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ユーザー車検のコツ!
2012年10月27日 (土) | 編集 |
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写真は、関東運輸局東京運輸支局 練馬自動車検査登録事務所

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この5番,6番がユーザー車検を受ける場所です!

ここで、ユーザー車検についてコツをお伝えします!

自分で運転してテストされる項目は4種目!

これに落ちるような整備の車は、間違いなく事故起こします、ってくらいの基本的な整備しか要求しません

個人的な感覚としては、酒気帯び運転の検問、といった感じで、“痛くもない腹を探られる”といった感覚です

検査項目

1.駐車ブレーキ(パーキング・ブレーキ)がちゃんと効くか?

2.フットブレーキがちゃんと効くか?


3.ローラーの上で40km/hでパッシング(メーターの誤差の検査)(注1)

4.ヘッドライトの“一般的には”ハイビームの光軸検査 (注2)

5.排ガス検査

そのほか、検査官の目視によるチェック、ウインド・ウオッシャーを出す、ウインカーの点滅など“超あたりまえのチェック”はありますが・・・

(注1),(注2) だけは、“コツ”が必要!

たいしたことじゃありません(笑)

“犠牲フライ”が必要ってこと

何をするか?というと・・・

車検場の回りには、“テスター屋”さんが、たくさんあります


そこで

1.検査場と同じことを“練習”させてもらうこと

2.光軸を調整してもらうこと


→ 光軸は、どの車も100%狂ってる(検査で落ちる)と考えて間違いない

→ テスター屋さんは、光軸調整せずにすむ車はない、と言ってます(爆)

この2つが重要なポイントであり、“コツ”です


テスター屋さんの費用は、おおむね1,500円(光軸調整のみ)~4,000円(練習 込み・笑)


私は、依頼したことないですが、駐車ブレーキ,フットブレーキの調整もテスター屋さんはしてくれるところもある、とのこと

→ 私の行ったテスター屋さんは、やりますよ!(別料金)と言ってた

ま、通常2つのブレーキが甘ければ、とっくに死んでますから大丈夫でしょう!(爆)


“練習”の最大ポイントは、40km/hでパッシング!


実際の検査場では、「検査用のスピード表示板は検査官の方を向いててこちら側からは見えません」が、「テスター屋さんの表示板はこっちを向いてます」

つまり、テスター上で表示板を観ながら、きっちりスピードを40km/hに合わせ、自分の車のメーターの40km/hと どのくらい誤差があるか?を ゆ~っくり、確実にチェックすることができます


ここで、実速とメーターとの誤差を、じ~っくり自分のメーターで凝視して焼き付けて、本番の検査場で実行すれば良いのだ!

もうひとつ“コツ”を・・・

AT車で40km/hは微妙なスピード、D(ドライブ)に入れておくと下手すりゃシフトアップかましてくれたりします(苦笑)

→ いっきに加速して40km/hを超えてしまい、あせったりします!


→ 2ndなどでゆ~っくり確実に加速して40km/hでパッシング、しましょう!


そして、検査場では見たことがなければ、他の人の検査の状況を見学させてもらって(見学可能)

検査の流れを、じっくり納得いくまで確認してから検査を受けるようにすれば、安心して取り組めます!

駐車ブレーキと、フットブレーキはさすが流れ作業の検査なので、「駐車ブレーキ踏む」などとメッセージが表示出されたら、「速攻一気にめいっぱい踏み込む」、すると、踏み込みが完了するよりも早いくらいのペースで、「フットブレーキ踏む」などといったタイミングでメッセージが出ます!(苦笑

どちらも思ったよりペースが速いので、「速攻,一気にめいっぱい踏み込む」と思っておいた方が良いでしょう

あせってとっちらかると(苦笑・第一回目はやっちまいました!)、「もう一回やりましょう!」などと「アナウンスされて恥ずかしかったりします」(苦笑)

おそらく、この4項目の検査時間はせいぜい3分もないくらいの短さって感じです

初めて経験すると、緊張しますが、やってみれば「あれっ、これで終わり?」ってくらい、あっけないレベルってことを実感していただけると思います!






