自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
東芝 REGZA 43G20 を 買った!
2015年10月24日 (土) | 編集 |
IMG_2717

う~ん、久しぶりにテレビを買ったなぁ…
IMG_2718

4Kで安く&レスポンスに優れる 液晶テレビ

IMG_2719

REGZAの中でも “廉価版 4K” なので、地デジ,CS,BSのチューナーが各1個しかついてないし、HDDも積んでないので録画もできない
IMG_2720

でも、これでいいのだ!
IMG_2721

今回は、テレビを観ることがメインじゃない(苦笑)
IMG_2722

IMG_2723

横 約1m(97.2cm)×縦 約60cm(57.2cm)

IMG_2724

この大きさひくね~
久々にクラッシュ!
2015年10月15日 (木) | 編集 |
IMG_2715

ホント久しぶりっ!

コンピュータのシステム・クラッシュ

ファイルが壊れて起動不能

セーフモードでも起動できない

本格的な修復が必要

Windows 7のインストールディスクを使って修復させるのだが、ここに私は落とし穴が・・・

DVDドライブが壊れてる(悲)

そこでいくつか持ってるUSB接続のDVDドライブを試してみるも、なぜかブートしない・・・

ヤバい! マジ、ヤバい!


このままだと、修復できない

DVD or (現在なら)ブルーレイまで含んだマルチドライブをあせって買いに行かなきゃならない?


そんな時救ってくれたのが、これっ!

IMG_2716

こんなパーツでも、まさかの時のために買っておくことは大事だね・・・

こいつはとUSB接続でブートしてくれた

たしか、USB接続でもブートするヤツとしないヤツがあるよね・・・

これってどういう違いがあるんだっけ?

以前、できなかったときにきちんと調べておけば良かった

あ~腹立つなぁ・・・、2つ持ってるUSB接続のDVDドライブ、ものの見事にブートしなかったな…

ちぇっ!
ちっ、そういうことか!
2010年09月09日 (木) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 643

ここのところしばらく、ウインドウズXPで動くPCが途中で落ちたり、起動中に落ちたり・・・

かな~り、困ってた!!

「ウイルスを踏んだか? スパイウエアでも踏んだか?」 とスキャンしたが、大丈夫!

でも、症状は改善しない・・・

「ん~、何でかな~?」

気づくのに時間がかかった!

「あ~、電源がヘバったんだ!」 そう、ATXの電源がヘタったんだ!

いままで、まぁ、定期的にATXの電源は交換してたので、この手のトラブル経験してなかった!(苦笑)

脱線するが・・・

最近のPCは電源に大出力を要求する

ATXの規格の中に納めて、600W,700W,すごいものになると1,000Wというモノまであるが、PCの雑誌によると、500W以上の出力をあの大きさの箱に仕込むのは“基本的にはムリ”、とのこと

なんか、わかる気がする!

なので、ATXの電源については、高価なモノを買わずに、消耗品と割り切って「激安品で定期交換!!」が得策、と考えてる

話を元に戻して・・・

そういえば、3年くらい使ってるなぁ・・・(ちょっと長めだ)

加えて、この猛暑・・・

最近はATX電源の規格も新しい規格が導入され、ブロンズ、シルバー、ゴールド認証を創設

今回は長く使ってるXPのPCに“ごほうび”

多少豪華に、セール品だが「700Wでブロンズ認証のモノ」を買ってあげた

「無印・激安品でも(自分の必要とする)出力より大きめのモノを買っとけば、大丈夫!」と思ってますが・・・(笑)

なので、ちょっと前に組んで並行稼働してる「ウインドウズ7のPC」には、“激安大出力電源(700W)”を使ってる!(爆)

激安品と高級品の一番の差は、「コンデンサの信頼性」

高級品は日本製だ(そんなに日本製って良いだろうか・・・)

激務のスイッチング用途に選ばれるせいか、現在では激安品御用達の○○製のコンデンサでも“妊娠しない”、と個人的には思ってる(保証できませんが・・・)

なんせ、数年前の妊娠コンデンサートラブルの信頼回復のため、さすがに、○○製もクオリティーアップしてんじゃないかな?

経験的には、最近は“妊娠せずにヘタる(容量抜け)” !

さて、電源交換後、PCは落ちることなく、無事快調!!

みなさんのPCは大丈夫ですか?