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W210(S210)AMG純正ペダル交換(こりゃ、誰でもできる) 5 すべて装着! (完結編)
2008年01月19日 (土) | 編集 |
これで、パーキング,ブレーキ,アクセルの3つすべてのペダルをはずすことができた

それでは、この3つをAMG純正のペダルにリプレイスメント!

はずすよりラクだね!(特に、アクセル)

以前にもお伝えしたが、強いて大変なのは「新品のゴムは根性があるぞ!」ということ

たいしたことないけど・・・

かぶせるときに、“えいっ!とひっぱったりしてはめる”

→ ま、こういうことは“みんなこれまでの人生で何回もやってる”ことですね!(爆)

1.パーキング・ブレーキ・ペダルの装着

パーキングブレーキ・ペダルは小さいので非常にラク!
パーキング かぶせる 1

おそらく、1瞬! 5秒もあればOK!

2.ブレーキ・ペダルの装着

3つのなかで、一番の強敵(?)はブレーキ・ペダルかな・・・

大きい分、ゴムが多い!(爆)
ブレーキ・ペダル かぶせる 1

(1).上側の左右を先にかぶせる

(2).下側の左右をかぶせる

がセオリーでしょう!

パーキング・ブレーキ・ペダルのように、“テキトー”にやると、「ん、はめづらいなぁ・・・」となります(爆)←経験者は語る(苦笑)

3.アクセル・ペダルの装着

これが3つの中で一番ラクだな!

まず、6角ナットを2つ装着

→ 指で回して締めただけ、にしました(ラクしてるっ?)

→ 次回はいつ交換するか?なんてわからないけど、指でゆるめられる方がラクなので・・・
アクセルの裏側 1

次に、ネジをはめます

はずすときは「つまんでゆるめることが必要」ですが、はめるときは“スパッとはまって終わり”というあっけなさ!
アクセル ネジ はめる 1

交換後のショット

なかなか、イイね! 気分もリフレッシュ!
交換後 ペダル 1

これが交換前

かなり、・・・だね!
交換前 ペダル 1

このリプレイスメント 簡単だし、気分もリフレッシュするし、安いし リコメンド!

でも、“あのゴムのフロアマット” アクセルのところにカッターで切れ目を入れて「再使用」してるのだ!(わかったかな?)

やっぱ、あんまりかなぁ・・・こりない私? (爆・苦笑)
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W210(S210)AMG純正ペダル交換(こりゃ、誰でもできる) 4 アクセル・ペダルはずすぞ!
2008年01月17日 (木) | 編集 |
おまたせっ!それでは、アクセル・ペダルをはずす編!

まず、「プラスティック製の6角ナット(ボルト じゃなかった 苦笑) 2個」をハズしてしまおう!

こうすることで、「はるかに手を突っ込みやすい!」
10mm

おそらく、“指でつまんで気合いでゆるめるにはキツイ程度”のしまり方だと思う

「10mmの6角ナット」(ドイツ車特有の「e型トルクス」ではない)なので、レンチなどを用意しておこう!

1/4回転もさせれば、あとは指でラクにゆるめられるぞ!
指で回す 1

ご覧のとおりこのボルト、思ったより長い!
ナット とれた 1


次に、アクセルの真ん中あたりに「プラスティック製のネジ のようなもの」でアクセルがセットされてる

これをはずす

下の写真をご覧いただきたい
アクセルのネジ 1

この向きで、左から右へとアクセル・ペダルを通り抜けて固定してるだけだ

このネジの右側(指さしてる部分)に注目!

ここをつまめば、プラスティックネジは“しなる”のでゆるめることができる!

下の写真の「中央右よりの部分の穴の開いてるところ」(これは装着時の写真を代用しました もっとしっかりわかりやすい写真を撮っておくべきだった  苦笑)
アクセルの裏側 1

それで、「このネジをつまんで、そのまま右から左にずらしてはずす」

ただ、やってみるとたいしたことはないんだけど、アクセルがオーバーハングしてて、このネジは見えない状態での作業

なので、自分で「つまんだ気になってるけど、ホントにつまんでゆるんでるのかどうかピンとこない」(苦笑)

それと、プラスティックのせいか金属みたいに“スルッとずれない”(摩擦抵抗が大きい!って感じ 笑)

なので、こんなことをした
浮かす 1

右手の指でつまんだまま、左手でマイナスドライバーを持って“くいっと てこの原理で ずらした”(なかなかうまい手だと思った でも、写真を撮るのは大変! 笑)

「作業時間は、(手間取ってたことをいれても)1分程度」 難しいことは何もない!

「プラスティックのネジが多少ズレにくい」ことを最初から知ってれば、マイナスドライバーを用意しておくだろうから、スムーズにできるぞ!(笑)

こうして、3つ全部のペダルがハズれますた

次は、AMGの純正ペダルの装着です

はずすより簡単です!

特にアクセル・ペダルは、逆にラクでした

強いていえば、「“新品のゴムは根性がある”(あたりまえってか!)ので、多少はめづらい」って感じかなぁ・・・

つづく
W210(S210)AMG純正ペダル交換(こりゃ、誰でもできる) 3 さて、交換だ!
2008年01月13日 (日) | 編集 |
まず、いままでのペダルのハズし方

パーキング・ブレーキ・ペダルとブレーキ・ペダルは、「たやすい!ベリー・イージーだ!」

1.パーキング・ブレーキ・ペダル ハズす編

このように裏側から“めくる感じ”で、ポロッとはずれます

さすがに、ゴムの劣化を感じるね!(輪ゴムと同じってか・・・)
パーキング はずす !

あっさりとれちゃいました!

「この作業時間5秒程度!」といったら、簡単さが伝わるかな?

写真を撮る作業の方がキツイね!(爆)
パーキング とれた 1


2.ブレーキ・ペダル ハズす編

パーキング・ペダルより大きい分、ハズレ方が違いました

「ポロッ!」ではなく、「ズルッ!」という感じですね!

パーキング・ペダル同様に裏側からめくるようにすると、
ブレーキ はずす 1

左上からずらす感じが一番スムーズにはずれました
ブレーキ ずらす 1

「作業時間10秒程度」って感じです
ブレーキ とれた !

ページが重くなるので、「アクセル取り外し編」は次回!

次回のCM!

アクセルは、3本のネジ(10mmのプラスティック・6角ボルト 2本, 面白いピンのようなネジ1本)で止まってる

「10mmのプラスティック・6角ボルト」は固くなっていたため、“最初から指で回せるほどイージーじゃなかった” レンチなどを用意しておこう!(苦笑)