自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
2017 桂川解禁
2017年03月21日 (火) | 編集 |
なんとか、今年も行ってきた・・・

このブログをご高覧いただいているみなさんも当然だと思いますが、3月に休みを取ることってかなりキツイですよね・・・(苦笑)

ムリヤリ仕事を調整し、帰宅後すぐに桂川へ・・・

“完徹”で、とっても陽気な厳寒の川でジャブジャブ・・・

全釣果

File_000a

今回は、iPhoneで撮ってみた、デフォルトで撮ったら、なんとこの写真4MB以上あった(あらら~)

トリミングしましたが、ちょっと表示が遅くなったかも・・・

俯瞰で撮ったので、「なんか、小っさ~」と見えますが・・・

File_001a

実は、こんな感じ!

2匹目と3匹目の間にメジャーを置きました!

なんと! 1番下の2匹を除いて、「すべて尺オーバー」

1番上のマスは、40cmです!

そして、特筆すべき点は、尾をご高覧ください!

すべて、伸びきってるでしょ!

つまり、放流モノじゃありません!

今年は、尺ヤマメを解禁から何匹も釣れてうれしい!

でも帰り道、ボロボロで談合坂のPAで、数時間 “気絶休憩” してしまいました!(苦笑)

来年行けるかなぁ・・・
久しぶりの爆釣
2016年07月03日 (日) | 編集 |
IMG_2985

ちょっとグロい画像でごめんなさい!

ここ数ヶ月公私ともに心騒がしく過ごすハメになり、ブログの更新もできなくてごめんなさい!

そんな中行った、

桂川釣行・・・


久しぶりの中爆釣!


うれしい悲鳴が・・・

これまた久しぶりの

腕が筋肉痛だ!(笑)


「シマノ 原点流」7.0抜 を投入!
2015年05月17日 (日) | 編集 |
IMG_2430

信頼してる 極抜 6.1m とうとう、とことん消耗・劣化

25cm位のヤマメを抜いたときに、5 or 6番 あたりの真ん中あたりが折れた

きちんと竿をしならせて釣ってる場合、一番消耗・劣化するのは “真ん中” 

自慢じゃないが、ここが折れたときに

「さすがに、もう “おつかれさま”」 と感じた


ここで、最近捜してもらった「極抜 6.1m」を 再投入するのも悪くないが・・・

お気に入りの ディスコン竿、そう簡単には通常の釣りには使いたくないっ!


“勝負パンツ”じゃないけど、“勝負竿”として使いたいね!(笑)


となると、新しく竿を買わなくっちゃだわっ!

→ 予定外の出費である(苦笑)

ダイワ、シマノ これらのメーカーは、がまかつ に たどり着くまでに、かなり使ってるのでよく知ってるっ!

「碧羅中継」で久しぶりにダイワを買って・・・と感じた


となると シマノ・・・


これまた・・・

でも、シマノは細山さんを迎えて数年経つ、懐かしのマミヤ 「狭シリーズ」ほど、良く粘る竿をそう簡単にシマノが創れるとは思わないが、そろそろ試してイイかもしれない

となると、細山さんが開発してる唯一の渓流竿は、「原点流」しかない


「原点流」のライン・ナップ6.5mと7.0m


本流マンの細山さんがメインに開発したのは、7.0m


ならば、買うなら7.0mしかない

この「原点流」、作りとして見るべきものがある


継ぎ数は通常の渓流竿と比べて少ない9本


なので、仕舞寸法は本流竿なみに長い95.7cm


メーカーは、継ぎ数を減らすと 

“理想的な曲がり”を得やすい、と言ってる


他の一般的な渓流竿と比べて、継ぎ数を減らしてる「原点流」


→ “理想追求”のセオリーどおりの作り


これくらいしか、興味を惹く竿はないなぁ・・・


ここまでやっても

シマノの竿って、曲がるかなぁ・・・


→ 実際竿を伸ばして試させてもらったことが数回あるが・・・

ま、しゃあない、竿がなければ釣りができない

ここで買ってみっか・・・

といった感じで、かなり仕方なくかったが・・・

実釣してインプレッションが大きく変わった

期待してなかったのも大きかったと思うが・・・

思ったより “胴に乗る”んで抜きやすい!

店で振った感じは、“かなり棒になるのが早いなぁ・・・”だったのでビックリ!

試しに でっぷり太った30cmのマスを

0.8号でぶち抜いてみましたが、

かなりあっさり抜けました


ちょっと感動

残念ながら35cmオーバーが出なかったので、抜かずにいなして寄せる はできなかったので、どの程度美しい曲がりを見せて粘ってくれるか? は経験できてませんが・・・

できれば、早い時点で経験したい、

と感じさせてくれたのは

うれしい!