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iPhone5を受け取りに行った日、実は・・・
2012年10月20日 (土) | 編集 |
たまには、ブログ風に・・・

iPhone 5を取りに行った10月1日(月)は、別のことがメインだった

そのため有休をとった

実はこの日の午前中、陸運局の検査場で2度目のユーザー車検の検査日

こんなことでもなきゃ、思いっきり平日の昼間にiPhone5を取りに行くことなんてできない!(笑)


ま、事前にユーザー車検の項目は、チェック・整備したので、なんとか「一発OK!」

しっかり2年間有効期限を更新できました!

こんなことが午前中にあったので、心穏やかにiPhone5を取りに行くことができた!

「ユーザー車検」自体は簡単!

おそらく、数回やればディーラーに依頼することをバカバカしいと感じるでしょう!

ディーラーに依頼すると車検のための診断だけで、だいたい5諭吉かかります


その後、消耗部品,交換必要部品などの費用が加算され、車検代行料,自賠責等の費用がのってきます


ユーザー車検なら、この金額を必要な整備に回すことができますね!

いつも行ってる方や、業者の方は“慣れてて何ともないこと”レベル

ただ個人的には、“(酒気帯びの)検問”といった感じで、“痛くもない腹を探られる”感覚が好きになれませんが・・・(苦笑)


理性的に考えると、


慣れればこっちの方が


はるかに合理的!







音質チェック用に新しいCDが欲し~!
2009年01月05日 (月) | 編集 |
Little Lucy "the lotus" も落ち着いてきた

完成すると、必要なのが「音質チェック用CD」

これもなかなかチョイスが難しい!

それに、チェックのたびに繰り返し何回も聴くので飽きるし、

ということで、「新音質チェック用CD」を探しに年末・年始と大手CDショップへ行った

最近は、それほど気にしてないので“優秀録音のCD”情報を知らないのもマズイ!

今回、リニューアルしたいのは「女性ボーカル」のジャンル

よく使われるのは、“バラードの熱唱系”

→ この“熱唱”がリピートに堪える(爆)

“優秀録音”であっさりしてて、リピートに優しい女性ボーカル ないかな~!


現在、こういった視点で永く使ってるのはこれ


コラリー・クレモン(Coralie Clement) という “フレンチ・ロリータ系”


→ ホントは、コラリー・クレマン と発音すると思うんだけど・・・
Lttle Lucy fully completed 023
タイトルは、"Bye Bye Beaute"(「最後のe」にアクサンテーギュが付けられない 苦笑)
レーベル EMI
ナンバー TOCP-67578

“ロリータ”というワードに反応したり、バイアスをかけてはいけない!(爆)


すんばらしい理由があるのだ!(爆)

なんせ、フランス語はサ行がやたら多い!

→ おかげで、世界一 音の美しい言語 とも言われる

それと、「おフランスでは、ささやくように歌うスタイル」もよく使われるようだ!


→ 余計に、サ行音が増えてくる

“このサ行の多さ”が音質チェックにうってつけ!


それに、「ささやく」スタイルは、“熱唱系”とはほど遠い

→ リピートに優しい!


曲調も“おフランス系”で新鮮”! 録音もなかなかグッド! 日本にこのスタイルのアーティスト,シンガーはいないなぁ・・・


ちょっと脱線するけど、カーボン抵抗はサ行キツくなることが多いですよ~!

酸金もザリザリするモノが多いなぁ・・・


ベストとは思わないけど試しに、入手性に優れ安価なデールの金皮(RNシリーズ,CMFシリーズ)に交換してみましょう!

→ 違いは大きいですよ~!

さて、話を元に戻して・・・

新譜が出てるので買ってみた
Lttle Lucy fully completed 024
タイトルは" Toystore"
CDレーベルはDiscograph
ナンバーは LC14846 6140332

聴いてみた

前作、Bye Bye Beauteの方がイイ・・・

こっちを使うとなると気分転換にならないな!

みなさんは、女性ボーカルのチェック用CDは何を使ってますか?

スーパーリコメンドないっすか~!

新しいのが欲し~な~!


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