自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
W210(S210) ナンバー灯をLEDに交換!・・・が・・・ (LED・ウェッジ・ルームランプ,交換,リプレイスメント) 12
2009年07月04日 (土) | 編集 |
やられた! 「球切れ警告センサー」が起動!

やはり、「電球」と比較して「はるかに消費電力の少ないLED」はセンサーからみると「球切れ」と判断してしまうようだ!

「ピッ!」と鳴ってしまう!

エンジンを切ると「コショウガ1」と表示が出る(今回は写真なし・・・笑)

だが、次にエンジンをかけるときには「コショウガ1」はでない

→「ということは、ECUに関連づけられてないだろう=フォルト・コードにもカウントされないだろう!調べた方がいいな!」

で、DASをつないで確認したら、この「球切れセンサー」は「やはり、ECUに関連づけられてない」

毎回、ポジションのスイッチを入れるたびに「ピッ」と警告が出るだけ、そして、「球切れの絵が出る」だけ、とも言える

→ 「球切れ」になっても「フォルト・コード(故障コード)」としてカウントされない!ことがわかった


→ 「球切れセンサー」の警告を気にしなければ、そのまま使い続けることが一番低消費電力だ


ちょっとつっこんでみた

さて、ちまたでは「球切れ警告センサーのキャンセラー」なるものが販売されてる」


“一番簡単なキャンセラー”は、「5Wクラスのセメント抵抗1発で電流を消費させる」


たしかに電気的に成り立つけど、いかがなものか?

そこで、メルセデスの球切れセンサーについて、一歩つっこんで調べた

W210の場合、100mA程度喰わせれば、センサーは「球が切れてない」とダマされるそうだ

抵抗値でいえば、50Ω程度らしい

→ 自分でテストする気にならない(苦笑)


やってみたい方は、50Ω/5W以上のセメント抵抗で試されると良いでしょう!


個人的には値段も大して変わらないので、10Wのセメント抵抗を使った方が発熱が少ないのでベターだと思いますが・・・(5W型よりは多少大きくなります)

「わざわざ、100mA程度余分に喰わせてまでLED化するのはちょっと精神的に許せないなぁ・・・」


とりあえず、「ピッ!」を我慢しながら、さらなる解決策を探すことにした!
W210(S210) ナンバー灯をLEDに交換!・・・が・・・ (LED・ウェッジ・ルームランプ,交換,リプレイスメント) 11
2009年06月28日 (日) | 編集 |
それでは、“お約束の使用前・使用後”の写真

「通常のランプ」での点灯状態

Lttle Lucy fully completed 225 LED化前
「(秋月製)37mmLEDランプ」での点灯状態
Lttle Lucy fully completed 229LED化後
うん、なかなかグッドだね!

ルックスを気にしてのリプレイスじゃなかったが(苦笑)、ルックスイイね!(爆)

やったね! これでかなりの消費電力を下げることができた!目的達成!

そうそう、このブログを見て“初めて”通常のランプからLEDに交換する方へ

ランプは、電球なので「プラス・マイナスという極性がない」のでどっち向きにつけても点灯する!

LEDは、ダイオードなので「プラス・マイナスの極性がある」なので、つけてみて点灯しないときはプラス・マイナスが逆に接続されてる、ので落ち着いて向きを入れ替えよう!

→ 初めて交換すると「点灯しない!→失敗・壊れてる」と“狼狽モード”になっちゃうでしょ!

大丈夫です!この程度じゃ壊れませんから・・・(笑)

つけてちゃんと点灯する確率は1/2、愉しんでやってみよう!(爆)

そう、ここまでは良かったが、期待どおり“あれ”が・・・


ひっぱってしまった!(爆)
W210(S210) ナンバー灯をLEDに交換!・・・が・・・ (LED・ウェッジ・ルームランプ,交換,リプレイスメント) 10
2009年06月25日 (木) | 編集 |
気が向いたので、ナンバー灯をチェックした

そう、LED化するためだ!

以前からお伝えしてるが、LED自体はどうでも良い! トレンドを追うつもりもない!(爆)

夜はつけっぱなしのナンバー灯2発、LED化でかなり消費電力を減らすことができるだろう

→ これしか考えてない!(爆)

正確に計算する気にはならないが、おおざっぱに言って1/10程度に減らせるだろう

バッテリー&オルタネーターの負担軽減にも貢献するだろう!

ハズしてみるのは簡単!

プラスのドライバーでネジを緩めればOK!

でも、ナンバー灯のカバーは、と~ぜん防水する必要のあるところ

→ プラスチックのカバーの周囲には一応コーキングらしきものがついてる

→ ネジがハズれてもポロッとはとれないのであせらないようにね!

= 多少左右に動かせばハズれます!

Lttle Lucy fully completed 226
あらら、右側のバルブがだいぶお疲れのようだ!(笑)

おっ、これなら、お手軽に安価な「秋月電子商」のLEDランプが使えそうだ!

大きさは、37mm

買いに行ってきた!
Lttle Lucy fully completed 227

装着~!

Lttle Lucy fully completed 228

と、ここまでは、良かったが・・・(苦笑)