自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
またまた P.P.P PLUSの完成報告です! RYUさん
2008年09月24日 (水) | 編集 |
RYU P.P.P PLUS 1
 WE500Bのトランスを使った力作です!

→ こんな小さな出力トランス(写真では左側の銀色のトランス)でも、“ウエスタン・サウンドがちゃ~んと出てくるのにはビックリします!”

 ウエスタンの出力トランスは“気絶するほど高い”ですが、WE500Bはその中でも“もっとも安価”といえるでしょう!

 最近は、ずいぶん枯渇してきましたが・・・
RYU P.P.P PLUS 2
 ようやく形になりましたので、お礼も兼ねて連絡いたしました

 まず、配置のコンセプトは、「新旧融合」みたいなものでしょうか

 初めてこの基板を見た時に、ぜひ、ケースの中にしまい込むのではなく、絶妙な回路B+のパターン設計

と、部品が整然と並ぶ姿
を工業デザインとして、表に出してみたいと思いました

 これは、ものすごくうれしいお褒めの言葉をいただきました

 じんそんさんとともに配線の取り回しは、ホントにがんばりました それを基板から読み取り、評価

していただけたことに感謝いたします!


 そのおかげか、ケーシングという苦労は回避(手抜き)できたと思います

 OPはWE500B、あわせて音源経路はWEの配線材を利用してみました

 う~ん、すばらしい ねらいです!

 ちなみに、500Bは、私が手に入れた時には黒塗り状態だったので、マウントするにあたって、塗装

を自分ではがしてアルミの地肌を出し、それっぽさを演出しています

私は、主に、クラシックを聞くのが好きなのですが、当然ながら、ソースが古いものになってしまいます

 しかし、そんな音源でも、まったく古さを感じさせない迫力と、鮮明さが再現されてくるようで、大変感

動しています

 また、電源のリップルフィルターの抵抗値を100Kに変更したところ、例えるなら、テレビでNHKのク

ラシック番組を見ている自分が、突然、NHKホールに飛び込んだというような感じでしょうか、音の芯

がはっきりした感じです


 5670(WE396A)のプレート電圧が150V近辺、5687のプレート電圧が250V近辺にハマって

くると、加速して音飛びの良いすばらしいサウンドになってきますね!

 これからも、みなさん完成したら送ってくださいね!

 謹んでご紹介させていただきます!

 おまちしてま~す!

久しぶりの完成報告です! PROSTさん
2008年09月20日 (土) | 編集 |
うれしいですね! 久しぶりにP.P.P PLUSの完成報告をいただきました!

PROSTさん です!

モノラル・コンストラクションですばらしいです!
PROST 01

インプレをご紹介!

PPPより1枚上手の音ですね!PLUSは引き締まった良い感じの低音です

PPP+の良いところ、一言で言うと元気で明るく“音離れの良い音”です
PROST 03
1.情報量はPPP同等それ以上ですが情報量でこのAMPを語ってはいけないような気がします

2.ギターの音は張りのある飛んでくるような音です

3.重心が低くバスドラは歯切れ良く軽快な音です

4.低域が締まっていてドライブ感がある

まだ電源電圧の調整がしきれていなくて5687のプレートは220Vで5670のプレートは115Vくらい
なので調整後の音が楽しみです

カップリングコンはLUCYさん推奨のRTXです
PROST 02
プレート電圧は、5670(WE 396A) は150V近辺、5687は250V近辺に調整すると、もっと音離れの良い,音圧のある音になりますよ!

音質もお褒めの言葉をいただきうれしいです!

みなさんも、完成したらぜひ送ってくださいね !

ご紹介させていただきます !

おまちしてま~す!
PLUS 作例 第4号 yos さん
2007年04月10日 (火) | 編集 |
 みなさん! 久しぶりに完成報告をいただきました!

 yosさんです! HPも展開しておられるので、あわせてご紹介します!

 http://www.shirakami.or.jp/~yos/index.html

 PLUSが完成しましたので、写真をお送りいたします。

 今回は、自分でも色々考えながら作ることができ、とても楽しく製作することが出来ました。
yosさんのPLUS


 また、その鳴りっぷりもP.P.Pとは別モノの雰囲気で、楽しんでいます。

 今回の製作でも、色々お勉強することが出来ました。どうもありがとうございました。

 内部写真・使用パーツなどについては、yosさんのHPでチェックしてくださいね!

 大変参考になることばかり、くわしく解説されています!

 特に、リップルフィルターに関して私よりはるかに深く言及されています!(すばらしい!)

 そして、回路で使用している「もっともシンプルなリップルフィルターの欠点」→「電圧変動」を押さえるためにブリーダーも使用されています!

 最後に、ピンクのLEDスイッチ サイコーです! そう、その色がイイんです! 紫じゃないですよ~!

