましょう(必須事項)

→ 実際、私のAMGも「左は微妙にアウト!」,「右はめちゃくちゃ!」 “一発勝負”で車検場で検査したら、「100%不合格」(金谷オートサービスさんのアドバイスがなかったら、撃沈してました!危なかった)


※ せっかくなので、「光軸調整について」、予備車検屋さんに聞いてみました(爆)

「まずほとんどの車の光軸調整はしてるね。しないですむ車は、まずない。だから、光軸調整の費用は最初から含んでるんだ!」

だって あはは・・・


みなさん、こんな感じです! おわかりいただけましたでしょうか?
お宝? クズ? ギャンブル! W124 AMG 300CE 3.4-4V 最初にすること 21
2011年02月03日 (木) | 編集 |
晴れて公道を走れるようになって、一番先にすることは・・・

やりたいことはいろいろあるけど、みなさんなんだと思いますか?

正解は、カーショップへ直行!そうです、ETCをつけるんです!

Lttle Lucy fully completed 706

「“左ハンドルの車の必需品”ETC」 これがないと高速の料金所で恥ずかしい

そして、ガソリンの水抜き剤を数本買い込む

どこまでホントかわからないが、雑誌の記事によると、地域によっては、年間800cc程度も結露などでガソリンタンクに「水」が発生してしまう、とのこと

この「水」は当然ガソリンタンク,燃料ポンプ,フィルターを錆びさせるし、不完全燃焼の原因ともなる

前の持ち主は売るつもりだったので、管理も不充分=ガソリンタンク内にバッチリ水がある

→ 数年水抜き剤を入れてない と考えるのが妥当だろう

ETCを取り付けてもらい、店の駐車場で水抜き剤を倍量入れた

20リッター程度しか給油してないガソリンは、ほとんどない

そのまま、ガソリンスタンドに直行

先に入れておくことで、少ない残ガソリン量はカーブなどで揺れてシャッフルしやすいので水抜き材と混ざりやすくなる

水抜き材の比率を上げたいので、半分程度の35リットル入れる

ガソリンが減ったら、水抜き剤を入れ、少ない量の給油を数回繰り返し、少しでも水を減らす!!

「何で数回もやるの?」って

成分を見ると水抜き材って、「ほぼ完全にアルコール」 実際、アルコールってどのくらいガソリンの中で水分を混ざり合って、燃焼させる能力があるんだろうか?

深い化学の知識がない私にとっては、疑問!!(爆)

前回の20リットルは、検査場でもう一回車重を測り直されるかもしれない、ことを想定して少しでも軽くしておこう、と考えたのもある(実際は、再計量されなかったが・・・)

ということで、給油も終え、家に帰り

14:00すぎ遅い昼食をとって “ひと段落” しみじみコーヒー・タイム!!

まだ、最後のミッションが残ってる

夜、川崎大師へお参りして、「車の穢れを祓う」


「初高速走行」となる

これで、第1弾、ナンバー取得編 めでたく終了!!